PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】囚人が最後に行きつく場所は樺太!?杉元とアシㇼパさんは出会える?運命の歯車が動き出す樺太編!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ゴールデンカムイの物語が樺太へ移り、金塊の謎が明らかになる。
  • 杉元とアシリパは別行動し、再会を果たすために樺太へ向かう。
  • 杉元と鶴見中尉が「カケトモ」になり、制御不能になる危険がある。

アイヌの金塊を巡る争いは新展開を迎え、その舞台を樺太へ移しました。

果たしてそこに答えがあるのか?!

杉元はアシリパと再会出来るのか?!

ここでは、運命と思惑が渦巻く樺太編の見所・ポイントをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】のっぺらぼうは金塊を持って樺太へ向かった

何故舞台を樺太へ移したのか。

ロシアの革命派に参加し指名手配犯であったウイルクは、逃亡生活の末キロランケと共に樺太から北海道へ渡ってきました。

のっぺらぼうとその仲間はパルチザンで、金塊を樺太にいる仲間の元へ持ち帰るのが目的では?と土方に推測されていましたが、ウイルクが実際に樺太へ持ち帰ろうとしていたのかは判明していません。

そして金塊の在り処は仲間であったキロランケですら知りません。

そこでキロランケは、娘アシリパに託したとされる暗号解読の鍵を思い出させるために、アシリパを連れウイルクの過ごしていた樺太へ向かいました。

裏切りによりアシリパを連れて行かれた杉元は、アシリパを取り戻すため彼らを追って樺太へ渡るのです。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】杉元と鶴見中尉はカケトモ

押さえておきたいのが、杉元が鶴見と〝カケトモ〟になったということ。

網走監獄での戦乱の中、杉元はついにのっぺらぼうとの出会いを果たしました。

しかし彼の真意を聞く前にのっぺらぼうが射殺され、自身も頭を撃ち抜かれてしまいます。

その後第七師団に確保された杉元は、同じく確保された天才外科医・家永による手術を受け奇跡的に一命を取り留めました。

しかし、杉元の超人的な反射と機転により弾が反れていたことと驚異的な回復力によりすぐに復活したものの、脳の一部が損傷し(そして家永に少しつまみ食いされ)てしまったのです。

そしてすでに前頭葉の一部が欠けている鶴見が言うに「我々は脳みそ欠け友達」となりました。

そう、

2人はカケトモ☆

しかしそこには弊害が。

感情が高ぶると変な汁が出てしまう鶴見と同じような状態になった杉元は、岩息舞治との殴り合いでやはり同様に汁が漏れ出てきた上、己を見失い狂暴化してしまったのです。

また制御不能になったら殺すと月島に言われていますし、爆弾を抱えた杉元の様子が心配ですね。

そしてもう一つ注目しておきたいのは、杉元が第七師団に確保されたことで杉元が持っていた刺青人皮も第七師団に渡ったということです。

これで13枚の人皮と5枚の人皮が鶴見へ渡りました。

数的にはかなり優勢に見えますが果たして…。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】樺太の動物は危険

杉元たちに樺太の洗礼を与えたのがクズリ。

現地のロシア人からは「熊より恐ろしい」と言われているほど気性が荒く、恐いもの知らずで凶暴な動物なのですが、つぶらな瞳に舐めて近づいた鯉登を急襲。

攻撃的で素早くタフで凶暴なその脅威を見せつけました。

他にもジャコウジカやトナカイなど、北海道にはいない、アシリパにすら珍しい動物が続々と出てきます。

北上するとアムールトラまで出てきました。

その理由は、動物の分布域が違うから。

「八田線」と言われる分布境界線が北海道と樺太の間に存在していて、北海道ー樺太間を境に棲息している動物がガラッと変わっているのです。

杉元たちは未知の土地でアシリパたちを探しながら、未知の動物にも立ち向かっていかなければならないのです。

今後もどんな動物が出てくるか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アイヌの女の子 エノノカ

樺太編では可愛い味方が加入しました。

樺太へ渡った杉元たちはさっそく「見知らぬアイヌの少女を見た」という情報を掴みます。

急いで追跡するも見つけたのはアシリパではなく、樺太アイヌの少女でした。

彼女の名はエノノカと言い、その意味はコケモモ。

アシリパを知ると言うエノノカは自身の家に杉元たちを招き、そこで杉元はアシリパの足跡を感じ安堵しました。

そして歩いて移動したくないという鯉登のワガママにより、移動手段として犬ぞりを提供する契約を結び、操者である彼女のお爺さんと共にそのまま杉元たちに同行しています。

その交渉の際にそろばんを弾く姿を見せるなどしっかり者であり、新たな舞台である樺太のことを教えてくれるキャラクターでもあります。

年齢の近いチカパシとも気が合うようで、彼女の存在によってチカパシがだんだん男らしく成長していく様子にも注目です。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】尾形とキロランケは裏切り者?

網走監獄で杉元とウイルクを狙撃したのが尾形。

そしてその尾形に合図を送っていたのがキロランケでした。

そのまま金塊の鍵を握るアシリパを連れ樺太へ渡った2人が一体いつから示し合わせていたのかはわかりませんが、杉元たちにとっては紛れもなく裏切り者と言えます。

しかしキロランケは元々の目的のために動いているようですが尾形の目的は未だに不明なので、手を組んだというのも共に金塊を目指すというよりは、ただ各々にとって合理的というだけかと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】ウイルクを知る女性 ソフィア

キロランケが向かっていたのが〝亜港監獄〟。

そこにはキロランケの旧友、彼が参加していた革命派のリーダーであるソフィアという女性が収監されていたのです。

キロランケは彼女を脱獄させるために、監獄の壁を爆破して囚人すべてを脱獄させ、場を混乱させる計画を実行し、無事彼女と合流しました。

ソフィアはキロランケ・ウイルクと革命運動から逃亡生活まで長く共に過ごしていた人物。

ウイルクに想いを寄せていたこともあり、アシリパの知らないウイルクの話をたくさん知っていました。

アシリパの記憶にとってキーパーソンなのです。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】思い出したアチャの言葉

キロランケの誘導の中、樺太で自分の知らないウイルクの足取りを辿り父との思い出を徐々に思い出していくアシリパ。

そしてソフィアと出会い、彼女が語るウイルクの話を聞くことによって、アシリパは断片的にしか思い出せなかった父の言葉を思い出します。

誰にも教えてはいけないと教えられたその言葉は〝ホロケウオシコニ〟。

この言葉が暗号を解読するための重要なキーワードになっているようです。

当然アシリパはこの話を未だ誰にも口にしていませんので、いつ暗号の核心に迫るのか注目です。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】杉元とアシㇼパさんは樺太で再会できる?

亜港監獄へ向かったと推測されるアシリパたちを追う杉元たちは、犬ぞりの協力によりその距離を詰め、キロランケが起こした亜港監獄での爆発が見えるほどまで接近してきました。

アシリパの名残を感じた杉元はさらに先を急ぎます。

すると、アシリパたちとはぐれていた白石と偶然再会。

白石と共にアシリパの元へ向かっています。

杉元とアシリパの再会まであと僅かです!!

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

まとめ

新展開の樺太編は、物語当初からずっと行動を共にしていた〝相棒〟杉元とアシリパが別行動している点に緊張感があります。

そして北海道では杉元たち・土方一派・第七師団の構図だった金塊争奪戦ですが、樺太編ではキロランケ尾形側(アシリパ白石)・杉元谷垣と第七師団そして土方一派と編成を変え展開。

土方側にも網走監獄の門倉と、案内役としてキラウシが加わっていますし、各陣営のキャラクターたちの新たな絡みが注目となっています。

〝先遣隊〟として鯉登・月島を樺太へ送った鶴見本人がいつ乗り込んでくるかも注目です。

何より杉元とアシリパの再会はもちろん、裏切ったキロランケ尾形との再会、そして金塊への暗号は解読されるのかなどなど、見所が多すぎる内容となっていますので今後も目が離せませんね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒樺太編は内容が濃すぎ!アシㇼパと杉元は再び相棒関係に!?・・

⇒樺太脱出編!!アシリパ「私のことは私が決める」ついに決意・・

⇒樺太脱出編!!鶴見中尉が動揺??溢れ出すぎる脳汁に部下た・・

⇒樺太脱出編!!杉元が穴だらけ!?北海道にたどり着くことは・・

⇒樺太脱出編!!上映会はアシリパに与えた影響とは??・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA