【はじめの一歩】一歩が最も信頼する頑固ジジイ鴨川会長!ジムでの信念は?会長の現役時代とは?

スポンサーリンク

一歩が所属する鴨川ジムと言えば、一歩が最も信頼する頑固ジジイ鴨川会長がいなければ始まりませんね。

鴨川会長には、現役時代の頃のエピソードも描かれています

今回は、鴨川ジムの会長・鴨川源二についてお話します。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】世界チャンピオンを育てた名トレーナー

現役時代にも活躍していた過去を持ち、現在でもセコンドとして優秀なボクサーを育てています。

世界チャンピオンとして君臨した鷹村を育てたのも、鴨川会長です。

鷹村は、自身の実力だけではなく、鴨川会長への親孝行の気持ちが強いことも、世界王者としての原動力となったようです。

鴨川会長は、ボクシングの技術と、人としての愛情を注ぐ人物なようですね

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鴨川会長のプロフィール

現役の頃に活躍していたバンタム級のボクサーで、今でもジムの会長として、ボクサーのセコンドを行っています。

70歳を超えているだろう年齢にも関わらず、全体的に現役のように感じさせられます。

アメリカンスタイルを取り入れた近代的なボクシングを武器としており、技巧派アウトボクサーとしても言われています。

鍛え上げて産み出した強豪な鉄拳が特徴です。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】根性論を説きながら科学的な指導

頑固一徹に根性論や精神論を説きながらも、科学的根拠に基づいたボクシング理論の的確な指導を基本とし、一歩や鷹村の素質を見抜く洞察力にも優れています。

70歳以上であろう現在でも、現役ボクサー相手にマンツーマンでのミット受けを務めて鍛えているところは、それだけボクシングを愛しているのだと感じさせられます。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】選手第一の信念

blank

短気で怒りっぽい”頑固ジジィ”と言った印象が大きく、初めて会った時には、「おっかない人」と一歩が言っていました。

ボクシングが大好きで、強い選手を育てることに生きがいを感じてはいますが、自分よがりな所がありそうに見えて、実はボクサーの事を第一に考えて判断をしています。

選手の意思を尊重する部分は多く、意思を見守りつつサポートに徹底する姿勢を見せます

また、人一倍人情に厚く義理堅い性格をしています。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鷹村との師弟関係になったきっかけ

blank

鷹村がボクシングを始めたきっかけは、鴨川会長に誘われたことがきっかけでした。

当時鷹村は高校時代に路上でよくケンカをしていました。

そんな鷹村をボクシングに誘ってからは、鷹村はボクシングの楽しさを覚え、いつしか鴨川に親孝行をしたいと思うようになっていくのでした。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】現役時代のライバル達

blank

猫田銀八浜団吉とは現役時代からのライバル。

戦争中で大変だった暮らしをしつつも、アメリカの洗練されたボクシングを学ぶ姿勢を見せていました。

猫田とは、今でも交流があり、仲が良く見えるのですが、試合の事を思い出すとケンカになり、殴り合いにつながるのだとか

2人のケンカは誰にも止めることが出来ません。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】アンダーソンとの死闘

blank

対ラルフ・アンダーソン戦は、拳友である猫田・浜の敵討ちとなったものでした

ウェルター級のアンダーソンとの体格差を克服する策として、自らの拳で丸太を川の土手に打ち付ける荒行を行うシーンは、読者の中でも大きく話題になるほど印象的でした。

この無謀とも思えるような修行の末、無類のハードパンチ「鉄拳」を手に入れることに成功します。

試合では、懐に飛び込んでボディブローを放つだけの余りにワンパターンな戦法だったため、毎ラウンドのようにダウンさせられてしまい、ついにKO寸前まで追い込まれてしまいます。

万事休すだと思われましたが、敗戦後の負傷を押してセコンドに現れた猫田のアドバイスによって、形勢逆転します。

鴨川の最大の武器である「勇気」により、ついに「鉄拳」を二発ボディーにめり込ませ、鴨川の勝利と言う結果になりました

鴨川にとって、かたき討ちをすることが出来た瞬間でもありました。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】鴨川会長の数多い名言

鴨川会長は今までにたくさんの名言を残しています。

ここではその中から特に印象に残っている名言をご紹介します。

「へこたれないあきらめない退かない、打たれようが倒されようが何度でも立ち向かっていく「勇気」という名の武器じゃ!!優秀なトレーナーがどんなに歳月を費やしても与えられない武器を持っとるんじゃ!!」

鴨川会長の真の武器と呼んでもいいですね。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

これは親が子に教えたいセリフですね!

「キサマが積み上げたモノが拳に宿る!!」

ボクサー同士だと、拳で気持ちを伝えることが出来るようです。

 

スポンサーリンク

【はじめの一歩】会長が夢見る一歩の復帰はいつ?

blank

一歩は引退をしてしまいました。

そして、セコンドとしてボクシングの世界に復活しましたが…

ボクサーとして、ボクシングの世界に君臨する日は来るのでしょうか。

鴨川会長の一歩への夢は叶う時は来るのでしょうか

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

鴨川源二についてお話ししました。

猫田とは永遠のライバルのようですが、心から通いあっている友人でもあります。

この2人の関係はすごく好きです。

そして、一歩が復活するといった鴨川会長の夢も、叶って欲しいですよね

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です