PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』209-210話!考察!巣立ちの時!チカパシ魂受け継ぎ勃つ!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • チカパシとエノノカが別れ、チカパシは谷垣に銃を受け継ぐ。
  • リュウが一行と別れ、リュウと二瓶の銃も別れる。
  • チカパシが自分の居場所を見つけ、新たな家族を作る決意をする。

前回の要点をまとまると、

  • 有古が第七師団を裏切って都丹とともに土方陣営へ
  • 有古は都丹と合流する前に鶴見によって二重スパイを強制されていた
  • 有古の持ってきた人皮はほぼ鶴見に持たされた偽物(枚数は未確定)
  • 土方は元々偽物を回収するつもりだった
  • 鶴見が樺太へ向かう動きを見せる

という感じです。

いよいよ鶴見も土方の動きも見えて、彼らの頭脳戦が金塊争奪戦にどう影響するかと言うところ。

しかし緊迫する北海道から一転、今回は樺太の話になります。

北海道側がついに動き始めたと同時に、こちらでも大きな動きがありました。

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』209話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』209話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

リュウの居場所

出会ってから共に過ごしてきたチカパシとエノノカ。

旅の終わりは別れを意味します。

手を繋ぎ樺太での足跡を刻んできましたが、この後どんな未来へ向かうのでしょうか。

 

ということで、一行はついにエノノカ達の村まで戻ってきました。

リュウはいつの間にか犬ぞりの先頭犬「イソホセタ」になっていたようです。

頭飾り「セタキラウ」が誇らしげ。

初めて見た時リュウが「ハァァ~」ってなってたのを思い出してなんだか感慨深いですね。

サマになってると杉元に褒められていますが、さすがリュウは何をやらせても優秀な犬です。

先頭犬になれるような良い犬は特別扱いで、飼い主と家の中で一緒に寝起きしたりするそう。

すると白石が「リュウはここにいた方が大切にしてもらえるな」と言います。

それはつまりリュウが「自分の居場所を見つけた」ということ。

というか本当にリュウはここでお別れのようです!

皆で

「世話になったぜ。ありがとうな」

とワシャワシャなでくり回してあげます。

思えばリュウとは3巻からの長い付き合いでしたから、居なくなるというのはかなり大きい気がします。

人を繋げたり、人を助けたり、人を温めたり…金塊に関係ないからこそ重要なキャラクターでしたね。

 

スポンサーリンク

別れの時間はやってくる…

一行は通りがかりの馬橇に大泊まで乗せて行ってもらうことになりました。

大泊は樺太編始まりの地であり、鶴見との待ち合わせ場所です。

いよいよ旅が終わりを告げようというわけですが、その前に避けられないことがあります。

エノノカたちとの別れです。

すでにスンスンと泣いているエノノカ。

しかし泣きながらもしっかり鯉登から渡された金銭を数えています。

エノノカと鯉登はガッチリ握手を交わし、無事契約は満了。

このコンビも好きでした。

問題はチカパシとの別れです。

「エノノカ…」

と声を掛けるも、エノノカはそのまま立ち去ってしまいました。

「待っててやるからちゃんと話しておけよ」と杉元に後押しされ、チカパシはエノノカの元へ向かいます。

谷垣は何も言わずチカパシを見守っています。

「さよならしない。チカパシ来るまで待つ」

エノノカは寂しそうに呟きました。

「ホホチリ切ったらなくさないで。エノノカ忘れないで」

涙を流しながらエノノカは少ない言葉で想いを伝えました。

チカパシも目に涙を浮かべながら答えます。

「うん…絶対忘れない」

そして「行くぞ!」という鯉登の呼び声が、無情にも時間の終わりを告げました。

「また来るね、エノノカ」

チカパシの言葉に返事が出来ないまま、ただ涙を流すエノノカ。

 

スポンサーリンク

チカパシは何を思うのか

そしてソリは動き出しました。

ヘンケとリュウが見送ってくれていますが、改めて見ると本当にリュウはここに残るんだなあとしみじみ。

エノノカはヘンケの背後にいて顔は見せません。

どんどん離れていくヘンケたちの姿。

チカパシは最後にエノノカの顔を見られないままとなりましたが、前を向くことにしました。

しかし―

「チカパシッ!」

エノノカが飛び出してきました。

チカパシは手を振りながら、

「エノノカ待ってて!おれ絶対に…」

と言いかけますが、不意にソリから転げ落ちてしまいます。

急いでソリを止めさせるも、チカパシはエノノカたちを見つめたまま動きません。

 

見送るヘンケとエノノカを見て、チカパシの中で、シネマトグラフで撮った『ケソラプの身の上話』で彼らとともに鍋を囲んだ時の光景が浮かんできました。(205話での話ですね)

205話はこちら⇒最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』205-206話!撮影開始で揺れるチカパシ!

 

そしてチカパシは何かを思った様子でソリの方に向き直しました。

その姿に谷垣は何かを感じ取ります。

「少し待っててくれ」

谷垣はソリを降り、チカパシの元へ向かいました。

 

スポンサーリンク

大きな鳥の落とす涙は雨となり

「谷垣ニシパ…」

と何かを言いかけるチカパシ。

しかし見上げたチカパシの顔に、谷垣の大粒の涙がこぼれ落ちてきました。

「チカパシ…お前はここに残って自分の本当の家族をつくりなさい」

きっと谷垣はこうなることを予感し覚悟は出来ていたのでしょうが、チカパシの元へ歩いてくるまでの彼の心境を思うと涙腺崩壊です。

谷垣の涙の大きさに重みを感じます。

涙を流しながら「うん」と答えたチカパシ。

「インカラマッも俺と同じ一人ぼっちだから谷垣ニシパが家族になってあげてね」

チカパシは今本当の家族をつくろうとしていますが、谷垣・インカラマッとの旅も紛れもなく家族の時間でした。

 

スポンサーリンク

受け継がれる漢の魂

谷垣は銃を肩から下ろしました。

「この銃をお前にやる」

空っぽの軍人だった谷垣をマタギに戻してくれた二瓶の村田銃です。

「この銃は俺を救ってくれたひとから受け継いだ銃だ」

これで狩りへ行ってヘンケたちに世話になった恩を返せと言います。

でも「身体が大きくなるまでまだ使うなよ」と付け足しました。

クズリと戦った時は谷垣が駆けつけて手助けしてくれましたが、もうそうして傍で支えてあげることは出来ないのです。

だから

「その銃を使う時はひとりで立つんだ」。

銃を受け取ったチカパシは、力強い眼差しでこう答えました。

「ひとりで立つ…これも勃起だね?谷垣ニシパ」

谷垣はフ…と笑うと、力強く答えました。

「そうだ勃起だ!チカパシ!」

広い空の下、ここに漢の魂は受け継がれました。

勃起という言葉でこんな泣けるとは思っていませんでしたよ。

「アシリパをちゃんと連れて帰って、フチを元気にさせて」

最後の最後までインカラマッやフチのことを心配するチカパシは立派です。

谷垣たちとの旅が彼をこう成長させたんですよね。

「あばよチカパシ!元気で暮らせ!」

と皆を乗せたソリは動き出します。

遠ざかっていくチカパシの姿。

しかし谷垣は決して振り返りません。

後ろでは笑顔いっぱいでチカパシを迎えるエノノカとリュウ、ヘンケの姿。

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』ネタバレ209-210話のまとめ

というわけで、205話の回収回となりました。

この回から予感はしていましたが、本当に樺太でチカパシとお別れになりましたね。

でも悲しくないのは、チカパシと谷垣が信頼し合い、互いに前を向いての別れだったからでしょう。

谷垣は本当に立派な父親像を見せてくれましたね。

まさに伝承の『ケソラプは綺麗な鳥の姿となって天際高く飛んでいった』って感じですが、谷垣が涙を流すシーンやラストのコマに鳥の姿が描かれていてとても繊細で綺麗な描写だなと思いました。

ともあれようやく居場所を見つけたチカパシ、わりと急に巣立ちの時を迫られた感じですが、エノノカと幸せになって欲しいですね。

この物語の先、未来を歩んでいくのは彼らなのですから。

 

そしてリュウの離脱は犬好きにとって大ダメージ…。

物語序盤から登場した「リュウと二瓶の銃」と別れたのは、とても大きなことのように感じます。

もちろん谷垣にとっても大きな喪失だと思いますが、二瓶の魂を宿した谷垣はもうひとりで立つことが出来るはずです。

フチのこと、インカラマッのこと、チカパシとの約束を果たして欲しいですね。

 

しかし気づけば子供・老人・犬がいなくなり、この後待つのは鶴見との再会…

怖さしかありません!!

これから血なま臭い展開になっていくのかな…。

ひとまず樺太編は気持ち良い別れによって、これにて終了!といったところでしょう。

次回は鶴見との接触で新展開に期待です。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』210話!ついに月島の心が垣間見えた・・

⇒『ゴールデンカムイ』211話!いよいよ鶴見アシリパ対面の・・

⇒『ゴールデンカムイ』205話!撮影開始で揺れるチカパシ!・・

⇒『ゴールデンカムイ』208話!鶴見と土方の頭脳戦!有利な・・

⇒『ゴールデンカムイ』206話!アシリパ母登場!新たな模索・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA