側近!秘書!執事!良い響きですよね。
優秀な部下であり信頼もおける存在ですが、アニメや漫画の中ではけっこう突出したキャラクターが多い印象がありますが、転スラももれなく良いキャラクターです。
今回はウルティマの側近のモスについて紹介していきたいと思います。
目次
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスのプロフィール!!
名はモスで、原初の悪魔のウルティマに仕えており本人も悪魔です。
見た目は小柄な少年でぱっと見では絶対に悪魔だとはわかりません。
少年の見た目ですが、悪魔の中でも長く生きている「先史種」であり、数万年単位で生きている存在です。
転スラを見ていて思いますが、人間以外の種族は見た目からは年齢や実力が非常にわかりにくいですよね。
上位の存在になると魔力まで隠せるため気づけるものはひとにぎりでしょうね。
実力はさすがに原初の悪魔ほどではないにしても側近を担えるだけの強さはあり、悪魔全体でみてもトップクラスの力を持っています。
性格の方は強者に絶対服従で弱者に横柄でさらに横柄にしている態度を絶対に強者にはみせないという現代の会社にいそうな性格ですね。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスの仕えるウルティマとは?
元々は原初の白の悪魔のテスタロッサに仕えていたのですが、現在では同じ原初の悪魔のウルティマに仕えています。
テスタロッサに仕えて平和に暮らしていたのですが、ディアブロによって無理矢理テンペストに連れてこられて原初の紫の悪魔ウルティマに仕えることになりました。
ウルティマは見た目はかわいい女の子で明るいしゃべり方が特徴です。
しかし、本性は残虐非道で敵の首を容赦なく斬り飛ばしたりは当たり前で強者が自信を失い命乞いをする姿をみるとよろこびます。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスはウルティマの世話に苦労している!?
ウルティマはテンペスト内では問題児あつかいのお嬢ちゃんであり、カレラと揉めたり、いたずらしたりするのですが、基本の性格は陰気で陰湿、さらには残虐非道で感情の起伏も激しいためお世話をするのにかなり苦労しているようです。
テスタロッサもモスに対して無茶ぶりな頼みごとをしたりするのでどちらに仕えるのがいいとは言い切れませんが、苦労するのは同じでしょうね。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスは数万年以上生きているという伝説を持つ!?
モスは悪魔の中でも長く生きている存在であり「先史種」と呼ばれる悪魔です。
悪魔は生きている期間が長いほど魔力が研ぎ澄まされ、戦闘経験を得るためどんどん強くなっていくので必然的に長生きしているモスは悪魔の中でもトップクラスの実力で、ほとんど負け知らずの強さとなっています。
ちなみにモスはテンペストに来た(連れてこられた?)時点では「上位魔将(アークデーモン)」の位になっており、シズがアークデーモンに手も足も出ないほど苦戦していたのでその実力がわかると思います。
しかし、リムルの名付けにより「上位魔将(アークデーモン)」から「悪魔公(デーモンロード)」となりモンスタークラスだけでいえばテスタロッサと並ぶほどになり、魔素量も爆発的に増えました。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスは体を分身させてネズミの監視をしていた!
モスのユニークスキルは「採集者(カリトルモノ)」という名で、自身の分身体を大量に生成することができます。
さらに分身体の大きさは自由に調整可能で戦闘だけでなく諜報活動やサポートなどかなり汎用性の高いスキルです。
悪魔としていろいろと活動していたときは大量の分身体を世界中にばらまいて災厄をふりまき命を刈り取っていました。
テンペストではソウエイと共に諜報部隊のひとりとして活動し、複数のネズミの監視を同時におこない、その情報をディアブロに随時送っています。
戦闘において情報はかなり重要なため人海戦術や潜入などで情報を入手できるのはかなり大きい存在ですね。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】モスはウルティマと同じくリムルに忠誠を誓う!!
また、これは悪魔の習性とも言えるのですが、モスはリムルやテスタロッサなどの立場が上の強者には絶対的な服従をして従順に言われたことに従い、確実に仕事をこなします。
一方では立場が下だったり弱者に対しては横柄な態度をとり、しかも上の者に対してそのことがバレないようにうまいこと立ち回っています。
強者には絶対服従のため、リムルに会ったときもすぐにその実力を把握し、忠誠を誓いました。
【転生したらスライムだった件(転スラ)】ウルティマのモスの扱いが雑すぎると話題に!?
モスは悪魔の中でもトップクラスの実力で原初の悪魔以外の悪魔にはほとんど敵なし状態の実力ですが、原初の悪魔たちからしたら配下のひとり、さらに側近ということでさまざまなことを頼みやすいためあらゆることを頼みます。
ディアブロが雑務を押し付けるためにテスタロッサやウルティマたちを呼び、そのテスタロッサやウルティマたちがモスたちに雑務を押し付けるというヒエラルキーになっています。
それは君がやらなければいけないことなのか?
と、思うほどのこともやらされる雑さに読者も思わず笑ってしまいます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
悪魔のトップクラスのモスですが、かなりの実力にサイズの調整できる分身体を作り出すという特殊なスキルを持ち諜報や隠密に重宝される存在でありながらも原初の悪魔たちの雑務をこなすという現代の中間管理職のような人物です。
やはり悪魔の世界でも苦労する存在はいるようで、もしも現代社会ならば転職をおすすめするレベルですね。
本人としてはどう思っているかは知りませんが、悪魔の習性の「強者に忠誠を誓う」というもので案外苦労はしつつも苦痛ではないのかもしれませんね。
社会につかれたあなたも転スラのモスをみて自分はまだがんばれるかもしれないと元気をもらうのもいいかもしれませんね。
次回も面白いキャラクターを紹介していきますのでぜひお楽しみください。
