PR

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】ゴルゴ13の弱点とは? 最強スナイパーの意外な弱点とは?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ゴルゴ13は5000米からの狙撃に成功しており格闘技も日本の古流柔術に独自の工夫を加えたスキルは最強。
  • ゴルゴ13の変装は気の毒なほど下手であり、女装も苦手。
  • ゴルゴ13にはギランバレー症候群という持病があり、時に右手が痺れて銃を扱えなくなることがある。

はじめに遠距離公式記録は2815米からの狙撃ですが(アフガニスタンでオーストラリア軍の狙撃兵が タリバンの司令官を射殺した)ゴルゴ13は5000米からの狙撃に成功しており格闘技も日本の古流柔術に独自の工夫を加えたスキルは最強。

 

50年間700余の修羅場で不敗ですから つけ入る隙などない筈です。

 

そんなゴルゴ13にも弱点はあるのでしょうか。

 今回は、ありそうもないゴルゴ13の弱点等について述べたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【ゴルゴ13】ゴルゴ13の名言、意外と迷言?

 (第1話 ビッグ・セイフ作戦)

おれのうしろに音も立てずに立つようなまねをするな・・・ おれはうしろに立たれるだけでもいやなのでね

 依頼人の英国諜報部幹部の部下二人を殴る蹴るの後言い放ったひと言です。

 

 有名な名言第1号ではありますが これちょっとおかしいです。

 

この回の冒頭、ゴルゴ13はハンブルグの飾り窓で うしろに立った娼婦を殴り倒してしまいます。

 

 『寸止め』と『残心』とは日本武道の美しい伝統ですが、 日本の古流柔術まで究めたゴルゴ13が丸腰の娼婦を相手に寸止めを出来ない筈はありません。

 

 又この回では報酬を受け取って『領収証はいらないだろうね』とも言っています。

オヤジギャグとしてもお粗末過ぎて大迷言と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク
"
"

【ゴルゴ13】 鋭い目つきとただならぬ雰囲気は弱点では?

 作者は『容姿は高倉健をモデルにした』と言っています。

 健さんが街を歩けば衆目を集めてしまいます。

 

ゴルゴ13も目立ち過ぎて不意討ちは出来ません。

 目撃者は忘れられずモンタージュは完璧なものとなります。

それにゴルゴ13の変装は気の毒なほど下手です。

 

 警察の公安に知人がいますが彼はどこぞのボンボンのような容姿と雰囲気です。

 

ゴルゴ13の仕事には圧倒的に不利だと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】ギランバレー症候群?それって何?

ギランバレー症候群とは神経に炎症が起きてしまう病気です。

 

ゴルゴ13にはときに右手が痺れて銃を扱えなくなる持病があります。

 原因は不明ながらギランバレー症候群ではないかと言われています。

 

 日本では難病に指定されていますが完治することもある病気です。

ただ症状は手だけでなく筋肉全てに現れて痛みの他、歩行、視力、食事(嚥下)呼吸等に悪影響が出ることもあります。

 

 神経を電線に例えれば電線の被覆 が炎症を起こす多発性硬化症がありますが1998年のマスターズと全英オープンの2冠を獲ったマーク・オメイラは多発性硬化症でした。

 

 名医と強靭な気力をもつ患者のコラボが難病をねじ伏せた実例でしょうが名医が処方した漢方薬を常用しておりゴルゴ13も大丈夫だと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】 右手が痺れて銃を持てなくなるときがある?(第34話 喪服の似合うとき)

 前述のギランバレー症候群のためと言われますが ゴルゴ13はときに右手が使えなくなります。

 

 大丈夫でしょうか?

 

 とある過去の話ですが、以前キックボクシングの東洋チャンプが表敬で空手道場を訪れた場に居合わせたことがあります。

 

アマチュアの大会メダリストが お手合わせをと食い下がり対戦することに。

 

 開始僅かに1秒、前足を払われたアマチュアの足は天井を向いて真っ逆さま。

 首は折らなかったものの頭部から落ちて勝負になりませんでした。

 

プロとは恐ろしいモノです。

 

 右手が駄目なら左手で。

ゴルゴ13なら大丈夫でしょう。

突然、私事の話で恐縮です。

ご容赦ください。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】 後ろに立たれると反射的に攻撃するのは弱点?

 相手が敵意を持っている場合には攻撃は最大の防御となりますが丸腰半裸の娼婦にもやってしまうのは理解できません。

 

 米軍の分析によればゴルゴ13の格闘技は日本の古流柔術に独自の工夫を重ねたモノです。

 

 宮本武蔵を開祖とする二天一流の宗家は ご健在ですが その太刀筋は寸止めどころか皮一枚でピタリと止まります。

 

ゴルゴ13はその域に及ばないまでも寸止めを出来ない筈はありません。

 

 殴り倒してしまうのは宣伝効果を狙ってのことなのでしょうか。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】 女性を殴って警察に通報された?

50年前の連載初回(第1話 ビッグ・セイフ作戦)

ハンブルグの飾り窓で、ことを終えた娼婦が余韻にひたりながらゴルゴ13に後ろから近づいてしまいます。

ゴルゴ13は反射的に攻撃し娼婦は大怪我。

 駆けつけた用心棒達もノックアウトです。

 

 警官達に包囲され捕まりますが依頼人の助けで脱獄し狙撃を果たします。

 

 警察の取り調べでは完全黙秘、ハンブルグ警察をして『喋れないのでは』と言わしめます。

 

 拷問されても口を割らない男です。

 人権を標榜する西側先進国の警察では歯が立たないでしょう。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】 逃げずに捕まるのは何故?

 続篇がなければ伝説の傑作となった筈の映画『ボーンアイデンティティー』 記憶を失ったCIAの暗殺要員の物語ですが余りの大ヒットに原作者亡きあとも続篇が3作作られました。

 

その続編で濡れ衣を晴らしに北アフリカ経由で ナポリに上陸したジェイソン・ボーンは簡単に捕まります。

 駆けつけて来るCIA要員を倒して情報を根こそぎにするためでした。

 

 原作者亡きあとのハリウッドの脚本家がゴルゴ13を読んだのでは?と思わせる展開でした。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】捕まってもスナイパーとはバレないの?

ゴルゴ13は狙撃銃は分解して現地に送り自身は丸腰で現地に乗り込みます。

 

 別件で捕まっても銃刀法違反には問えませんし完全黙秘を貫いて微動だにしません。

 

ただならぬ者と思っても手は出せないワケです。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13ゴルゴ13は女装が苦手?

ゴルゴの変装は、下手というモノではなく問題外の外というレベルです。

 

まして女装などとは・・・

 

読者の評価も最悪ですが読者は健全だという証拠かも知れません。

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】ゴルゴ13はレーザー銃に弱い?

SF映画じゃあるまいし レーザー照射で一気に破壊出来るものではなく2ヵ月ほど視力が奪われるモノです。(第146巻ー1 いにしえの法に拠りて)

 

ゴルゴ13が英国での仕事を請けたと知ったMI-5のカーク局長の策にはまり レーザー銃でゴルゴ13は視力を奪われます。

 眼科医によれば『自然治癒を2ヵ月待つしかない』とのこと。

 

 狙撃期限に間に合わせるためゴルゴ13は動きます。

パラリンピックの視覚障害者射撃の金メダリストや秋葉原の助けを受け盲人射撃のシステムを習得、狙撃を成功させカーク局長を失明させます。

 

 金メダリストはカーク局長が開発を進めたレーザー銃で失明したイラク空軍のパイロットでしたが事後その旨を知らせるゴルゴ13の手紙には『ハンムラビ王の名のもとに』と書き添えてありグッときます。 (ハンムラビ法典・眼には眼を 歯には歯を)

 

スポンサーリンク

【ゴルゴ13】まとめ

 ゴルゴ13には致命的な弱点はない・・・となってしまいましたが心配な事はあります。

 

ゴルゴ13には経済観念が欠如しているのです。

 

 高額報酬をスイス銀行に預け運用させていたので資産は200億ドルに達しましたが ゴルゴ13は全額を国連に寄付してしまいました。 (単行本108巻 潮流激る南沙ーG資金異聞ー)

 

すべてを捨てし者よりなどとキザな匿名ですから寄付控除も受けてません。 (所得税は払ってないか)

 

 仕事は高額報酬 が前提ですが恩人や子供からの依頼となると無償かタダ同然で請けてしまいます。

 

いつかは来る引退の日、老後資金は残って居るのでしょうか?

アンチエィジングの費用もかさみましょう。

 

 生きていると思い込んでいるエバ(第81話 海へ向かうエバ)とゴルゴ13そっくりの男の子の養育費も心配です。

 

いかに高額報酬とは言え特注機材や協力者への金品を惜しまないゴルゴ13。

 

 心配は尽きませんが運用を任せているスイス銀行。

 今後も運用失敗はあり得ないでしょう。

 (損失が出ても恐ろしくて補填し上乗せする?)

 

 安心して見守っていれば良いようです。

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA