【はじめの一歩】アニメ版を盛り上げる最高の主題歌!全10曲をチェックしよう!

スポンサーリンク

アニメ版に欠かせない主題歌です。

はじめの一歩に登場する人物に負けず劣らずのジャンルもスタイルも違うミュージシャンが集結しています。

今をときめくロックバンドから根強い人気を持つミュージシャンもいて楽しくなります。

どの楽曲も一歩やその他を連想させる歌詞や曲調も多く忘れらない曲もあると思います。

それぞれ簡単な紹介も含めて見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】1期初代OP  Shocking Lemon「under star」

記念すべき最初のオープニング曲

Vo.荻野隆彦 Gt.タニウチヒデキ Ba.坂田誠 Dr.清水俊樹からなる神戸発4人組ロックバンド。

Shocking Lemonの「under star」です。

テンポの良いアッパーチューンで1発目にはハマる楽曲です。

一歩のイメージに合うような歌詞が最高です。

作詞、作曲はGt.タニウチヒデキです。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】1期2代目OP Shocking Lemon「Inner Light」

前回同様に神戸発 4人組ロックバンド Shocking Lemon 「Inner Light」

聞き馴染みのあるようなイントロからスタートする一曲で初期アニメにマッチした印象があります。

真田戦のTVスペシャルでも流れていましたので一歩ファンにもお馴染みだと思われます。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】1期3代目OP 今堀恒雄「TUMBLING DICE」

第1期ラストのオープニングはギタリストであり作曲家の今堀恒雄 TUMBLING DICEです。

新進気鋭のジャズミュージシャンから著名なピアニストに師事していますので様々なアプローチから曲を仕上げています。

アニメ版一歩の入場曲も作曲しています

その他にも数々の挿入歌を書いていますので一歩ではおなじみのミュージシャンではじめの一歩オリジナルサウンドトラックも出ています。

アニメ版には欠かせないミュージシャンです。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】1期初代ED モリナオヤ「夕空の紙飛行機」

エンディングを唄うのは個人でアート作家としても活動する異色のミュージシャン モリナオヤです。

個展なども開催する実力者です。

アニメ版の登場人物同様に試行錯誤をしながら色々な事にチャレンジする精神の持ち主です。

はじめの一歩のアニメ版にマッチしたちょっと哀愁をおびたエンディングらしい曲になっていますね。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】1期2代目ED モリナオヤ「360°」

blank

エンディング2作目もアート作家でミュージシャン モリナオヤです。

1作目とは印象異なる元気ソングです。

その中に葛藤している歌詞もあり成長する一歩やその他のボクサーの姿が浮かびます。

はじめの一歩にはバッチリの楽曲です。

アニメの画像とマッチしていますので覚えやすい一曲だと思います。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】 1期3代目ED SABER TIGER「ETERNAL LOOP」

blank

1981年 北海道で結成したヘヴィメタルバンド サーベルタイガーです。

かなりのベテランバンドの登場です。

荒々しくも繊細な楽曲で聞いてみれば一歩と重なるような感じがしますね。

さすが経験のあるバンドで3作目のエンディングでは意表を突いてきた感じがあり次に繋がるのかと思わせる一曲です。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】2期OP LAST ALLIANCE「HEKIREKI」

ロックバンド LASTALLIANCEです。

Vo.gt安斉龍介Gt.佐野森吾Ba.vo.松村孝彦Dr.小澤浩史からなる4人組で通称ラスアラ。

出だしから終わりまでハイテンション炸裂の盛り上がり楽曲です。

同じ調の繰り返しなので勢い余ってと体感する感じでアニメ版一歩の勢いとかぶりますね。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】2期ED coldrain「8AM」

blank

エンディングは日本のみならず海外でも活躍してしているハードコアバンド coldrainです。

Vo.Masato Gt. Y.K.C Gt. Sugi Ba.RxYxO Dr.Katsumaからなる名古屋で結成した5人組です。

「8AM」は2枚目のシングルで一歩同様にその後にも評価を上げている実力派バンドです。

頂点を目指して駆け抜けているバンドで一歩の姿とかぶります。

聞きごたえある曲で潜在能力の高さを感じその後も評価を上げています

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】3期OP 忘れられねえよ

blank

「夜間飛行」

熊本出身 柴田隆浩率いるパンクバンドです。

Risingに相応しくストレートな曲が心に響く心地いい曲です。

歌詞は不器用で言葉足らずだから一直線に突っ走るよう歌詞が多くまるで一歩のようです

鬼龍院翔、武井咲など著名人にファンが多く特に今をときめく菅田将暉が自分の心ばっかりだ、ストーカーですか?と発言する程です。

はじめの一歩共々、今後に期待大のバンドです

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】3期ED シクラメン「ブチコメ!! 」

blank

個性的で多種多様なボクサーが登場するはじめの一歩に負けない個性的なポップグループ シクラメンがエンディングを唄います

DEppa.肉だんご、桃紅茶、電球の4人組 自称3流ラッパー。

耳当たりの良い曲で馴染めますね。

デモテープを送ってもデビュー出来ずにいましたが地道に活動を続ける他、突拍子もないアイデアと行動で今や押しも押されもせぬミュージシャンの仲間入りを果たしています

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

第1期から見ると静と動が見事にハマったチョイスだと思います。

好き嫌いはあってもはじめの一歩にはマッチした曲が多いのが嬉しいですね。

ジャンルも多種多様なので色々なタイプのあるボクサーと重ねると面白いです。

はじめの一歩をキッカケにブレイクしたバンドもありアニメ版の人気の高さも伺えます

次回作、まだ未定ですがOPとEDが誰になるのかも楽しみにしたいですね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です