【Reゼロから始める異世界生活(リゼロ)】禁書庫の番人のベアトリス!その待ち人は最初からいなかった!?

スポンサーリンク



今回はReゼロから始める異世界生活のベアトリスについてです。

ベアトリスはスバルがロズワール邸に来て最初に出会った人物です。

魔女の匂いが強いスバルに対して違和感を覚えつつも、時間の経過に連れてお互いの関係は深くなり、スバルの契約精霊にもなりました。

過去のエキドナとの約束やスバルとの関係に迫っていきます!

 

スポンサーリンク

【リゼロ】ベアトリスのプロフィール

ベアトリスのプロフィール
  • 人工精霊
  • スバルを救う
  • 条件付きで最強

ベアトリスはエキドナによって生み出された人工精霊です。

時代は400年以上前に遡り、エキドナのサポート役と禁書庫の番人としてロズワールと共に暮らしていました。

嫉妬の魔女サテラの暴走によってエキドナが消失してから現在まで、ベアトリスは禁書庫を守り続けています。

 

ベアトリスは、スバルが村で魔獣に噛まれ死の刻印を刻まれた際には助けています。

ロズワール邸に来て直ぐにレムが死んだ原因を突き止める為に、スバルは死に戻りを繰り返す中で村の小さな犬に嚙まれます。

噛み跡をベアトリスに見せた事で、過去の世界のレムは犬に噛まれ死んだ事が分かりました。

複雑な刻印のため、術者の犬を倒せばベアトリスの魔法でスバルの呪いが解ける事を助言します。

全ての問題を解決するためスバルはラムと協力し、魔獣を倒した事でベアトリスはスバルの呪いを解きました。

 

ベアトリスはロズワール邸の中であれば最強です。

エキドナは禁書庫の護衛のためロズワール邸に特殊な力を施しており、ベアトリスが一番力を発揮できる仕組みになっています。

そのためレムが死んだ事でラムが暴走しロズワールと口論になった際には、武力行使で倒そうとしました。

後に逃げ出したスバルにボロボロの姿で会いに来た事から、ロズワール相手に対等で戦える実力を持っている事が分かります。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】ベアトリスの守っている禁書庫とは?

禁書庫はエキドナの知識が詰まった書庫です。

エキドナが死ぬまでに経験した事や世界の歴史について書かれた本が大量に存在し、未来が書かれた伝説の本「叡知の書」が存在していました。

現在はロズワールが叡知の書を隠し持っており、ベアトリスが本物と信じ込んでいる偽物には未来の事について何も書かれていません。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】ベアトリスの扉渡りは扉を開けておくことで突破できる?

禁書庫は扉渡りと呼ばれる特別な作りになっており、常人が扉を開けるだけでは辿り着けない作りになっています。

突破する方法は、開けた扉を閉じないで全ての扉を開けるという単純なものです。

侵入者であれば途中でベアトリスが閉めたり魔法で錯乱させる事も可能な上に非常に時間のかかる方法ですが、一番有効な方法といわれています。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】スバルがベアトリスの扉渡りを破れた理由とは?

blank

スバルはロズワール邸に来た際に一発で扉渡りを破りました。

ベアトリスは偶然だと思い何度も扉渡りを仕掛けますが、全て一度で突破されてしまった事で苛立ちと違和感を感じ「何故?」と聞きます。

スバルは元の世界のRPGゲームで鍛えた勘と答えますが、実際のところは嫉妬の魔女サテラに異世界転生された事でサテラの魔女因子を取り込んでいる事が関係しています。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】エキドナが命じたベアトリスの待ち人は最初からいなかった!?

blank

エキドナは、時が来るまで「その人」を禁書庫で待つようにベアトリスに命じています。

ベアトリスは命令通り400年以上待っていましたが、エキドナの言う「その人」は現れませんでした。

 

ロズワール邸が襲撃され助けに来たスバルと、エキドナについて話す間に「その人」は存在しなかった事を聞かされます。

 

ただし現在ロズワールが持っている叡知の書にはスバルが転生する事も書かれているため、もしかすると「その人」はスバルの可能性があります。

確認する方法が無いのと、エキドナが過去の話をスバルに語っているシーンではベアトリスには嘘を付いたと発言している事から、真相は謎のままです。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】スバルとベアトリスで大兎をぶっ飛ばす!

blank

ベアトリスはスバルの契約精霊になり、大兎と戦闘します。

大兎は暴食の魔女ダフネが生み出した魔獣で、白鯨・黒蛇と共に最強の三大魔獣です。

見た目は小さい兎ですが、増殖し続けるので倒すのは容易では無く、大兎の通った地域は全ての生物が食いつくされます。

スバルとベアトリスの連携で大兎の周囲を線で囲い、狙いを定めたエミリアの極大魔法によって1匹残らず消滅しました。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】ベアトリスはパックに目がない!

blank

ベアトリスはパックが大好きです。

出会った頃からパックを気に入っており、禁書庫で2人は幸せな時間を過ごしています。

パックとの時間を邪魔されるのが一番嫌いで、扉渡りを何度も破り入って来るスバルに対しては容赦なく攻撃しています。

パック自身もベアトリスと同じ人工精霊であるため、2人は特別な繋がりです。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

今回はベアトリスについてまとめました。

スバルが異世界転生してから最も関わっている精霊で、契約後はお互いを大切にしています。

スバルの契約者としての実力はまだ未熟なためにベアトリスの力を最大限に引き出すのは時間を要しますが、今後の2人の活躍と成長に注目です!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です