【東京リベンジャーズ】名車揃いのバイク一覧!どのバイクが人気?一番速い最強バイクは!? | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】名車揃いのバイク一覧!どのバイクが人気?一番速い最強バイクは!?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • 東リべには現在ではもう売られていない名車揃い!
  • マイキーの愛車はバブーになったが、最初はホーク丸だった。
  • 一虎の愛車ケッチが最強のバイクとされている。

「東京リベンジャーズ」には多くの暴走族が登場しました。

当然、暴走族にはバイクが必要ですよね!

東リべにはたくさんのバイクが登場しています。

登場するバイクは現在ではもう売られていない名車揃い

その中でも誰のバイクが1番人気なのでしょうか

また、1番速いのはどのバイクなのでしょうか?

作中に登場した名車についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

【東京リベンジャーズ】作中に登場するバイクは実在する!

東京卍リベンジャーズに登場する不良たちは、みんな愛車を大切にしていました

そして、そのバイクはちゃんと実在するんです。

まぁ、舞台となる12年前は2005年であり、登場するバイクもほとんどが既に生産終了しているか、旧式となっています

今ではもうほとんど見ることができないかつての名車に注目してみるのもまた面白いかもしれませんね!

 

スポンサーリンク
"
"

【東京リベンジャーズ】東京卍メンバーの愛車バイク一覧!

東リべの中心、東京卍會のメンバーはどんな愛車に乗っているのでしょうか?

一挙ご紹介です!

 

  • HONDA CB250T

無敵のマイキーこと、総長の佐野万次郎の愛車です。

愛称は”バブ”。

なぜ、バブと呼ばれているかと言うと、漫画の中にその答えが出ています。

「バブー」「ババンブー」

この特徴的な排気音から名付けられた愛称なのです

この排気音のおかげで、マイキーが姿を表す前から「この排気音…マイキーのバブだ」と東卍メンバーはすぐに気づいています。

ちなみに、タケミチは自分のバイクを持っていませんでしたがマイキーから同じ車種である”双子のバブ”を譲り受けています

 

  • Kawasaki ZEPHYR400

副総長のドラケンこと、龍宮寺堅の愛車です。

愛称は”ゼファー”。

かなりの速度を誇り、不良達に大人気のバイクです。

お気に入りの龍のタトゥーに似たデザインをフェーエルタンクに描いたドラケンらしいバイクとなっています。

 

  • SUZUKI GSX250E

壱番隊隊長の場地圭介の愛車です。

愛称は”ゴキ”。

場地は壊れて捨てられていたゴキを拾い、地道に直して自分のモノにしていました。

当時12歳の場地、すごすぎですw

場地が死亡した後は、形見として千冬に受け継がれています。

ちたみにゴキと呼ばれる由来は「タンクがのっぺりしていて、跨ったライダー目線からゴキブリっぽく見える」という悲しい理由からきていますw

 

  • SUZUKI GSX400 IMPULSE

弐番隊隊長の三ツ谷隆の愛車です。

愛称は”インパルス”。

速さと機能性を備えた器用なバイクで、何でもそつなくこなす三ツ谷にピッタリです。

三ツ谷が「子猫ちゃん」と形容しているシーンもあり、大切にしていることが伺えます

 

  • HONDA CBX400F

参番隊隊長のパーちんこと、林田春樹の愛車です。

CBXシリーズは族車として圧倒的な人気を誇るハイスペックなバイクでした。

家がお金持ちのパーちんだからこそ簡単にゲットできたのかもしれませんw

 

  • Kawasaki Z400FX

参番隊副隊長のぺーやんこと、林良平の愛車です。

こちらも族車として大人気となりました。

背が高い人しか乗れない?!とうほどシートが高いデザインをしていましたが176センチのぺーやんなら問題なし?!

ちなみに、現在も人気が高く、破格の値段で取引されています

 

  • YAMAHA RZ250

肆番隊隊長のスマイリーこと、河田ナホヤの愛車です。

当時としては画期的なメカニズムを多数取り入れた最新鋭のバイクとして登場しました。

イヌピーの愛車であるRZ350の先輩バイクにあたります

 

  • YAMAHA RZ350

壱番隊隊員の乾青宗の愛車です。

スマイリーのRZ250の1年後に販売されたバイクで、当時のミドルクラスでは最速と呼ばれていました。

その速さは最新の750ccでさえ勝てないほど。

そのため「ナナハンキラー」と呼ばれていました

 

  • KAWASAKI – GPZ900R

伍番隊副隊長時代の三途春千夜の愛車です。

愛称は”ニンジャ”。

春千夜のGPZ900Rは彼の名前に相応しいピンクにカスタムされたデザインです

生産が終了した今でも人気が高く、走っている姿を見かけることができます。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】なぜマイキーの愛車はバブーになったのか!?

マイキーといえばバブ、というイメージが強いと思いますが、実は最初からバブに乗っていたわけではないのです。

バブに乗る前のマイキーの愛車は”ホーク丸”と名付けられた原チャリでした

(一応この原チャリも「ホンダ Dio」という実在するバイクです。)

マイキーはバブ以外には乗らない、と決めていたので原チャリに乗っていました。

その後、マイキーはバブになるようになるのですが、そこには悲しく、残酷な事件がありました。

バブはもともと真一郎の愛車であり、真一郎がマイキーの誕生日にプレゼントする予定だったのです。

ところが、何も知らない一虎と場地がマイキーの喜ぶ顔が見たくて真一郎のバイク屋にバブを盗みに入ってしまいます。

バブを盗み出そうとしているところを真一郎に見られてしまった一虎は咄嗟に真一郎を殴り殺してしまいます

一虎は捕まり、少年院へ…。

結果として、マイキーはバブを愛車として迎え入れました

でも、それは望んでいた形ではありません。

本当なら誕生日に最高のプレゼントとして自分のものになるはずだったのに…。

マイキーにとってバブは真一郎の形見となってしまったのです

マイキーはタケミチに真一郎の面影を重ねていましたよね。

マイキーは聖夜決戦の後、タケミチに自分の愛車と同じバブを贈っています

この2台のバブはマイキーの兄・真一郎がフィリピンで拾ってきたエンジンから復活したので、双子と言われています。

双子のバブを蘇らせたのは、真一郎と自分を重ねていたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】ほかのチームのバイク一覧!

東卍と抗争を繰り広げてきたライバルチームにも、こだわりの人気のバイクが登場しています!

 

  • YAMAHA SR400

愛美愛主、芭流覇羅、東卍、天竺…稀咲と共に渡り歩いてきた半間修二の愛車とされています。

稀咲は(おそらく)バイクを持っていないので、半間のバイクは最後まで大活躍でしたね…。

 

  • KAWASAKI KH400

東卍初代メンバーの1人、芭流覇羅のNo.3でもある羽宮一虎の愛車です。

愛称は”ケッチ”。

当時は世界最速とも呼ばれたエンジンを持ち、「じゃじゃ馬」とも呼ばれていました

尖っている一虎にピッタリですね!

 

  • HONDA CBR400F

黒龍八代目総長→天竺初代総長である黒川イザナの愛車です。

作中では黒龍仕様にカスタムされたかっこいいCBRを見ることができます。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】一番人気があるバイクは!?

タケミチたちがバイクを乗り回していたのは2005年頃のお話です。

登場するバイクはどれも人気があるものばかり。

例えばドラケンが乗るゼファーは族車として大人気となり、一世を風靡しました。

そして今、東リべのおかげなのか…作中に登場したバイクたちは大幅に値上がりしています

当時の販売価格で100万円を超えるバイクは登場していませんでしたが、今は全て100万超え!

現在は販売していないことも影響しているのかもしれませんね。

ここでは、中古価格が最も値上がりしているものを人気バイクとして見ていきたいと思います。

最も人気があったのは…ぺーやんの愛車であるZ400FXでした

発売当時は40万もいかないバイクでしたが今は脅威の400万超え!

実に10倍以上の価格がついています

ちなみに次点はぱーちんのCBX400F、イザナのCBR400F、一虎のKH400(ケッチ)でそれぞれ約300万となっています。

マイキーのバブや、ドラケンのゼファー、三ツ谷のインパルス、場地のゴキなども100万〜150万と軒並み値上がりしています。

こちらも根強い人気を誇っているのです。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】作中最強のバイクは!?

車種がはっきりしているバイクの中で、誰のバイクが最強なのか気になりますよね!

ここでは、最高速度・販売価格・燃費を比較して最強のバイクはどれかをみていきたいと思います

 

  • 最高速度

1位 250 km/h

KAWASAKI GPZ900R(春千代)

2位 191km/h

SUZUKI GSX400 IMPULSE(三ツ谷)

3位 190km/h

Kawasaki ZEPHYR400(ドラケン)

4位 187km/h

YAMAHA RZ350(イヌピー)

5位 180km/h

HONDA CBX400F(パーちん)

6位 176 km/h

Kawasaki Z400FX(ぺーやん)

7位 170km/h

HONDA CBR400F(イザナ)

8位 168km/h

KAWASAKI KH400(一虎)

9位 160km/h

YAMAHA RZ250(スマイリー)

10位 145km/h

SUZUKI GSX250E(場地&千冬)

11位 140km/h

HONDA CB250T(マイキー&タケミチ)

YAMAHA SR400(半間)

 

春千代のGPZ900Rが圧倒的に早いですw

マイキーとタケミチが乗るバブは当時すでに後継機が出ていたこともあり、最下位となってしまいました。

 

  • 販売価格

1位 309,000円

HONDA CB250T(マイキー&タケミチ)

2位 315,000円

KAWASAKI KH400(一虎)

3位 354,000円

YAMAHA RZ250(スマイリー)

4位 359,000円

SUZUKI GSX250E (場地&千冬)

5位 365,000円

YAMAHA SR400(半間)

6位 385,000円

Kawasaki Z400FX(ぺーやん)

7位 408,000円

YAMAHA RZ350(イヌピー)

8位 485,000円

HONDA CBX400F(パーちん)

9位 493,000円

SUZUKI GSX400 IMPULSE(三ツ谷)

10位 539,000円

HONDA CBR400F(イザナ)

11位 655,000円

Kawasaki ZEPHYR400(ドラケン)

12位 799,000円

KAWASAKI GPZ900R(春千代)

 

最高速度で1位に輝いた春千代のGPZ900Rはスペックに比例して価格では最下位に。

一方最高速度で最下位だったバブは見事に1位を奪い取っています

 

  • 燃費

1位 47.0 km/L

YAMAHA SR400(半間)

2位 45.0km/L

SUZUKI GSX250E (場地&千冬)

3位 40.0km/L

HONDA CB250T(マイキー&タケミチ)

Kawasaki ZEPHYR400(ドラケン)

HONDA CBX400F(パーちん) 

HONDA CBR400F(イザナ)

4位 39km/L

KAWASAKI KH400(一虎)

5位 37.0km/L

YAMAHA RZ250(スマイリー)

6位 36.5km/L

SUZUKI GSX400 IMPULSE(三ツ谷)

7位 32.5 km/L

KAWASAKI GPZ900R(春千代)

8位 31.0km/L

YAMAHA RZ350(イヌピー)

9位 30.0km/L

Kawasaki Z400FX(ぺーやん)

 

半間のSR400が燃費で1位となりました

ファンの中ではスピードがイマイチと言われてしまうこともあるSR400は経済的にはとても強いバイクであることが判明しましたw

 

それでは、最高速度・販売価格・燃費にそれぞれスコアをつけてみましょう!

(1位→12点として順番にスコアをつけてみました!)

総合的に最強なバイクは…?!

一虎の愛車であるケッチという結果になりました

最高速度も販売価格も燃費も一位ではありませんがすべて好順位!

じゃじゃ馬などと呼ばれていますが、意外と使い勝手がいいのかも?!

とはいえ、バイクはお気に入りが1番ですよね!

マイキーは最高速度が遅くても兄の形見であるバブを大切にしていますし、ドラケンは価格が高くても燃費が悪くてもゼファーがいいのです。

それぞれのバイクにそれぞれの想いが込められているので”順位はつれられない”が本当の正解なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

東京リベンジャーズに登場するバイクを紹介しました。

どのバイクも今では販売されていない車種ばかりで、特に世代の人には懐かしさも感じさせるのではないでしょうか?

デザインもそれぞれのチームによってこだわりが見え、当時の暴走族の魂を感じますよね!

マイキーといえばバブ

バブは東リべの登場バイクの中でもダントツに有名ですよね。

バブは真一郎の形見です

マイキーがバブを手に入れるまでには悲しい経緯がありました。

バブは人気のある車種ですが、実は作中登場のバイクの中では1番スピードが出ません。

マイペースなマイキーらしいといえばらしいですがw

登場バイクを最高速度・販売価格・燃費で比較してみましたので、スペックも気にしながら読み返してみるとまた面白いですよ

現在のバイクにはない魅力が詰まった旧式のバイクにも大注目です!

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA