PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】名物のアシㇼパさんのジビエ料理!可愛いアザラシもおいしくいただきます!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • アシリパのジビエ料理はゴールデンカムイの名物であり、アザラシも食材として重要。
  • アザラシはアイヌ語で「トッカリ」と呼ばれ、日高に稀に訪れる海の周りを移動する生き物。
  • アザラシの皮は高値で取引され、アザラシの肉は黒く、塩煮で提供されることもある。

グルメ漫画としても有名なゴールデンカムイ。

特に名物であるアシリパのジビエ料理は非常に興味深く、それだけでもひとつの作品が成り立ちそうなほど大きな魅力となっています。

「全部食べて全部忘れるな」の精神でいただくその命ひとつひとつには、懸命に生きるものそれぞれの人生があるのです。

そして、私たちの殆どにとっては可愛いというイメージのアザラシも、ここでは貴重な食料になります。

アザラシにもひとつの人生があり、アシリパたちもまた、その命に感謝し責任を持っていただくのです。

ここでは、アシリパのジビエ料理の中でも伝説と名高い、アシリパとアザラシの一部始終をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】「アザラシ料理」は63話(7巻)で登場

アザラシ料理が登場したのは63話「モンスター」でのことです。

札幌で刺青囚人の情報を掴んだ杉元一行が、その目的地である日高へ向かう道中でした。

苫小牧を経て日高へ向かうところでしたので、その間の海岸が舞台ですね。

アザラシはアイヌ語で「トッカリ」と言います。

それが〝海の周りを移動する〟という意味であるように、アザラシは襟裳岬を回って稀に日高へやってくるそうです。

そうして稀に日高に訪れたアザラシにとって、此度衝撃の展開が待ち受けていました。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】扉絵に描かれるアシㇼパさんとアザラシの微笑ましい日常

その63話の扉絵では、アシリパとアザラシの可愛く微笑ましい様子が描かれています。

まず左上には、寄り添って共に昼寝する2人。

気を抜いてあくびするアシリパと、心地良さそうな表情で眠るアザラシの表情から、2人の信頼関係が窺えますね。

右上には、何かにビクッとするアザラシ。

2人の元に迫っている危機を感じたのでしょうか、動物ってこういう顔する時あるよねと思わず感心してしまう表情です。

野田先生は動物の絵が本当にお上手で、リアルな描写の中で豊かに表現する力量が本当に凄いですよね。

そして、真ん中には共に戦う2人が描かれています。

勇ましい顔で口に矢を咥え、アシリパを補佐するアザラシ。

共に過ごし、時には脅威に立ち向かい、2人はまさに〝相棒〟といった様子。

しかしゴールデンカムイでは扉絵に描かれる動物はその後に食料となる傾向があるのです。

果たしてアザラシの運命は…。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】海岸でアシㇼパさんに撲殺されるアザラシ

仲睦まじい姿が描写された次のページ、アシリパの容赦ない打撃で撲殺されるアザラシ。

2ページ即オチの衝撃展開でした!!

アザラシの「ア゙ア゙ア゙~~~ッ」という叫びが何とも悲痛です。

満足そうなアシリパの後ろで、アザラシへの憐れみとアシリパへの畏怖が混ざったような複雑な表情を浮かべる杉元。

しかし生きるとはこういうことなんです。

男3人を待機させアザラシを仕留める、何ともたくましいヒロインですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】実は高値で取引されるアザラシの皮製衣類

ここではコミカルに瞬殺されてしまったアザラシですが、実はかなり高値で取引されているのです。

この63話でも、フチの家の宝物として代々受け継がれてきたというアザラシの衣服が登場しているように、アイヌの衣服の〝獣皮衣〟にはアザラシの皮が使われていたものもありました。

そのフチ家のものが「たったの30円で売られてしまった」と言っています。

それはどのくらいの価値なのか。

作中では8万円が現在の価格にして約8億円と言われていることから、1円=約1万円として計算すると、30円は約30万円ということになります。

「30万円で売られてしまった」というニュアンスから察するに、本来ならばそんな価格では売られない、より高額なものだとわかりますね。

現在でもアザラシファーは、服飾品でもン万~ン十万円の価格がついているようです。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】見た目によらず真っ黒い色をしている肉

さてアシリパが容赦なく解体したアザラシ、当然すぐ食べます。

アザラシは良質なタンパク源であるのはもちろん、脂肪分も多く含むため、寒さによって消費されるカロリーも補う優秀な食材と言われています。

そして作中で杉元が言っていますがアザラシの肉はかなり黒いらしいです。

捌きたての新鮮な状態で黒いと言っていますし、元々が黒いようですよ。

愛らしい見た目とは裏腹に、アザラシは腹黒だったわけですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】ニリンソウを切らしていたためシンプルな塩煮で提供

そんなアザラシをいただく方法は鍋。

アザラシは血の臭いが強いけどしっかり煮込めば血が抜けて美味しくなるのだそうです。

しかしそこでシェフアシリパは、美味しい鍋を作るための大事な素材、ニリンソウを切らしていることに気付き凄まじくショックを受けます。

ニリンソウは普通に採れる野草らしいのですが、山菜に詳しくないとあまり馴染みのないものですよね。

アイヌの文化ではニリンソウは汁物に欠かせない代表的な山菜で、そのまま入れたり、干して保存しておいたりしたそうです。

アシリパが「肉料理に入れれば肉の味を何倍にもするだけではなく、お互いの味を引き立てる」と饒舌に説明するほど重要なもの。

そこまで言われると食べてみたくなりますが、ニリンソウは若葉が有毒植物のトリカブトと似ているそうなので、採る際には正しい知識と注意が必要です。

不本意ながらただの塩茹でで提供されることになったアザラシの肉ですが、杉元も白石も美味しそうにいただきました。

味は「魚と牛肉の中間」で、煮込んで臭みを消しさえすればアザラシは、肉自体の味が強いため今回のようなシンプルな塩煮で充分美味しいらしいです。

ちなみに「流氷と共にやってくるアザラシをカレーにしました」というシュールなキャッチコピーのアザラシカレーなるものが販売されているようですので、少しでもアザラシを感じてみたい方は口にしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】どんな動物であれ脳みそまでおいしく料理

全てを食べて全てを忘れないのが獲物に対する責任の取り方でしたよね。

今回も肉だけではなく、肝臓も肺も鍋に入れて食べていました。

塩茹でとは言え、それらによってコクが出て美味しそうな気がします。

アイヌはこうして鍋にして、肉だけでなく内臓と肉から流れ出たものを汁ごといただくことによって、食材がもたらしてくれる栄養素を丸々摂取していたのでしょう。

ちなみにアシリパの大好きな脳みそですが、杉元の勧めを白石が避けているので結局誰が食べたのかはわかりません。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】海の神様トッカリ

キロランケが言うには、先述のようにアザラシはアイヌ語で「トッカリ」と言い、その意味の通り日高には海を回って稀に来るくらいですから、特にカムイとしては扱わないそうです。

一方樺太の方ではアザラシは生活と密接な生き物なので、ヒグマと同じくらい重要な〝海の神様〟なのだそうです。

人々に恵みを与えてくれる〝カムイ〟と言うわけですね。

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

まとめ

肉・内臓・皮・油、その全てが人が生きる糧となるアザラシ。

水族館などで可愛い姿を見せる癒し系動物の印象でしたが、ゴールデンカムイを通すことによって、人の生活と密接し〝カムイ〟が宿るアザラシ像が見えました。

樺太編でも登場しますし、北の地ではアザラシはとても重要な生き物ですので、ゴールデンカムイではそのリアルと愛らしさの狭間、アザラシの生き様をまた描写してくれるに違いありません。

余談ですが、北海道紋別市に「オホーツクとっかりセンター」というアザラシだけを飼育している保護施設があるので、ゴールデンカムイの聖地巡礼の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒チタタプすれば何でもおいしくなる!?食べたいジビエ料理・・

⇒グルメ漫画としても楽しい!?実際に食べてみたいオススメ料理・・

⇒漫画の影響で改めて注目されているアイヌ!!文化やその歴史と・・

⇒ゴールデンカムイの意味は?作品に欠かせないアイヌ語!アシㇼ・・

⇒それはオソマじゃなくて味噌だよ!アシㇼパさんが初めて味噌を・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA