【キングダム】桓騎(かんき)の最後は史実通りになる?かんきと李牧の戦いの行方とは!? | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【キングダム】桓騎(かんき)の最後は史実通りになる?かんきと李牧の戦いの行方とは!?

キングダム かんき最後
スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • 桓騎は「平陽の戦い」で10万人斬首
  • 李牧との「宜安の戦い」で大敗
  • 桓騎のその後は謎に包まれている

元野盗の首領という異色の経歴を持ちながらも「秦国」六大将軍まで登り詰めた桓騎は、「キングダム」作中でも屈指の人気キャラクターです。

今回はこの桓騎の史実について詳しく見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【キングダム】桓騎は実在した?

「キングダム」作中でも冷酷さや残虐さでは1番の桓騎ですが、それと同時に高い人気を誇る将軍でもあります。

その桓騎は実際の史実でも実在する人物です。

史実では野盗だという記録はありませんが、貴族や将軍の家系でもなく、詳細は不明となっています。

また、史実による史書には桓騎ではなく「桓齮」と記されています。

 

スポンサーリンク
"
"

【キングダム】史実での桓騎の人物像とは?

「キングダム」作中での桓騎はイケメンでありながら冷酷非道な性格で「怒りが根源」と言われる闇を背負ったキャラクターです。

その性格から「首斬り桓騎」の異名を持つ残虐さがあり、柄の悪い野盗上がりの部下を従わせています。

その姿はある種のカリスマ性を感じさせるもので、色気のある行動で高い人気を誇ります。

一方、史実ではイケメンという事や野盗、冷酷だったという記録は残っていません。

この為に「キングダム」同様に野盗だった可能性も含めてあり得る話ですが、その詳細は不明となっています。

 

スポンサーリンク

【キングダム】史実での桓騎の功績とは?

「キングダム」作中だけでなく、史実にも名がある桓騎ですが、初めて記されているのは「趙国」鄴の侵略です。

この戦いで初めて史書に出てきた桓騎は、王翦、楊端と共に鄴を攻めたとされます。

その戦いでの桓騎は「趙国」9城を取り鄴を陥落させ、王翦は閼与を陥落させています。

そして、その後、桓騎と王翦の将軍2人は橑陽を陥落させる大金星を挙げます。

この戦いでの成果は「趙国」を半分に分断させ、国土を半分奪っている所です。

その後、桓騎は総大将として、「趙国」の首都以外にもう一つ重要な城「平陽」を攻め込む事になります。

その「平陽」を守っているのが、「趙国」大将軍・扈輒でした。

激しい戦いが予想される中で、桓騎はかなりの強さを見せ扈輒を破ると「趙国」の10万人といわれる兵士や民衆を斬首しました。

この戦いは「平陽の戦い」と呼ばれ、史実に於いて桓騎が1番輝いていると記されています。

 

スポンサーリンク

【キングダム】史実での桓騎と李牧の戦い

「キングダム」では早くから活躍する李牧ですが、史実では「平陽の戦い」の後からの登場となります。

そして、扈輒将軍を敗り10万人を斬首した桓騎は勢いのまま北上し李牧との「宜安の戦い」に突入する事になります。

 

スポンサーリンク

【キングダム】史実での桓騎の最後とは?

「宜安の戦い」に突入した桓騎でしたが、「キングダム」作中に言われる「弱点」を露呈する事になったのか李牧の戦術にハマり大敗する事になります。

史実での桓騎は李牧に敗れた上、「趙国」で奪ったきた城を奪い返されてしまいます。

李牧はこれで勢いがついたのか「趙国」の奪われた土地を更に奪還していきます。

一方で大敗した桓騎のその後は詳しく記されておらず不明です。

説によれば大敗した桓騎に怒った始皇帝が一般市民に降格させたという説や「燕国」に亡命し「樊於期」と名を変えた説、そして、荊軻の「始皇帝暗殺計画」に参画していたとされています。

 

スポンサーリンク

【キングダム】桓騎の最後は史実通りになる?

「宜安の戦い」で敗れる事になる桓騎ですが、「キングダム」作中では「弱点」と言われる姿を見せた後で「李牧軍」に包囲され死亡しています。

作中では樊於期は既に登場済みで、「キングダム」では脚色したような感じながらも桓騎は李牧に敗れ死亡するという結末を迎えています。

 

スポンサーリンク

まとめ

「キングダム」でも高い人気を誇る「秦国」六大将軍・桓騎。

野盗上がりで柄の悪い部下に慕われる残虐非道な性格をしているカリスマです。

「キングダム」作中では男前な容姿と独自の戦術で無敗を誇る将軍ですが、実際の史実にもしっかりと記されている人物です。

詳しくは残ってないですが、王翦や楊端和と共に「趙国」鄴を陥落させています。

更に「平陽の戦い」では扈輒将軍を敗り「趙国」の兵士、民衆10万人を斬首しています。

史実での登場は鄴攻めですが、しっかりとその功績は残されており、その後も勢いのまま攻めたのが宜安でした。

その宜安で対峙したのが「キングダム」でもお馴染みの李牧でしたが、桓騎は弱点を突かれたのか大敗してしまいます。

その後の桓騎は「キングダム」では死亡していますが、史実では庶民に降格させられたという説や「燕国」に亡命し「樊於期」と名を変えたという説を残しています。

史実では「平陽の戦い」が1番輝いていた桓騎ですが、果たして真実が何なのかは不明となっています。

実際に史実通りの人物が登場する「キングダム」。

桓騎だけでなく、李牧や李信なども実在しているので、史実による史記を知りながら「キングダム」を楽しむのもお勧めかもしれませんね。

この記事のまとめ
  • 桓騎は実在の将軍だった
  • 平陽の戦いで大勝利した
  • 李牧との戦いで大敗した
  • 桓騎の最後は不明な説が多い
  • 作中では冷酷なキャラ描写
  • 史実と作中の違いを考察する
あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒冷酷で残虐!無敗の秦の将軍、桓騎(かんき)の弱点とは!?・・

⇒桓騎(かんき)の驚愕の過去!彼を突き動かす怒りの根源とは?・・

⇒桓騎軍の恐るべき実態!元野盗集団のメンバーとその強さとは!・・

⇒桓騎と砂鬼一家の秘密!長は美女!?意外な関係性が判明!・・

⇒桓騎(かんき)の弱点が明らかに!?李牧が見抜いた正攻法の秘・・

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA