【無職転生】アイシャは天才で繊細!!冷静と熱情をあわせ持つアイシャの魅力を徹底紹介!!

スポンサーリンク

 

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」に登場する人物で、1番の元気キャラクターといえば「アイシャ」でしょう。

彼女は、パウロ・グレイラットとリーリャ(グレイラット家のメイド)との間に生まれた、主人公ルーデウスの6歳年下の異母妹です。

幼いころから英才教育を受けて育った彼女ですが、しっかり者の反面、妾の子というつらい思いを抱えて生きていました。

ふだんは明るく努める彼女にも、泣きたくなるようなときがあったのです。

今回はアイシャの性格や彼女がどんな人生を送っていくのかなど、その魅力についてくわしく解説していきます。

 

スポンサーリンク

【無職転生】アイシャはどんなキャラ?性格は?

  • 本名:アイシャ・グレイラット。
  • 容姿:パウロに似た顔で、茶髪の運動部女子といったポニーテール。

   いつもはメイド服を着ています。

   ちなみに、メイド服が3着とお出かけ用の服を1着もっています。

  • 種族:人族。
  • 性格:天真爛漫で明るい性格のしっかり者。

   優秀過ぎるがゆえに、ときどき人を見下してしまうところがあります。

  • 特技:読み書き計算はもちろんのこと、掃除や洗濯などの家事全般が得意。

 

スポンサーリンク
"
"

【無職転生】漫画Ver アイシャは天才!!6歳とは思えないその理由とは!?

アイシャの天才的な賢さは、幼少のころから目立っていました。

魔力災害により、母リーリャとともにシーローン王国に転移しますが、シーローン王国の王子パックスによって監禁されてしまいます。

リーリャの機転と協力者のおかげでアイシャだけがルーデウスたちの元に届けられました。

アイシャは届けられた相手を兄・ルーデウスとは知らされず、「パウロの知人」として聞かされている状況でした。

アイシャの驚くべき行動を印象づける話といえば、まずはルーデウスに初対面したときの挨拶。

アイシャと申します」「~と伺っております」などと敬語を使いこなし、スラスラと挨拶する6歳児様子にルーデウスも驚いていました。

リーリャが自分を犠牲にしてアイシャを逃がそうとしていることにも気づいていました。

そして、母を助けてほしいと懇願したのです。

また、リーリャを救出すべくシーローンのお城へ侵入する際にも、アイシャは警護の手薄な場所などを的確に教えてルーデウスたちを案内したのでした。

アイシャは賢いがゆえに、自分が妾の子であるという置かれた立場を理解しており、劣等感をこじらせていました。

 

スポンサーリンク

【無職転生】漫画Ver アイシャの揺れる感情!ルーデウスが「嫌い」から「だいすき」に!

メイドであるリーリャを「家族」といい、パウロやゼニスとの仲やアイシャを産むことをとりなしたルーデウス。

リーリャは忠誠といってもいいほどの感謝の感情を持っていました。

そのため、アイシャを育てる中で兄・ルーデウスに仕えるための英才教育を施してきたのです。

兄・ルーデウスがどれだけ素晴らしい人か滔々と聞かせたようです。

ところが、アイシャは「そんな完璧な人間はいない」と反発します。

その裏には、自分の置かれた妾の子という立場、会ったことのない兄に仕えることを決められていることへの劣等感や反抗心が隠れていました。

 

ですが、「パウロの知人」として接したルーデウスの優しい態度やアイシャを事あるごとに褒める姿勢に、「この人がお兄ちゃんだったらいいのに」と思うようになります。

リーリャ救出作戦の中で結局ルーデウスは兄であることがばれてしまうのですが、そのころにはアイシャはルーデウスを兄として好きになっていました。

そしてアイシャは「妾の子の自分が兄を嫌っていることを知って、ルーデウスは名乗り出てくれなかったのではないか」と自分のふるまいを責めたのです。

それを受け止め、ルーデウスは「アイシャが妾の子なんて負い目を感じる必要はないのです。誰が何と言おうとアイシャ・グレイラットは僕の大事な可愛い妹ですよ」と伝えました。

その言葉にアイシャは「お兄ちゃん大好き!」とルーデウスに抱きつくことができたのです。

それ以降は大好きなお兄ちゃんに一杯甘え、時にはパンツを崇拝する兄をこっそりとがめる、かわいくも手ごわい異母妹の顔をみせるようになりました。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver アイシャのメイドレベル!!10歳にして王宮支えも可能!!

アイシャ10歳のときには読み書き計算、歴史や地理についても十分なレベルに達していました。

さらに、掃除や洗濯、料理もできるうえに、剣神流の初級も習得しています。

「本当に優秀だ」と兄のルーデウスも感心するほどです。

この年齢で、王宮で働けるレベルの実力があったことがわかります。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver アイシャの魔術は王級並!?その実力は!?

アイシャは魔法でも「基礎六種の初級」を使える腕前です。

ルーデウスが彼女の面倒をみることになったとき、学校に行くことをすすめますが、「すでに習うことはない」と拒否しています。

ルーデウスの「俺に仕えたいなら、試しに魔法大学の試験を受けてくれ」という希望で受験をしますが、試験結果は満点でした。

一定の条件を付ければ、ラノア魔法大学の特別生になれると言われるほどの優秀さです。

結局、彼女が学校に行くことはなく、兄の侍女として生活していきます。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver アイシャとノルンの間には確執が!!解消のきっかけはルーシー

アイシャは常にわがままを言っている姉のノルンとは、犬猿の仲でした。

なんでもできてしまうアイシャからみれば、ノルンはイライラする存在でしかありません。

ですが、正妻の子供というだけで特別扱いを受けているノルンと、メイドの子供という自分の立場に差を感じていました。

必死で勉強をしたり、努力したりするのも、ノルンに負けたくなという気持ちがあったからです。

泣きながら、その気持ちをルーデウスに打ち明けるエピソードは、胸が痛くなる話でした。

しかし、ルーデウスとシルフィの間に生まれた、ルーシーをきっかけに確執は少しずつなくなっていきます。

やがて、ルーデウスとノルンと3人で川の字で寝るなど、仲良くなった姿をみせるようになりました。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver アイシャはルード傭兵団でリニアをサポート!!

ルーデウスの友人リニアを助けるため、メイドとして雇いますが使いものにならず、アイシャは「解雇してほしい」と相談します。

ですが、すぐに切り捨てようとするのは良くないと、ルーデウスに注意されてしまいました。

ルーデウスはリニアのために、職を探そうとしますがみつかりません。

そこで、自分の手伝いをさせる組織を作ろうと考えます。

アイシャは、リニアのお目付け役としてサポートするように頼まれ、「ルード傭兵団」を結成するのでした。

ルード傭兵団の仕事は用心棒で、一定期間傭兵を貸し出すという商売です。

社員は50人くらいで顧問兼副長をアイシャが担当しました。

かなりの収益をあげるなど、商売人としての才能も発揮しています。

ちなみに、ルード傭兵団の会長はルーデウスです。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver アイシャとアルスが駆け落ち!!二人はその後どうなる!?

アイシャが特に「かわいい」と面倒をみていたのが、ルーデウスとエリスとの間に生まれた「アルス」でした。

やがて、2人は恋に落ちます。

ですが、叔母と甥という関係になることから、ルーデウスは猛反対しました。

なんとか2人を引き離すため、アスラ王国の王立大学の寮暮らしをさせよう決めた矢先、一通の手紙を残して駆け落ちします。

その後、2人の間には「ルロイ」という子供が産まれした。

1年後、2人を見つけたルーデウスが戻ってくるように説得します。

しかし意思は固く、アイシャからの申し出で、グレイラット家から「勘当」されることになりました。

それ以降の2人ですが、アイシャはオルステッドの配下となったアルスとともに、全世界中を飛び回っているという話で終わっています。

このアイシャとアルスの話は、「蛇足編」で掲載されていましたが、その内容が利用規約に違反していると指摘を受け、作者自らが削除をしています。

確かに内容が重い部分はありましたが、もう読むことができないのは残念としか言えません。

 

スポンサーリンク

まとめ

賢いがゆえに劣等感をこじらせた小さなアイシャ。

ルーデウスの存在により心を開放していきました。

そんなアイシャの結末はあまりにも衝撃的な内容だったため、ファンの間でも話題になりました。

ですが、自分のスタイルをどこまでも貫く、彼女らしい形で終わったのではないでしょうか。

「アイシャ」というキャラクターの生き方を、うらやましく思った人は多いかもしれません。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です