PR

スポンサーリンク

【キングダム】ヒロインの一人である河了貂(かりょうてん)!河了貂の能力は?イラストで描かれると必ず鳥簑姿の理由は?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 河了貂は山民族の末裔で生き残りのサバイバル意識を持つ。
  • 初めて見る者は性別不明の謎の生き物と思われる。
  • 吹き矢と料理の腕前を持ち、信と共に成長し軍師となる。

河了貂は政と信とともに初期からともに戦っている仲間です。

女性の為力は非力で武力という意味では役にたちませんが、軍師として頭脳で戦っていきます。

そんな河了貂について今回述べていきます。

 

スポンサーリンク

【キングダム】山の民梟鳴族の生き残り

河了貂は、元々黒卑村に住んでいた梟鳴(きゅうめい)族という山民族の末裔でした。

かなり悲惨な境遇にあったようで、生き残るためにはどんなことでもするというサバイバル意識の持ち主でした。

最初は政が王様であるのを聞きつけてお金もうけができるとみこんで政と信に協力を行います。

政と信が成蟜の軍に囲まれた際に抜け道を教え協力することから政や信と仲間意識が芽生えていきます

 

スポンサーリンク

【キングダム】幼い容姿と鳥簑姿で性別不明?

鳥の頭を模した蓑を被っており、初めて見る者は謎の生き物と思う事が多いです。

また、短髪で幼い容姿をしており着ている蓑のために、登場時はどちらの性別か不明であった。

王都奪還編のときに女性と明らかになるが、貂がそのことを明かさなかったために信は長い間気づいていませんでした。

 

スポンサーリンク

【キングダム】子供時代の特技は吹き矢と料理

得意技は吹き矢と料理です。

吹き矢にかんしては、王位奪還編で文官たちに毒矢をあびせることで信の道をつくります

一方、料理の腕前は一級品であり、羌瘣は感動して立ち眩みするほどのものでした。

飛信隊に軍師として入ってもみんなの胃袋を癒している存在となります。

生きるためには何でもやっていたので、そのなかで料理のコツなどをまなんでいたのでしょう。

 

スポンサーリンク

【キングダム】信の出世と共に軍師の勉強

政が王位を奪還した後、一軒家をもらいうけた信と平和な日々を過ごしていました。

しかし、また戦争が勃発し、信が「天下の大将軍になる」という目標に向かって命がけで戦いに参加します。

河了貂の吹き矢は、純粋な武が必要とされる戦場では役に立ちません

急速に成長していく姿を見ていて、河了貂は置いてきぼりにされたような気持ちになります。

そして新たに仲間に加わった女でありながら驚異的な強さを持つ羌瘣との出会いを機に、河了貂は自分も戦場に立ちたいと思うようになります

そして、羌瘣の紹介で軍師となるために昌平君の下に修行に出ることになりました。

 

スポンサーリンク

【キングダム】千人将となった信の元へ

昌平君の下、着々と兵法を学び河了貂は軍略囲碁で対等に戦える者がいなくなるほどの勢いで頭角を現していきます

ついには早期で特別軍師許可が下り、飛信隊の羌瘣離脱後軍略で苦戦を強いられていた信の下に代理と言う形ですが、再び赴きます。

最初、信からは歓迎されるも所詮、机上のものとして軍師としては腕を疑われ溶け込めずにいます。

しかし、河了貂は学校で培った戦術を披露し、結果、周囲もその実力を認めざるを得ない状況になります。

河了貂は頭脳という実力で正式に飛信隊の軍師として迎え入れられたのでした。

 

スポンサーリンク

【キングダム】信とのキスは事故?

合従軍との函谷関の戦い初日信は万極を倒しますが、その夜万極の恨みを聞き一人丘に登り物思いにふけっていました。

そして、突如その背後から麃公将軍から挨拶として背後から叩かれます。

そして、信が転がり落ちたところに河了貂がいて、はずみで唇が重なりあい事故でキスしてしまいます

河了貂の反応は「ギョワアアア!」と信を押しのけただけでした。

周囲も「チューした」と冷静にツッこんでおり、原因となった麃公は「ガハハ」と笑うばかりでした。

ロマンティックの要素は全くなかったですが、万極の「長平の恨み」についての重い空気感は一新されました。

 

スポンサーリンク

【キングダム】李牧との戦術合戦の結果は?

秦の王都咸陽に攻め入ろうとする天才軍師・李牧が、それを阻止するために背後から襲いかかる麃公と信の軍を交わすため、超高等戦術「流動」をしかけます。

これは、李牧の本陣を目指して秦軍が突撃を試みますが、緻密に配置される敵の部隊により、濁流にのまれるかの如く兵力が分断され絡めとられていくという恐ろしい戦術です。

信と麃公が李牧の策に飲み込まれそうになる瞬間、河了貂はその策を見抜き、信を救出しにいきます

李牧の必殺の戦術をいち早く見抜いた河了貂の頭脳は李牧にもひけをとらない形だといえるでしょう。

 

スポンサーリンク

【キングダム】朱海平原で秦右翼の作戦を担う

朱海平原の戦いで、河了貂は秦右翼の作戦を担うことになります。

王翦の中央軍が李牧中央軍と激突する前に、秦右翼軍が趙左翼軍を破り、中央軍に討ちいったところ王翦中央軍が李牧中央軍に激突するという作戦でした。

しかし、実際に朱海平原での戦いが始まると王翦軍が先に中央軍に突入します。

これは、飛信隊が李牧を討ち取るよう王翦が意図したもので、河了貂も当然それを読み切ります

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

【キングダム】羌瘣と信を巡る争いの結末は?

信は誰と結婚するのか、というところはキングダムファンとしてはかなり気になるところですよね。

そして、嫁候補として有力なのは、羌瘣と河了貂です。

羌瘣は「お前の子供を産む」と発言する一方、河了貂は事故とはいえ信とキスをしています。

キングダムではなかなかラブコメ要素がかなり低いですが、今後信との恋の行方がきになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、河了貂についていろいろと語りました。

初期メンバーとはいえ、軍師として成長し、信から刺激をうけて成長しています。

軍師として活躍はしていますが、李牧や王翦に比べ少し見劣りするのも事実です。

今後、将軍クラスの軍略を編み出すことができるのか、飛信隊がさらに成長するには河了貂には更なる成長が期待されます。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒映画で河了貂の出番はある?河了貂が軍師を目指すきっかけとな・・

⇒合従軍相手に河了貂の才能が開花!立派な軍師になった?河了貂・・

⇒著雍編で河了貂が凱孟の餌食にされる?河了貂に待ち受ける運命・・

⇒王弟謀反編で河了貂が女性としても軍師としても成長?河了貂の・・

⇒映画で昌平君を演じたのは誰?昌平君は信や河了貂にとって味方・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒キングダム1巻の無料分を読む
(すべてはここから始まった)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

キングダム最新話一覧

 

 73巻
801話800話799話798話797話
796話795話794話793話792話
791話    
 72巻
790話789話788話787話786話
785話784話783話782話781話
780話    
 71巻
779話778話777話776話775話
774話773話772話771話770話
769話    
 70巻
768話767話766話765話764話
763話762話761話760話759話
758話    
 69巻
757話756話755話754話753話
752話751話750話749話748話
747話    
 68巻
746話745話744話743話742話
741話740話739話738話737話
736話    
 65巻
713話712話711話710話709話
708話707話706話705話704話
703話702話   
 64巻
701話700話699話698話697話
696話695話694話693話692話
691話    

 

キングダム5期 黒羊攻防戦編

 

桓騎軍
桓騎黒桜雷土
摩論ゼノウ那貴
飛信隊
羌瘣河了貂
渕さん尾平我呂
趙国軍
慶舎紀彗李牧
金毛劉冬 

 

キングダム  アニメ4期 国反乱&加冠の儀編

 

国反乱&加冠の儀編の主な登場人物

秦国

嬴政

呂不韋

昌平君

 

秦国

太后

嫪毒

趙高

虎歴

  

 

太后の特集

絶世の美女嫪毒の愛後宮とは

国反乱&加冠の儀編の人気記事

加冠の儀毐国咸陽の戦い
毐国の実在  

 

映画キングダム2 遥かなる大地へ

映画キングダム2の登場人物

 

秦国

嬴政

昌文君

肆氏

麃公

王騎

縛虎申

 

飛信隊

河了貂

羌瘣

澤圭

尾到

尾平

沛浪

 

 

蚩尤族

羌象

羌瘣

 
魏国

呉慶

宮元

 
呂不韋陣営

呂不韋

昌平君

蒙武

映画キングダム2の人気記事

蛇甘平原の戦い信の嫁実在した人物
史実との違いヒロイン信の初陣

 

キングダム登場人物

 

 嬴政陣営
嬴政
成蟜
昌文君

東美
翡翠  
飛信隊

河了貂

羌瘣

澤圭

尾平

尾到

田有

崇原

楚水

松左

去亥

那貴

羌礼

 

関連記事