スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】カンネは雨の日は最強の魔法使いと化す?不器用ながんばり屋さん!!

スポンサーリンク

生きとし生けるものにとって、水なくしては生きていけません。

ライフラインおいても水は不可欠なものであります。

そんな生命を左右する水の魔法使いであるカンネを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

【葬送のフリーレン】カンネのプロフィール

カンネは一級魔法使い選抜試験編に受験生として登場します。

既に三級魔法使いの資格は持っています。

種族は人間の女性。

地元は大陸魔法協会本部があるオイサーストのようです。

カンネは幼馴染のラヴィーネと一緒に魔法学校の出身とのこと。

おそらくは卒業しているかと思われます。

見た目も踏まえると年齢的にフェルンと同世代でしょう。

身長はフリーレンよりは高そうですね。

ブラウン系の髪をしたショートカットのツインテール。

瞳の色も同じです。

服装はへそ出しのパンツルックとアクティブですが、マフラーを首に巻くフリーレンたちと同じ場所いるとは思えない格好をしています。

なお、名前のカンネ(Kanne)はドイツ語で「水差し」を意味します。

後述する水を操る魔法からの由来だと思われます。

 

スポンサーリンク
"
"

【葬送のフリーレン】カンネの性格

カンネは臆病ではありますが、がんばり屋さんでもあります。

また隠れてたくさん努力をしています。

周囲をよく見て気遣いができる性格です。

それと笑顔が可愛い。

以上がカンネに関するラヴィーネの感想になります。

当のカンネは、褒めれば伸びるタイプだと自己分析します。

確かにカンネはラヴィーネと言い争う時に口調が荒れてしまいます。

しかし、シリアルキラーのユーベルや試験会場に来ないラントなど、曲者揃いの魔法使いの中では、きわめて常識人の範疇にいるキャラかと思います。

もっとも、その普通過ぎるところが人気投票で42位と伸び悩んだ結果かもしれないのですが(ラヴィーネは24位)。

フリーレンは先生みたいだと親しみを込めて接するカンネ。

“師匠”ではなく“先生”と発言する辺りが、いかにも学校出身ならではの感想です。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】カンネの魔法とは? 

カンネの主力魔法は“水を操る魔法<リームシュトローア>”です。

リームシュトローアには幾つかのパターンがありました。

最初はフリーレンの制止を聞かず隕鉄鳥<シュティレ>に牽制した時です。

上空に逃げようとするシュティレを追うように、螺旋に巻いた水の渦が発生します。

これは追跡・捕獲向けですね。

茂みに隠れての発動なので射程距離はありそうです。

また、直接触れることで水そのものに魔力を溜めることが可能です。

探知魔法が敏感な相手であれば足止めに、そうでない場合はトラップを仕掛けるのに有効かと思われます。

最後は質量攻撃です。

これは魔法をかける対象となる水のボリュームと威力が比例します。

リヒターが言うように水場程度であれば攻撃力は期待薄でしょう。

しかし雨が降ればどうなるでしょうか?

雨の中では水を操る魔法使いに勝つイメージが涌かないとフリーレンも語るほどです。

無限ともいえる水の塊が上空から落ちてくるのです。

攻撃を受ける側はたまったものではありません。

リヒターが雨を嫌う理由がよく分かります。

そのほか、魔法学校の授業で習った防御魔法や飛行魔法なども使用していました。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】カンネの強さとは?

カンネの魔法は水を操ることは可能ですが、水自体を生成することは不可能です。

そのため、水のある場所でしかリームシュトローアは使えません。

しかし天気が変われば条件が全く異なります。

リヒターとの戦いでリームシュトローアを発動するカンネ。

雨を使った圧倒的な質量攻撃にリヒターは為すすべなく敗退します。

第三次試験でゼーリエはカンネに速攻で不合格を宣告します。

理由は一級魔法使いになった自分の姿がイメージできていないからです。

基礎の基礎がなっていないと遠慮がありません。

そのほか、カンネは探知魔法が苦手だったり、フリーレンの名前を知らないなど魔法史も得意ではなさそうです。

また、第二次試験のダンジョン攻略では、

ラヴィーネはカンネの複製体に勝利しました。

魔法使い同士の対人戦は、ジャンケンみたいな組み合わせです。

つまり、水を操る魔法使いにとって最悪の相手とは、皮肉にも氷を操る魔法使いでした。

この時点でダメダメ感が漂うカンネですが、それでも最終試験まで辿り着いています。

魔法はイメージの世界です。

人の体の60%は水で出来ています。

仮にカンネが体内に流れる水の配分を完全に理解して、その水を操るイメージが実現したらどうなるでしょう?

カンネの無双が確定したも同然です。

伸びしろは途方もないと言えるかもしれません。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】カンネとラヴィーネの関係は?

カンネとラヴィーネは常日頃からケンカをしています。

大概はラヴィーネがカイネに馬乗りして、髪の毛を引っ張るのがお約束。

ツインテールが取れちゃうと叫ぶ姿が何度も描かれました。

傍から見ると明らかに仲の悪い2人ですが、その付き合いは幼馴染からの長いものです。

魔法学校時代では飛行演習に不安なカンネ。

ラヴィーネはカンネの長所を述べつつ最後は崖から蹴落とします。

ここだけ聞くと鬼畜の所業ですが、それもカンネは飛べると信じてこそ。

口は悪いラヴィーネはカンネのことを一番理解しています。

カンネも屍誘鳥<ガイゼル>に襲われた時には、思わずラヴィーネの名前を呟きます。

このように根っこの部分ではお互いを信頼しているカンネとラヴィーネ。

2人の魔法は水と氷を操る魔法ですが、相性としては極上の組み合わせです。

第一次試験でシュティレを捕獲する際には、カンネが水を操りラヴィーネが凍らせて隕鉄鳥を捕獲しかけます。

息を合わせたような的確なタイミング。

そして高度な連携。

一朝一夕にできるものではないとフリーレンも感心するのでした。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】カンネは何巻に登場した?

一級魔法使い試験の第一次試験はパーティー戦でした。

カンネはフリーレンと組む仲間として、単行本4巻の原作37話に初登場します。

もちろんラヴィーネと一緒です。

早速ケンカする2人を見て、諦めた表情を浮かべるフリーレンが印象的すぎます。

最終的には三次面接でゼーリエに不合格を言い渡されたカンネ。

次の3年後の合格を目標にして、フリーレンたちと別れの挨拶が描かれたのは7巻の60話でした。

次の再登場は9巻の83話になります。

といってもエーレから譲渡された記憶の回想ですが。

やはりラヴィーネも登場しています。

ネコ顔をした新作のパンにご満悦なシーンでしたがしたが、シュタルクが言うように本編には全く絡みません。

一種の読者サービスと解釈すべきでしょう。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】アニメ・カンネ役の声優は誰?

カンネ役を演じているのは、和氣 あず未(わき あずみ)さんです。

和氣さんは1994年9月8日の東京都出身。

東京俳優生活協同組合に所属する声優兼歌手さんです。

デビューは2015年『アイドルマスター シンデレラガールズ』片桐早苗役。

代表作は人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィーク!

フィギュアも発売されるなどシリーズを代表する元気娘です。

そのほか『東京リベンジャーズ』ではヒロインの橘日向など、多数の人気作品で声を当てています。

2021年にはその実力が評価され、第15回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。

自身のSNSに投稿した数々の写真から実家がお金持ちではと噂される和氣さんでしたが、2023年8月には趣味のゲームで仲良くなったお相手と結婚されたようです。

カンネを演じるに際しては、ラヴィーネとの掛け合いに注目して欲しいと語ります。

 

スポンサーリンク

まとめ

第一次試験を合格したお礼にとフリーレンたちに差し入れをしたカンネ。

こういった気遣いは好感度が上がります。

もしラヴィーネと再登場するならば、また女子会みたいなホッとするシーンであればと思います。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒ラヴィーネの毒舌がかわいい秘密!カンネとのギャップ萌えに隠・・

⇒デンケンの殴り合いで明かされる!過去とマハトの深い関係性を・・

⇒修理屋リヒターの過去が明らかに!隠された魔法の才能とは?・・

⇒ユーベル再登場の噂は真実か?かわいさと強さで注目の魔法使い・・

⇒シャルフの再登場!ヴィアベルとの絆に迫る!?・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA