【無職転生】エリスはルーデウスを守ることができるのか!?理不尽パンチのお嬢様の成長に目が離せない!!

スポンサーリンク

 

「小説家になろう」から生まれた人気漫画「無職転生~異世界行ったら本気だす~」は、シリーズ累計発行部数770万部を突破しました(2021年8月現在)。

2021年1月から放送され好評だったアニメも、10月3日(日)より第2クールの放送開始が決定しています。

ネット上でも、その注目の高さをみれば、人気漫画であることは間違いありません。

無職転生の魅力といえば、個性的なキャラクターたちの存在です。

今回は、物語に登場するヒロインの1人、「エリスにスポットを当てました。

エリスのプロフィールや性格、主人公ルーデウスとの出会いと関係、別れとその後についてもくわしく解説していきます。

 

スポンサーリンク

【無職転生】エリスのプロフィールは?

  • 本名:エリス・ボレアス・グレイラット
  • 性別:女性
  • 種族:人族(人間)
  • 髪色:真紅
  • 職業:A級冒険者(剣士)
  • 家系:アスラ王国の上級貴族ボレアス・グレイラット家の令嬢

 

スポンサーリンク
"
"

【無職転生】エリスの性格は乱暴者の「狂犬」「赤猿姫」!!

エリス「狂犬」と称されるほどの狂暴な性格です。

暴力事件を繰り返し、貴族学校を退学させられています。

家庭教師も病院送りにするなど、暴力性が高くわがままです。

貴族の令嬢ですが、幼少期にはその素行の悪さから「赤猿姫」とも呼ばれ、将来貴族として社交界をやっていくことはできないだろうとあきらめられていました。

剣王ギレーヌに習う剣術には適性があったようです。

 

スポンサーリンク

【無職転生】漫画Ver エリスとルーデウスの出会い

ある日エリスの屋敷に、ルーデウスが現れます。

ルーデウスの父親であるパウロが、シルフィとルーデウスの依存関係を心配し、親戚であるボレアス家へ強制的に送ったのです。

ルーデウスは将来の学費を稼ぎたいと考えており、エリスの父フィリップにエリスの家庭教師を打診されます。

しかしルーデウスは、エリスから出会い頭に強烈で理不尽なパンチを物理的に食らいました。

「なによ!!私より年下じゃないの!こんなのに教わるなんて冗談じゃないわ」と難色を示すエリス。

そんなエリスを籠絡(ろうらく)するためにルーデウスはフィリップと執事のトーマスに協力を仰ぎ、次の作戦を実行するのです。

  1. 街に散策に行くエリスとルーデウスが誘拐されます。
  2. 監禁された二人。
  3. エリスの前で知識と魔術を駆使して脱出し、ルーデウスは無事屋敷にエリスを連れ戻します。

エリスに知識と魔術を身につけることの大切さを教えようという誘拐作戦でした。

しかし、この作戦は手違いで本当の誘拐事件となるのですが、辛くもルーデウスは予定通りエリスを屋敷に連れ戻しました。

そんな誘拐事件の後、ルーデウスは晴れてエリスの家庭教師として認められ、2人は関係を深めていくことになります。

 

スポンサーリンク

【無職転生】漫画Ver エリス「お勉強はいらない」!?

家庭教師を始めてみると、エリスは剣術と魔術は好きだけれど大の勉強嫌い。

ルーデウスも教えるのに一苦労します。

じっとしていられない性格のため勉強中に我慢できず、暴力を振るうこともありました。

そんなエリスに、剣術の師匠である剣王ギレーヌが自分の冒険での経験を聞かせたのです。

一人で冒険をしていた時に食料の計算をすることができず、残量を誤って餓死しかけたという過去を聞いたエリスは、何とか前向きに勉強にも取り組むようになりました。

また、ダンスの授業も苦手だったエリスですが、ルーデウスが考えた「エリスの好きな剣術のフェイントをダンスに応用する」という方法で乗り越えたのでした。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver エリスの剣術レベルは剣王ギレーヌを超える!?

エリスはルーデウスに勝てるのが剣術だったために、剣術に力を入れていました。

運動神経抜群のエリスは、剣術において才能を発揮していきます。

師匠のギレーヌや、魔大陸で出会ったルイジェルドにも、「自分以上に強くなれる」と太鼓判を押されるほどです。

のちに、先手必勝や一撃必殺が特徴の「剣神流」を得意とする剣士となり、18歳で「北聖」、20歳で「狂剣王」という称号を得るまでになります。

 

スポンサーリンク

【無職転生】エリスはいつからルーデウスが好き?

誘拐事件でルーデウスに助けられたことをきっかけに、エリスは好意をよせはじめます。

わがままを言っても一緒にいてくれるルーデウスの存在は、次第に彼女の中で「特別な人」になっていきました。

ルーデウスの誕生日に高級な杖をプレゼントするシーンでは、いつもの狂暴さとは違った、かわいい一面をみせています。

 

物語の序盤で、魔力災害に巻き込まれた2人は魔大陸に飛ばされますが、国に帰るべく3年間一緒に旅をすることになります。

過酷な旅の中でルーデウスを守ろうと献身的なエリスの姿に、心打たれたファンは多いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

【無職転生】漫画Ver エリスはなぜルーデウスと別れを選んだ?

3年間の旅路の後、エリスとルーデウスは一夜を共にしました。

エリス15歳の誕生日、ルーデウス13歳の時でした。

エリスは旅の後も、ルーデウスと家族になってずっとそばにいたいと思ったのです。

しかし、それまでの旅路で頼りにしてきたルーデウスの体はまだまだ子供らしさの残るもので、こんな小さな体に自分が寄りかかっていたという事実にショックを受けます。

自分の弱さに気づいたエリスは、「今のままではルーデウスを守れない」という思いから、剣神に弟子入りすることを決意します。

ルーデウスを守れるくらい強くなるために、「今の私ではあなたと釣り合いが取れない」と書き置きをだけを残し、旅立っていくエリス。

真意を知らないルーデウスは、見捨てられたと勘違いし自信をなくしてしまいます。

 

スポンサーリンク

【無職転生】小説Ver エリスはルーデウスの3番目の妻に!!

ルーデウスはエリスと別れたあと、15歳でラノア魔法大学に入学します。

そこで再会したのが、生まれ故郷で仲良くしていたシルフィです。

2人は魔法大学で親交を深め、ルーデウス16歳のときに2人は結婚します。

また、同じ年に迷宮の危機から救った、師匠であるロキシーとも結婚しました。

 

エリスとは、龍神との戦いで再会を果たします。

ルーデウス18歳、エリス20歳のとき、別れから5年の月日がたっていました。

龍神との戦いで、瀕死状態になったルーデウスを間一髪のところでエリスが助けます。

剣神のもとで修業をし、剣王の称号を得たエリスは、美しく強くなっていました。

その姿をみたルーデウスは惚れなおし、結婚を申し込みます。

こうして、ルーデウスの3番目の妻となったエリスは、シルフィ、ロキシーの家族と共に暮らし、その後2人の子供を授かりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、無職転生に登場するヒロイン「エリス」について解説しました。

乱暴でわがままな性格だったお嬢様は、数々の経験を得て剣王となり、成長した姿で愛する人のもとに戻ってきます。

その成長していく過程は、多くの人の心をつかみました。

『エリス』というキャラクターが、数ある物語の中でも代表的な「ツンデレヒロイン」になったことは間違いないといえるでしょう。

Web小説は2015年4月3日で完結していますが、漫画は15巻まで発売されています。

今後、漫画やアニメでエリスがどのように活躍する姿をみせてくれるのか期待しましょう。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です