PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】可愛い祖母フチ!実は村で一番偉い!?アシㇼパを温かく見守るフチとはどんな人?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • フチはアシリパの祖母で、アイヌの伝統や風習を重んじるキャラクター。
  • フチはアシリパが山に入ってばかりいることを心配し、孫の将来を不安に思っている。
  • フチは村で一番偉かった亡き夫の影響で大きな口の刺青を持ち、杉元にアシリパを嫁に貰ってくれるよう頼んでいる。

金塊争奪戦というテーマ上、殺伐とした描写も多いゴールデンカムイですが、だからこそフチの温かい人柄が沁みる

ということで今回はゴールデンカムイの癒しキャラのひとり、フチについてご紹介していきます。

金塊を巡る物語が進む中で、今後アシリパがフチに再会できるのかもひとつの見どころ

今のうちにアシリパの大事な家族・フチの人柄を押さえておきましょう!

 

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アシㇼパの祖母

フチはアシリパの祖母

『フチ』とは名前ではなく『祖母』というアイヌ語なので、「おばあちゃん」と呼んでいる感じです。

アシリパが杉元を連れてきた時に温かくもてなしたり、怪我をした谷垣も手厚く看病するなど、初見の和人も快く受け入れる人情味に溢れた穏やかな性格。

和人の言葉は分からないため、アシリパなどの通訳を介して杉元ら和人と会話しています。

アイヌ語で話す他に、アイヌの伝統や風習を重んじる、口承文芸も豊富に語ることができる、など作中で最もアイヌを感じられるキャラクターとなっています。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】孫が心配で仕方ないフチ

フチの悩みはアシリパが山に入ってばかりいること

物心つく前に母を亡くしたアシリパは父ウイルクの影響で山で過ごしていることが多く、女の仕事(縫い物や編み物など)が出来ません

それではアイヌの夫を持つことも難しく、アシリパの将来を不安に思うフチは「孫が心配で私はこの世を去ることができない」と嘆いています。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】フチだけ口の刺青が大きい理由は?

アイヌの女性には口の周りに刺青を彫る風習がありました。

フチも大きな刺青をしています。

他の女性より大きめな刺青となっている理由は、亡き夫が村で一番偉かったため。

偉い人の奥さんほど大きな刺青をするそうで、そのためにフチはひと際大きな刺青を施しているのです。

つまりフチは村で一番偉い女性ということですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】フチは杉元を信頼している?

アシリパの客人ということで初めから杉元をもてなしてくれたフチですが、杉元に対して会って早々「アシリパを嫁に貰ってくれ」と言うほどに気に入ったようです。

女仕事の出来ないアシリパの将来を憂いているというのもありますが、ウイルクもレタラもいなくなってから塞ぎ込んでいたアシリパの明るい笑顔を取り戻してくれた杉元に自然と信頼を寄せているのでしょう。

杉元が旅立つ時、「アシリパは私の宝もの。いつまでも一緒にいてください」と手を握り見送ったのでした。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】フチの家族構成は?

フチは6年前に夫を亡くしているため、今は孫のアシリパと2人暮らし

アシリパの両親はすでに亡くなっていますが、フチにとってアシリパの母が娘でウイルクが義理の息子という形ですね。

同じ村にはアシリパの叔父であるマカナックル夫婦その娘のオソマちゃんが住んでいます。

村で確認できる家族は彼らだけですが、他にも多くの兄弟姉妹や親族が北海道各地に住んでおり、アシリパたちの行く先々で助けとなっています。

15番目の妹まで登場しているので、彼らの子や孫たちも含めれば相当な数の親族がいそうですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】インカラマッの不吉な占い

アシリパの旅立ちを温かく見送ったフチでしたが、インカラマッの来訪によって穏やかだった生活に暗雲が漂います。

占いを得意とするインカラマッがアシリパの凶事を警告したのです。

そしてその影響からかフチは「アシリパと2度と会えなくなる」という夢を見てしまいました。

以前にも娘が亡くなる予言のような夢を見たことがあったフチ。

アイヌは占いの結果や夢を深刻に捉えるということもあり、フチは大事な孫娘に関わる不吉な占いと夢を信じ寝込んでしまいます

そのフチを想い「必ずアシリパを無事に連れて帰る」と立ち上がった谷垣をカムイの加護を捧げ見送るも、その後人知れず自らの死装束を作り始めていたのでした。

死期が近づくのを意識したアイヌの老人は家族に隠れて死装束を用意するというのですが、占いからくる不安ゆえの行動なのかそれとも本当に死期を悟っているのか…少し不安な描写ですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉が置いていった赤ん坊とは?

ある日フチの家の前にお金とともに赤ん坊が置かれていました

それは第七師団によって保護された“稲妻強盗”坂本慶一郎と“蝮のお銀”の子ども

そんな凶悪夫妻の子どもであるなど知る由もありませんが、フチは彼を自分のコタンで大切に育てていく様子を見せていました

アイヌは自分が死ぬとき残された者に“送る”儀式をされないと死後の世界に行けないとされており、自分の子供じゃなくても大切に育てるそうです。

子は親を選べない」と語る鶴見がフチの元に届けたことで、凶悪夫婦の子どもがアイヌの環境でどのように育っていくのか気になりますね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】2巻の表紙はフチになる予定だった!?

フチが初登場したのは第11話。

その頃野田先生がTwitterで

ゴールデンカムイ2巻の表紙はフチおばあちゃんにしよう。うん。絶対売れる

と呟いていました。

実際に表紙を飾ったのはアシリパです。

2巻ですしメインヒロインを押しのけておばあちゃんが表紙になるわけがないですが(笑)、そんなことを呟くほどフチは自信をもって送り出された愛されキャラだということです。

 

スポンサーリンク続・仕事ができない榊くんは夜だけ有能

まとめ

小柄で大らかなフチの可愛らしさに癒やされますし、アイヌ語しか話せないところでも愛おしさが増していますね。

しかし作中でしばらく登場していないので現在のフチの様子が気になるところ。

金塊を手にするにはアシリパが重要なカギとなっているので、ヘタするとフチが鶴見に人質にされてしまうのでは?との懸念もされています。

赤ん坊を預けた以上そんな考えは無いとは思いたいですけどね。

今アシリパはフチへの想いを押し込め目的のためにひたすら前へ進んでいますが、果たして無事にフチと再会できるのか、フチの再登場に期待しましょう。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒マタギと言えばこの男!谷垣ニㇱパの猟師としての腕前は!?・・

⇒フチの優しさから目的を見出す・・

⇒函館五稜郭編!!谷垣が鶴見に撃たれた!!インカラマッと子・・

⇒谷垣とインカラマッを結ぶラッコ鍋!?ハッピーエンドは訪れ・・

⇒ついつい一緒に言いたくなっちゃう!アシㇼパさんがよく使う・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA