【ワンピース】ブルージャムの強さとは?ブルージャムの懸賞金や名言も徹底解説!! | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの強さとは?ブルージャムの懸賞金や名言も徹底解説!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 幼いエース達にとって最悪の敵となった海賊団がブルージャム。
  • ブルージャムは残忍で残酷な性格を持ち、配下にも厳しい船長。
  • ブルージャムは懸賞金1430万ベリーをかけられており、貴族に憧れていたが裏切られ復讐を決意。

マリンフォード頂上戦争編で、海軍大将サカズキ(赤犬)の攻撃がルフィに向けられ儀弟(ルフィ)を守るために、犠牲となって亡くなったエース。

エースの死後に、幼い頃のエース、ルフィ、サボ、が三義兄弟となる過去編が描かれました。

そして、過去編でも幼いエース達にとっては最悪の敵となった海賊団が登場。

その海賊とは、ブルージャム

さて、まだ幼い子供で能力もないエース達は、ブルージャムを倒す事が出来なくても追い払う事が出来るのでしょうか。

そして、ブルージャムはエースを狙う他にも、目的がある事が判明。

今回は、幼いエース達の強敵となったブルージャムの強さ、名言、懸賞金などを詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

【ワンピース】ブルージャムのプロフィール

最弱の海と呼ばれている東の海(イーストブルー)のゴア王国の貧民街にしてゴミ捨て場のグレイ・ターミナルを拠点としているブルージャム海賊団の船長

愛船の名は、ブラッドバタコ号。

年齢は不明ですが、誕生日は2月16日生まれと判明。

懸賞金もかけられている事から、周辺ではかなりの有名なブルージャムです。

そして、配下には懸賞金340万ベリーをかけられているポルシェーミを部下にしているとてもヤバい海賊で、ルフィがフーシャ村に来た時に出会いとなった最悪の海賊組織

海賊の船長を務めるブルージャムですが、貴族に憧れている少し変わり者です。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワンピース】ブルージャムの特徴

船長服を身にまとったズボンが、落ちないようにサスペンダーをし、不気味な笑みを浮かべ残酷を好み悪顔をしているブルージャム

体も鍛えている事から、身体もそこそこに大きな筋肉質な外見をしています。

髪型も少し変わっていて、コーンロウのような髪型をしている事から髪型にはこだわりを持っている事が想像ができます。

笑みを浮かべた時や、喋った時に前歯の所々が抜けている事が大きな特徴と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの性格とは?

ブルージャムはどんな性格を持った船長なのでしょう。

簡単に説明すると、女だろうと子供だろうと容赦なく殺してしまう残忍で良心を持たない悪の心を持つ人物です。

残忍でこの上ない性格を、持っているのは船長だけではなく、配下達もブルージャムと同じ性格を持っているので、無法者の集まり海賊団とされています

幼いエースの過去編では、まだ子供で抵抗できる力もなかったルフィを戸惑いもなく殺そうとしたブルージャム。

目的のためなら、女子供だろうが暴力で殺してしまう性格のため、部下であるポルシューミはブルージャムの事を「人でなし」と評価して呼んでいます。

その他にも、ブルージャムは配下達にもとても厳しい船長です。

集金をまかされていた、ポルシューミでしたがサボや、エースに集金していた金を奪われるミスを犯し、エース達と関係するルフィを捕まえ拷問して金を取り返そうとします。

しかし、ルフィを助けるために現れたエースやサボに倒されエース達を逃してしまった事から、ブルージャムは使えない無能な奴と見切り銃殺。

優秀な配下でもミスを何度も繰り返し使えないと分かれば、すぐに殺してしまうブルージャムは残忍で残酷な船長と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの能力とは?

フーシャ村の人々に恐れられている、ブルージャムですが悪魔の実の能力を持たない彼です。

もし、能力者なら配下のポルシューミを銃殺しないで何かしらの能力を使って殺しているはず!

基本は、銃を使って村の人々を殺している事が想像できます。

貴族育ちのサボを、家に連れ戻すために配下達は捕まえるのに手こずっていました。

サボの父親に雇われたブルージャムは、サボを連れ戻すために、ルフィやエースを痛めつければ見ていられなくなって家に戻ると思いついた事でサボを捕まえる事に成功しています。

目的を果たすためだったら、どんな手段を使っても目的を果たす悪知恵の能力があるブルージャムと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの強さとは?

エースが死んだ事で、ルフィの祖父であるガープを殴り殺そうとする強さを持つダダンやその一家達はブルージャムの強さや恐ろしさを知っていて逃げ出す程の姿を見せていました。

恐ろしいと感じる理由は、ブルージャムのような冷酷な性格を持った配下が多く存在している事や、人々を襲って金品を奪って貴族達に上納したり、賄賂を渡している事で味方につけているのがブルージャムの強さの一つと言えます

貴族達を味方につけていれば、その国で好きなように暴れても世界政府(海軍)に報告をしない事や上手く隠す事ができます。

エースの過去編では、ブルージャムがルフィを殺そうとした時に、エースがルフィを助けようとした瞬間に「覇王色」の覇気を発動しています。

まだ、メラメラの実を食していなく覇気も習得していなかったエースでしたが、ルフィを守りたい!と思う精神が目覚めた事で覇王色が発動したと想像ができます。

覇王色は「相手を威圧して気絶させる」と言う特殊な覇気なのですが、エースが発動させている中、配下達は次々と気絶していくのですが、ブルージャムだけは何が起きたのか?と分からない表情を見せて立っていました。

エースの覇王色に耐えたブルージャムは、かなりの精神力が強い持ち主だったから耐える事が出来たと言えるでしょう。

ガープを殴り飛ばす腕力のあるダダンや、エースに大怪我を負わさせている所も描かれているので、武器(銃)に頼らなくても、格闘能力を持っていると想像するとかなり強い船長です。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの懸賞金とは?

ゴア王国の貴族達に、上納金を収めて周囲を好き勝手に暴れているブルージャムの懸賞金は、どの位の金額をかけられているのでしょうか?

最弱の海と呼ばれている東の海(イーストブルー)の平均懸賞金は300万ベリー。

平均懸賞金を少し上回る金額をかけられていたのが、集金をまかされていたポルシューミで金額は340万ベリーと判明しています

そして、ポルシューミより少し高めの金額がかけられていると予想していたのですが、予想を遥かに超えた金額で、ブルージャムの懸賞金は「1430万ベリー」と判明

ゴア王国の周囲しか名が知られていない彼ですが、ここまで懸賞金が高い理由は、貴族達の関係を持って表社会では絶対に知られていけない仕事を成功させて裏の社会で名を上げた事でとても危険でヤバい人物と知られた事からこの金額になったに違いありません。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャム登場回

ブルージャムの登場回は、ワンピース584話タイトル「ポルシューミの一件」で登場しています

584話の内容は、ポルシューミが集金していた金を、エースやサボに奪われた事でルフィを捕まえて二人の居場所をはかせるために殴りつけて拷問します

エース達を、本当の兄弟と思っているルフィは、とても酷い拷問にも耐えて口を割りません。

ルフィのピンチに、サボとエースが現れてポルシューミを倒しエース達に救出されるルフィ。

その後は、隠れ家に住んでいたサボでしたが、家を失った事でルフィとエースと共にダダン一家の下で暮らす事になります。

血がつながっていない3人ですが、暮らす姿はとても楽しそうで本当の兄弟のように描かれています。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの目的とは?

ブルージャムが貴族達に、上納金や賄賂を渡している理由は、「貴族に憧れていた」からの行動

貴族達のために、働いて上納金を収めていればいつかは、貴族になれると言う夢が叶うと信じていたブルージャム。

ゴア王国に、天竜人が訪れた時に貴族の仲間入りとなる条件付きの話しが始まります。

その条件とは、グレイ・ターミナルを焼き払う事

グレイ・ターミナルは、ブルージャムが拠点している場所でしたが、貴族になれるならと考えてためらいもなく大放火し、大量虐殺が開始されます。

天竜人は、人間をゴミや奴隷としてしか見ていない種族!

ブルージャムに貴族の仲間いりをしてやろうと言う餌を与えて、口封じのために彼らごと始末するための天竜人の計画

少し考えれば天竜人が、約束を守る分けがない事くらいはわかるはず!

憧れだった貴族になれると信じて愚かな事をしてしまったブルージャムです。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムの名言とは?

幼い3義兄弟の過去編でブルージャムは、どんなセリフを残しているのでしょうか?

悪キャラらしいセリフを、残しているのでご紹介します。

 

「戦場で生き残るのは、強者と臆病者だ!」「勇者は死ぬと相場は決まっている」

エースが「逃げない」とブルージャムに答えた時にそれに対して、ブルージャムがエースに返した名言。

悪キャラなわりには、自分の立場を知り賢く生きた方が得と理解している彼らしいセリフです。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】ブルージャムのその後とは?

天竜人の貴族にしてやると言う言葉を信じ、グレイ・ターミナルを焼き払ったブルージャム。

しかし、グレイ・ターミナルと外につながる門が閉ざされ、周りは炎の海となり逃げ場を失ってしまいます。

天竜人や貴族達に、貴族にしてやると言う約束は嘘だった事に気づいたブルージャムは怒りエース達が集めた金品を強奪してゴア王国の貴族達に復讐をする事を決意

貴族達に復讐する前に、ルフィ達を助けるためにダダンが登場。

エースとダダンに敗北した後、火事に巻き込まれて死亡したブルージャムです。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】アニメ・ブルージャム役の声優は誰?

アニメワンピースのブルージャムを演じているのは、石住 昭彦(いしずみ あきひこ)さん

愛媛県出身で円企画に所属して俳優などで活躍している男性声優。

アニメ声優では、ブルージャムを演じた石住さんですが、海外ドラマや洋画の吹き替えを中心として活動しています。

他にも、舞台俳優として活動に力を入れている石住さんです。

 

スポンサーリンク

まとめ

現在のルフィ達にとっては、雑魚扱いのブルージャム海賊団。

しかし、幼い頃のエース、サボ、ルフィにとってはとても恐ろしい強敵となりました。

ダダンの助けやエースの、覇王色がなければルフィだけではなくエースやルフィは殺されていた可能性があります

そして、ブルージャムはこれまで罪のない人々から金品を奪い殺してきた悪人。

その最後は、火事に巻き込まれて最後を迎えています。

しかし、本当の悪人は天竜人や貴族達です。

貴族達は、ブルージャムをゴミ扱いして「貴族に生まれてこなかった」事から当然の報いと話しています。

同じ人間なのに、貴族に生まれてこなかった事に差別する貴族達が滅ぶべきだと言えます。

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA