【東京喰種】実写版はPG12!? 年齢制限があるのに高い再現度を実現! | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【東京喰種】実写版はPG12!? 年齢制限があるのに高い再現度を実現!

東京喰種 観たい作品
スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • カネキ君がリゼとデートする
  • 窪塚正孝がカネキ役に挑戦
  • 名場面の覚醒シーンは未描写

最近レンタル店に行ったらもうレンタルが開始になっているではありませんか!

実は東京喰種の実写は全く見る気がなかったのですが、友人と一緒に見に行って、その完成度の高さに驚きました。

漫画原作の実写化は賛否両論になることが多いですが、お勧めのポイントをご紹介できればと思います。

 

スポンサーリンク

 

【東京喰種】どんなあらすじ?

大学生の金木研(かねきけん)は趣味である読書が功を奏しておしとやかで美人の「リゼ」と知り合いデートの約束を取り付けました。

なんということでしょう、草食系大学生が年上美人お姉さんとお近づきになれるなんてなんともうらやましい限り…

読書って素晴らしいですね(/ω\)

デートを楽しむカネキ君とリゼでしたが、リゼが突如襲ってきたのです。

人ならざらるもの「喰種」それがリゼの正体でした。

工事現場まで逃げ込みましたが、偶発的な事故によってリゼともども重症を負ってしまい、病院に運び込まれます。

医師は瀕死のカネキ君を救うため、リゼの臓器をカネキ君に移植して一命を取り留めました。

しかしその日からカネキ君の体にはある変化が訪れていました…

 

スポンサーリンク
"
"

【東京喰種】どのように実写するの?

最近では「鋼の錬金術師」が実写化され、常時鎧姿のアルフォンスはフルCG にて描写されました。

発行部数は全世界で約7000万部発行されています。

作品内容は異なりますが、東京喰種もSF色が強い作品ですので、同様にCGを前面に使った作品になっていました。

しかし鋼の錬金術師と比べて非常にダークな世界観が展開されますので、CGを使ったアクションとの融合は完成度が高いと思います。

 

また今作で注目すべきはコスチュームデザインに森川マサノリさんがいらっしゃることです。

レディガガやKISSの衣装制作を手掛けた実績があり、特徴的であり独特な衣装が多く描写されている東京喰種ではもってこいのキャスティングだなと感心しました。

 

スポンサーリンク

【東京喰種】再現度は高いのか?

私を含め、東京喰種のファンの皆様は「実写化」というフレーズが出てきた段階で、何らかの不安を覚えたのではないでしょうか?

読み続け独自の世界観を形成してきた東京喰種には非常に重い描写や、グロテスクな部分、個性豊かな多くのキャラクターなど実写化にあたってのハードルが非常に高いと考えていました。

 

そんな不安を払いのけてくれたのが作者であり、本作の監修をつとめた石田スイ先生です。

キャスティングの段階からカネキ君のイメージを実写に落とし込み選んでいたのが「窪塚正孝さん」。

役作りなど考えずに窪塚さんも東京喰種を読み続け、カネキのイメージを石田先生とともに再度構築しなおしたそうです。

 

スポンサーリンク

【東京喰種】グロテスク?年齢制限はある?

レーティングはPG12となっていました。

レーティングは映倫区分による、観覧年齢制限のことで、PG12は保護者の許可があれば、12歳以下のお子さんでもご覧いただける作品になっているということです。

 

確かにグロテスクではあります。

しかしガンツの実写版のような極限まで再現しているものとは、ジャンルが異なり赫子の発現の仕方や、戦闘シーンでの喰種の激しい争い、そして何より、濃淡の濃い色使いとどちらかというとみていて苦にならないといった表現でしょうか?

 

本来一番大切なストーリーに重点を置いているので作りこみはすごいですが、主張しない感じに仕上がっているのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

【東京喰種】CGは使われるのか?

喰種の戦闘をCGなしに表現するのは難しいでしょう。

ネットでは賛否両論ではありますが、評価すべき点は一度どのように赫子が発現するのか体の基本構造に忠実に作る為、一度造形しモーションを研究してから制作したそうです。

 

この工程を省いてしまうと、ものすごい動きをしているのにCGがついてこなかったり、オーバーなアクションをしてしまうことがあるとのことなので、制作における熱意が伝わってきます。

 

スポンサーリンク

【東京喰種】やっぱり観たい!ムカデのシーンはある?

東京喰種の名場面は数多くありますが、やはりカネキ君が覚醒する部分が一番でしょう。

ヤモリに拷問され、リゼの提案を受け入れ喰種としての自分を肯定し、白髪に…

結論から言うと、今回は描かれません。

なぜかというと、尺が足りないんですね(笑)

しかし、中途半端に名場面を飛ばしていくよりも、丁寧に作っていただけたほうが、見るほうも安心してみることができるので気長に待ちましょう(^^)/

 

スポンサーリンク

【東京喰種】続編はあるのか?

こればかりは皆さんにかかっています。

面白くてもっと見たいと思っても、制作費が回収され、利益が出なければ見送りになってしまうでしょう。

内容的には、続きがあるのは当たり前なので、皆さん見たい人はレンタルやパッケージのご購入をよろしくお願いいたします!

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実写化と聞くと、嫌悪感を抱く方がいらっしゃるのも事実ですが、東京喰種においては安心して鑑賞できる作品に仕上がっていると思います。

興味のある方は、続編制作の為にも、ぜひご覧ください(笑)

この記事のまとめ
  • カネキ君の運命が変わる
  • CG技術でリアルな表現
  • 石田スイが監修した作品
  • PG12でもグロテスク描写
  • 名場面は次回作に期待
  • 続編制作は視聴次第
あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒カネキがラスボス!?まさかの死亡で迎えた衝撃の結末とは?・・

⇒リゼの正体と強さの秘密とは?なぜこんなにも強いのか徹底解明・・

⇒最強の赫子はこれだ!?かぐねの中でも意外な最強タイプとは?・・

⇒白カネキ降臨!ヤモリ戦など心に残る戦闘シーンランキングTO・・

⇒六月透は可愛いのにサイコパス!?ウタとの衝撃の関係も解説!・・

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA