森羅たち特殊消防隊が、中華半島にアドラバーストの謎を探るべく調査に訪れた際に、そこで東京皇国にもあるアマテラスと同じものがあることを発見します。
そのまま調査を続ける中で、アマテラスにはアドラバーストを持つ人間が捉えられており、その熱エネルギーをもとにアマテラスが動いていることを突き止めます。
これは東京皇国のアマテラスも同じで、この裏には聖陽教会が大きく関わっていました。
この聖陽教会の闇を暴くため立ち上がったのが、ジョーカーと紅丸です。
もと聖陽教会で隠密暗殺部隊にいたジョーカーと、第七特殊消防隊の大隊長でもある紅丸の組み合わせは非常に意外ですが、お互いに能力や戦闘力はずば抜けています。
今回はこのジョーカーと紅丸のタッグについて紹介していきます。
目次
【炎炎ノ消防隊】ジョーカーと紅丸のプロフィール
ジョーカーは、特殊消防隊にも伝道者一派にも属さず、まだまだ謎の多い人物です。
もともとは、「聖陽の影」とも呼ばれる聖陽教会の隠密暗殺部隊に属しており、その中で「52(ファイブツー)」と呼ばれていました。
この聖陽の影と表を繋ぐ第一特殊消防隊のバーンズ大隊長とはこの頃からの知り合いでもあります。
ジョーカーの能力については、いまだ明らかになっていないことが多くありますが、炎をまとったトランプを扱い、それを投げたり燃やしたりしながら攻撃することから第三世代の能力者と思われます。
また普段は、第八特殊消防隊の科学者でもあるヴィクトル・リヒトと行動をともにしており、リヒトの作った科学薬品なども攻撃の武器として用いて敵を翻弄したり、攪乱したりとトリッキーな攻撃を多くしています。
一方で新門紅丸は、浅草を拠点とする第七特殊消防隊の大隊長です。
第二世代の能力と、第三世代の能力の両方を持つ「煉合能力者」でもあるため、戦いのバリエーションも非常に豊富です。
居合手刀という手の型に応じて自在に炎を操り、凄まじい衝撃波を放つ「壱ノ型“火月”」や、指先の炎で円を描きながら放つ「七ノ型“日輪”」、更にその日輪を上回る衝撃波「紅月」など、戦闘力でいえば作中人物の中で最強ともいわれています。
普段は纏を武器として使用し、この纏に着火してミサイルのように飛ばすことで、攻撃や移動も行います。
炎の操作能力も超一流で、自身の周りの全ての熱を支配することで攻撃を無効化することも可能です。
江戸っ子気質な性格もありますが、隊の仲間はもちろんのこと、浅草の住民からも若と呼ばれるほど人望も厚い人物です。
【炎炎ノ消防隊】ジョーカーが紅丸に組まないか?と持ちかける
トリッキーな攻撃を多用するジョーカーと、作中最強の能力と攻撃力を誇る紅丸ですが、この2人がタッグを組むキッカケは、ジョーカーからでした。
真実を突き止めるためには手段を選ばないジョーカーは、聖陽教会の闇を暴くため、乗り込むことを決意しますが、とはいえ例えジョーカーであっても1人で乗り込むには多勢に無勢のため、紅丸に一緒に行こうと誘います。
ジョーカーが紅丸を誘った理由は、紅丸が作中最強の能力と攻撃力を持つこともありますが、それだけではありませんでした。
そもそも紅丸や浅草の住民は、聖陽教会を信用してはいません。
聖陽教会から特殊消防隊として職を与えられてはいますが、紅丸自体も原告主義者のため、聖陽教会からは一部迫害も受けていました。
そのことから聖陽教会に対する不信感は募っており、ジョーカーの誘いに乗ることで、聖陽教会を潰すことができるのではと考えていたのです。
【炎炎ノ消防隊】ジョーカーと紅丸で聖陽教に殴り込みに行く
聖陽教会に属していたものの真実を追い求めるジョーカーと、原告主義者で聖陽教会を潰したいと考えている紅丸は、背景や思いは多少違うものの目的は一致し、タッグを組んで聖陽教会に殴り込みに行くことになりました。
【炎炎ノ消防隊】紅丸はなぜジョーカーのことを信用したのか??
ジョーカーとともに行動を共にし、聖陽教会を潰すべく殴り込みに行くことにした紅丸でしたが、とはいえジョーカーのことを信じ切っているわけではありませんでした。
紅丸はジョーカーに対して怪しい男だと考えており、何か変な動きがあればジョーカーを捕えようとも思い、監視することも目的としていました。
ただ、そもそも紅丸も聖陽教会のことは怪しいとも考えており、浅草が迫害されていることも相まって監視しつつもジョーカーの誘いに乗ったのでした。
【炎炎ノ消防隊】紅丸はなぜ打ち込まれた毒を中和することが出来たのか?
聖陽教会の闇を暴くために、正門にたどり着いたジョーカーと紅丸でしたが、突如そこで紅丸が倒れてしまいます。
紅丸は、聖陽教会の部隊が放った毒矢によって仕留められてしまったのです。
これにはジョーカーも非常に驚いていましたが、しばらくすると紅丸の身体から蒸気のようなものが立ち込め、紅丸は立ち上がります。
毒が効かないかどうか詳細は明らかにされていませんが、紅丸は炎によって自身の身体を蒸発させ、毒を消化させることができるようです。
【炎炎ノ消防隊】ジョーカーと紅丸で聖陽教の謎を明かすことに成功
聖陽教会への突入直後に毒矢による攻撃でいきなりピンチにあいましたが、その後ジョーカーと紅丸は無事に聖陽教会の内部に潜入します。
そこに現れたのは第一特殊消防隊のバーンズ大隊長でした。
バーンズは、現在の聖陽教会にジョーカーと紅丸が探している、謎を解明する聖典はないと告げますが、代わりにラフルス1世の妻の手帳を渡します。
聖陽教会の闇にも絡んでいたバーンズの登場で、ジョーカーと紅丸対バーンズとなるかとも思われましたが、この時点ではバーンズはすんなりと手を引いた形です。
ジョーカーと紅丸は、バーンズによって目的としていた聖典は得ることができませんでしたが、それに近い謎を明かすヒントとなるものを得ることができました。
【炎炎ノ消防隊】ジョーカーと紅丸がタッグを組んで戦うことはある??
今回の聖陽教会への殴り込みにおいて、ジョーカーと紅丸はタッグを組んでいましたが、共闘して戦うというシーンはそこまでありませんでした。
またこのタッグは一時的なもので、今後また共闘するかどうかは分かりません。
ただ、トリッキーな攻撃スタイルのジョーカーと圧倒的な火力と攻撃力を誇る紅丸の共闘シーンは、ファンであれば非常に楽しみなシーンになるかと思います。
まとめ
今回は、ジョーカーと紅丸という炎炎ノ消防隊においてファンが非常に多い2大キャラクターがタッグを組んだ、夢のシーンについて紹介しました。
実際には連動した攻撃など共闘と呼べるシーンは少なく、いまだ本編において他には出てきていませんが、今後この2人が連携するシーンが出てくるかもしれません。
聖典の内容も気になるところですが、この2人の今後の活躍に期待しましょう。
