【あひるの空】NBAにも低身長のプロ選手がいる!?主人公車谷 空(くるまたに そら)の弱点は身長?気になるプロフィールを紹介!

スポンサーリンク

パ弱小校のバスケ部に属する高校生たちが、バスケットボールに打ち込み成長していく姿を描いた人気コミック『あひるの空』。

今回は主人公でチームの求心力・車谷 空についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)のプロフィールは?母親、父親についても紹介!

空の性格やバスケの実力、両親などについて、詳しく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

空(そら)のプロフィール、身長の変化も紹介!

3月14日生まれで血液型はAB型。

当初の身長は149cmで体重は39kgでしたが、作中での時間経過と共に成長。

現在は身長160cm、体重45kgとなっています。

足のサイズは23cm。

背番号は15番で、ポジションはシューティングガード、ポイントガード

好きな食べ物はカレーパンで、嫌いな食べ物は野菜。

 

スポンサーリンク

母親は元全日本バスケットボール選手

空の母親・車谷由夏は元全日本バスケットボール選手でした。

自らのバスケの経験を活かして、少年時代の空を技術面でも精神面でも支えました。

病気を患い、神奈川の病院に入院していましたが、病状が回復することなく、空に看取られながら息を引き取りました

 

スポンサーリンク

父親は九頭龍高校の教師でバスケ部監督

空の父親・車谷智久は、現在九頭龍高校の教師をしており、バスケ部の監督でもあります

もともとは一家3人で長野に住んでいましたが、母親の病気を機に空は神奈川、父親は長野でそれぞれ離れて暮らしていました。

九頭龍高校に教師として赴任する前は、長野で農業を営んでいました。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)の性格は?

常に明るく、前向きな性格。

身長が小さい事をコンプレックスに感じているが、それに屈さず努力を重ねる負けず嫌い

不良のたまり場となっていたバスケ部に入部し、持ち前の明るい性格とポジティブさで部を立て直したチームの求心力的存在

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)の実力、特技は?

身長が小さく不利な立場にありながら、得意のワンハンドによる3Pシュートを武器に、自分よりも体格の大きい選手たちとも互角に戦い、試合では頼りになる存在です。

特にシュートの精度が高く、3Pシュートは作中でもトップレベルの精度を誇ります

北住吉高校の蒲地からストップ&シュートを教わったり、坂田監督からクイックシュートを教わるなど、技術の向上には余念がなく、今後の可能性を含めるとその実力は未知数です。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)特有の強さの秘密を徹底解剖!

blank

体格面では圧倒的不利な空ですが、試合ではかなりの戦力となっています。

ここからはそんな空の強さの秘密を徹底解剖していきます。

 

スポンサーリンク

「身長150cm台の高校生3Pシューター」は非現実的?

空の一番の武器である3Pシュート。

作者の日向先生によると、「身長150cm台の高校生3Pシューター」という設定について、未だに疑問が払拭できていないのだそうです。

確かに3Pシュートはかなり難易度の高い技で、プロの試合でもそんなにたくさん見られるものではありません。

それを高校生で、しかも身長150cmの選手がポンポン打つというのは、少し非現実的かもしれません。

しかし難易度が高いだけに、3Pシュートが決まる瞬間というのは試合がわっと盛り上がる瞬間でもありますし、物語としてはいいのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ボスハンド(両手打ち)って何?男子バスケでは両手シュートが人気ないのはどうして?

空はワンハンドのシュートを得意としていますが、試合ではボスハンドでシュートきめることもあります

ボスハンドとは両手打ちのこと。

ボスハンドの場合、体がゴールの真正面にある時しかゴールを狙えず、シュートを打つタイミングが制限されてしまいます。

そのためワンハンドに比べて不利で、男子バスケではあまり人気がありません。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)は監督の息子…チームメイトとの関係は良好?

blank

空の父親は、空のチームの監督をしています。

空は監督の息子になるわけですから、チームメイトとの関係は大丈夫?と少し心配になってしまいます。

しかし、もともと素直でまっすぐな性格のため、父親のことを鼻にかけることもなく、チームメイトとは良い関係が気づけているみたいです。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)の彼女は?恋人になりそうなのは誰?

blank

バスケ一筋で部活動に打ち込んでいる空。

そんな空の恋愛面についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

円(まどか)が憧れの存在

空は女子バスケ部の副キャプテン・藪内円に、憧れとも好意ともいえる感情を抱いています

空がバスケ部に入部したときに、まともに練習しない部員たちを焚き付け、やる気にさせるのに一役買ったのが円でした。

円に直接「好きです」と伝えたこともありますが、返事は「ありがとう」のみで、告白とは受け取ってもらえませんでした

 

スポンサーリンク

しかし、ニノが奈緒にデートを申し込んだ時に「なんか嫌だな…」と発言

円のことが気になっていた空ですが、マネージャの七尾奈緒のことも少し気になる存在のようです

菊川高校の二ノ宮が奈緒にデートを申し込んだ時、「なんか嫌だな…」と発言。

デートは自分との試合に勝ったらにしてくれないか?と提案しています。

一方の奈緒は、空に好意を寄せている様子

まだわかりませんが、2人が付き合う可能性はゼロではなさそうです。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)のモデルになっていると噂のマグジーボークスについて紹介!

blank

空のモデルになったのはマグジーボークスと言われています。

ここからはマグジーボークスについて詳しく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

マグジーボークスってどんな人?

マグジーボークスはNBAのバスケットボール選手です。

身長は160 cmで、現役時代はNBA史上最小の選手と呼ばれていました。

ポジションはポイントガード。

大学時代には、バスケットボール世界選手権のアメリカ代表にも選ばれ、金メダルを獲得しました。

 

スポンサーリンク

マグジーボークスのエピソードを紹介!

マグジーボークスはリーダーシップに長け、チームメイトにも好かれる人望のある選手でした。

所属するチームの地元でも絶大な人気を誇り、あまりの人気の高さに「シャーロット市長選に立候補したら当選間違いなし」と言われたほどでした。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】空(そら)の魅力を名言とともに紹介!

blank

どんなに大っきくて強い選手と戦っても 小さい自分にだけは絶対に負けないって!

身長が小さいという圧倒的不利な条件。

それでも自分を信じて戦うんだといった、空の決意が表れた言葉です。

どんなに逆境に置かれても光を見つけ前を向いて歩いていける空は、本当に素敵です。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

常に前向きでチームを引っ張っていく存在の空。

どんどん新しい技術を身に着けており、その実力は計り知れません

今後の活躍にも目が離せませんね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒「トビ」こと夏目 健二(なつめ けんじ)のプロフィールまと・・

⇒主人公空(そら)のお母さんは癌だった…?病名、原因、どん・・

⇒横浜大栄高校白石 静(しらいし せい)のプロフィールまとめ・・

⇒登場キャラクターの恋愛事情についてまとめてみた!延々と続く・・

⇒上木 鷹山(かみき ようざん)のプロフィールまとめ!坊主に・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です