【はじめの一歩】1度見たら忘れられない必殺技の数々!フィニッシュブローから変則技まで印象に残る技をご紹介!

スポンサーリンク

一撃必殺、虚をつく攻撃、努力の末に編み出された技や天性の技

実在した技と決まるまでの伏線と共に見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】幕之内一歩「デンプシーロール」

ご存知、幕之内一歩のフィニッシュブロー。

体重を前に乗せて打ち対戦相手を仕留める時に使用される破壊力バツグンの必殺技。

厳密に言うとウェービングから∞のループを行う動きの事ですが一歩のパンチ力を加える事でとんでもない威力になっています

別名「鋼の暴風雨」 。

風神と言われる由縁もここからきていると思います。

元ヘビー級チャンピオン ジャック・デンプシーが、日本では藤猛が使用しています

一歩は微妙に改良を加えたり縦の動きを加えた新型デンプシーロールにも着手しています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】宮田一郎「ジョルトカウンター」

幕之内一歩永遠のライバルと言えば宮田一郎。

宮田一郎と言えばカウンター。

軽いと言われた伝家の宝刀カウンター

それを補い全体重を乗せて打つカウンター、それがジョルトです。

どんなに劣勢でも1発分の力さえあればひっくり返す事の出来る衝撃的な威力です。

しかし失敗すればその分自分自身に返ってくるのでとても勇気のいるパンチだと言えます。

宮田自身、カウンターは勇気と言っていますのでこのジョルトを放つ時は全身全霊、魂をもかけて打つ渾身の1発と思われます。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】青木勝「カエルパンチ」

青木と言えばカエル、カエルと言えば青木と言われるほどの代名詞。

相手のフックを交わしてからしゃがみこんだ状態で突き上げる様に打つアッパーです。

おちゃらけた技にも見えますがまともに当たれば首が吹っ飛ぶと思わせるくらい威力があります

元ミドル級チャンピオン輪島功一が使っていた事で有名です。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】青木勝「よそ見」

blank

ボクシング史上最高のインパクト。

よそ見」です。

日本ライト級タイトルマッチ挑戦時に編み出した究極の技といってもいいでしょう。

曲者の青木らしい発想ですがもう1つの必殺技カエルパンチとのコンビネーションは抜群ですね。

鷹村も体ごとよそ見し失敗しましたがもし失敗すればとてつもないリスクのある精神力の強いボクサーでないと出来ないと言われています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】木村達也「ドラゴンフィッシュブロー」

blank

死刑執行人 間柴をとことん追い込んだ一発

青木の親友木村のフィニッシュブローです。

潜む龍魚 木村の飼う熱帯魚ドラゴンフィッシュ「玲子」からヒントを得ています

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】間柴了「フリッカー」

blank

死神の鎌と言われる間柴のジャブです。

もはやジャブの範囲を超え距離も測れリズムを掴み沈める事も出来る代物です。

射程距離も長い上に威力もあるためフリッカーだけで試合を終わらせることが出来ます

元ミドル級チャンピオン トーマス・バーンズが使用しており数々の名勝負を繰り広げています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】千堂武士「スマッシュ」

浪速の虎 千堂のフィニッシュブローです。

フックとアッパーの中間から打つ左です。

スパーではあの鷹村も仰け反らせる程の威力があります。

スイッチしサウスポースタイルから利き腕である右でも打てるなど千堂にとっても信頼のおけるパンチだと推測できます。

マイク・タイソンのライバル、ラドックが使用しています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】ヴォルグ・ザンギエフ「ホワイトファング」

blank

旧ソ連出身のアマチュア王者のボクサー、ヴォルグの必殺技です。

左右上下の高速コンビネーションで最高峰の武器の1つと言われています。

真田同様、浜団吉に師事しており飛燕、燕返しも織り交ぜたりしています

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】伊達英二「ハートブレイクショット」

blank

幕之内一歩も味わった心臓を強打し機能を停止させ次の一発を打ち込む為のパンチです。

フィニッシュブローではありませんが無敵のチャンピオン リカルド・マルチネス相手にも披露しています。

腕をねじ込むコークスクリューブローで直撃した相手は返しの左をまともに貰ってしまいます

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】真田一機「飛燕」

blank

鴨川源二の盟友で名伯楽 浜団吉の教える秘蔵のジャブ

ジャブから軌道を変えるジャブです。

一歩戦では一歩が何も対策出来ずに滅多打ちにあいます。

日本軍の戦闘機「飛燕」が由来と思われます。

また浜団吉のアメリカに渡ってからの弟子、白い牙 ヴォルグ・ザンギエフも習得しています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】沢村竜平「弾丸」

作中、間柴と並び最恐の1人沢村が得意とするノーモーションからのスクリューブロー

とてつもない貫通力で沢村の類いまれなるスピードで連発まで出来るのでバレットと言われています

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

それぞれに個性的な必殺技がありますね。

その時々によりKOパンチになったり伏線である囮だったり使う場面にも驚く事があります。

この先も進化バージョンや新技など出てくると思いますので楽しみですね。

そしてこのようにランキングして見ますと鷹村がいない事に気づきます。

鷹村は全てが必殺の様な気がしますが熊殺しのストレートは必殺技に数えていいような気がしますね

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です