【ワンピース】光月モモの助が大人の姿へと変貌?光月モモの助と光月家について徹底解説!! | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助が大人の姿へと変貌?光月モモの助と光月家について徹底解説!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • モモの助は光月おでん様と関係性を持っていることが判明。
  • モモの助は人工悪魔の実の能力者で、ピンク色の小さな龍に変身することができる。
  • モモの助はカイドウの息子であり、カイドウに殺されることを避けるために逃亡している。

新世界編で、世界政府が立ち入り禁止されている島パンクハザードに登場した侍の子、モモの助!

パンクハザード編では、あまり目立たない子供で活躍も少なかったキャラ。

錦えもんと親子とされていたのですが、実は光月おでん様と関係性を持っている事が判明

どんな関係を持っているのでしょうか?

ワノ国のキーパーソンと言えるモモの助の悪魔の実の能力や、光月おでん様や四皇カイドウの関係や過去について詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

【ワンピース】光月モモの助のプロフィール

ワノ国九里(くり)大名跡取り息子として生まれた光月モモの助

身長は、110㎝で年齢は8歳の幼い少年です。

好きな食べ物は、おでん(料理)、白桃

8歳のまだ幼いモモの助ですが、見聞色を習得し、ロジャーやルフィと同じく海王類の声を聞く事できる子供。

ミンク族の島とされているゾウでは、像主(ズニーシャ)に話しかけ百獣海賊団の大看板の一人ジャックや船員達を一度の攻撃で海に沈めたモモの助。

海王類の声を聞く事が可能で、ズニーシャに話しかけ命令ができる事から不思議な特殊能力を持ったモモの助です。

モデル(モモの助)は、パンクハザード編やドレスローザ編で錦えもんと親子を演じていた事から子連れ狼の「大五郎」とされています。

モモの助が、日本昔話しの桃太郎と言われている理由は、キビキビの実の能力者「お玉」と共に交流しながら鬼ヶ島へ行き父の仇である鬼(カイドウ)を倒す事を目標としているからです。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワンピース】光月モモの助の特徴

青みの残る月代に黒髪の茶筅髷を結って、三白眼に薄い眉毛のモモの助!

モモの助の名の事から桃の実や花が描かれたピンク色の衣装です。

侍の息子の事から、自信を「せっしゃ」や「ござる」と語尾を付けて話す特徴を持った少年です。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助の性格とは?

モモの助の父親は、何事も豪快で破天荒すぎる性格を持った侍でした。

そして、モモの助は父と違って侍らしさを強調し頑固者です。

作中では、幼い事をいい事にどさくさに紛れてロビンやナミの胸元に抱きついたり、一緒に風呂に入るなどしていい思いをしている事から、スケベな性格を持っています。

侍らしさとスケベな事から、錦えもんと同じ性格を持った少年

頑固でスケベなモモの助ですが、親の名に恥じないように侍として行動や責任を常に心がけている事や、亡き両親の仇を打てるよう強くなるために日々剣術修行に励んでいます。

この理由から強い信念の持ち主と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助の悪魔の実の能力とは?

元政府所属の科学者シーザークラウンによる人体巨大化実験の実験体として島に閉じ込められてしまった、モモの助。

シーザーは、子供達やモモの助を島に縛り付けにするために、覚醒剤入りキャンディーをモモの助に投与しようとします。

空腹だったのですが、侍らしく頑固に食事を拒否した事からキャンディーを食べずに済んだモモの助。

研究所を、さまよい歩いて途中で偶然にガラスの中に入っていた果物を発見!

空腹だった事から、果物を食べてしまったモモの助。

実は、果物ではなくベガパンクが作った人工悪魔の実でした。

食してしまった事から、動物ゾオン系悪魔の実の能力者の仲間入りに…

能力者になったモモの助は、仇のカイドウのように龍に変身する事ができるようになったのですが、ベガパンクから「失敗作」とされています。

そのため、ピンク色の小さな龍に変身する事しかできません

他には、雲を出現させる事が可能で、それを掴むことで空中移動や大人一人くらいなら飛行していなくても乗せて運ぶ事は一応ですが可能と判明しています。

人工悪魔の実の正体ですが、カイドウの「血統因子」から作り出した「ウオウオの実 モデル青龍」のコピーと判明

失敗作とされている理由については、詳しく明かされていませんがベガパンクが納得のいかない仕上がりだった事からパンクハザードの研究所に死蔵されていたと明かされています。

天才科学者と呼ばれているベガパンクなので彼としては、ウオウオの実(オリジナル)を超える人工悪魔の実として完成させたかった事が想像できます。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月家とは?

現在のワノ国は、黒炭オロチが将軍となり治め(支配)しています。

20年前は、代々将軍家である光月家の一族がワノ国を治めていました

他にも、光月家は遥か昔から続く石工職人の家系で800年以上前から「歴史の本文」であるポーネグリフを作り続けた一族

光月家の家系をご紹介します。

  • ワノ国の将軍、おでんの父親である光月スキヤキ
  • スキヤキの息子、光月おでん
  • おでんの妻、光月トキ
  • おでん、トキの息子、光月モモの助
  • おでん、トキの娘、光月日和

黒炭家にワノ国を乗っ取られ滅ぼされた光月家ですが、黒炭家も光月を支えていた大名でした。

他にも、雨月家、天月家、風月家、霜月家の大名達が支えていました。

そして、光月家には将軍となる後継ぎがいなくて、5人の大名家から将軍候補を決めることに!

黒炭家が将軍となるために、4人の大名達を毒殺していきあっと一歩で将軍に決まる所で毒殺した事を知られてしまいます。

黒炭家の大名は、切腹させられ一族達はワノ国を追放となってしまいます。

何も知らなかった黒炭オロチに過去の出来事を教えたのが黒炭ひぐらしでした。

ひぐらしが、オロチに過去に起きた事や将軍になるための知恵を与えた事から悲劇の始まりとなります

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助の過去とは?

モモの助は、光月おでんの跡取り息子だった事がゾウ編で明かされました

ワノ国編では、母のトキのトキトキの実の能力で20年前の過去からタイムスリップして来た事や妹である日和がいる事が明かされます

光月おでんは、黒炭オロチを討つために家臣である赤鞘達を連れて進軍するのですが、カイドウや百獣海賊団が待ち受けていて激闘が始まります。

1000人近いカイドウ軍におでん達は、奮戦していくのですが黒炭ひぐらしがモモの助に変装して人質として演技していた事から、おでんに隙や油断が出来てしまい敗北となってしまいました。

おでんは、釜茹での刑で処刑されたのですが、赤鞘達は釜のフタに乗っかっていておでんにフタごと投げられた事で逃げることに成功

燃え盛るおでん城で、生き残った錦えもん達はおでんを救えなかった事、無念をトキに伝えます。

8歳の幼いモモの助にとっては、とても残酷で泣き叫びたい思いで20年後の世界にやって来たに違いありません。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助の目的とは?

モモの助が、ゾウを目指していた理由はかつて同志達を集めるためでした。

幼いながらも、カイドウの恐ろしさを知っているモモの助!

ルフィに、泣きながら「カイドウを倒したい!」と叫びます。

自分の力ではカイドウを倒す事ができない!と理解していたから周りの仲間に本心を打ち明けたのでしょう。

おでんやトキの悲願である「ワノ国の開国」やカイドウ、黒炭オロチを討つため、モコモ王国や麦わら海賊団やハートの海賊団と共に、「忍者海賊ミンク侍同盟」を結成して決戦の日に向けワノ国を目指します

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助が大人になった姿とは?

鬼ヶ島への討ち入り直前に、カン十郎が黒炭家一族だった事を明かされカン十郎に連れさられカイドウに処刑されそうになるモモの助。

そこに、乱入して来たルフィ達に救出され、しのぶやヤマトと共に城内を逃走。

モモの助達は、カイドウから逃れるため花の都へと浮遊移動を始めた鬼ヶ島からしのぶと共に地上に飛び降りて脱出。

カイドウに敗れ海へと落ちたルフィは、無事にハートの海賊団に救助されます。

ルフィは、もう一度カイドウと戦うために、モモの助に「鬼ヶ島におれを乗せていってくれ!」と頼みます。

小さい龍となってルフィを乗せて、再び鬼ヶ島に行く事は可能でしたが、モモの助にはとても不安な事がりました。

それは、力もなく戦闘力がない事でルフィの足でまといになってしまう事です。

ルフィを鬼ヶ島に連れていかなければワノ国が、カイドウに滅ぼされてしまうと理解しています。

覚悟を決めたモモの助は、しのぶに能力を使って大人になれば「大きな龍」になれるかもしれぬのだ!と言います

しのぶは、大人になればもう二度と子供には戻れない事や、心は子供のままと伝えます。

それでもかまわないと言うモモの助の覚悟を知ったしのぶ。

モモの助は、一気に成長し28歳の大人へと変化。

獣型の姿もカイドウのように、巨大なピンク色の青龍になります。

モモの助の大人になった姿については、はっきりと描かれていません

しかし、しのぶの反応からして父親である光月おでんと瓜二つの可能性が高いと予想されています

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助とカイドウの関係性とは?

作中では、モモの助はカイドウの名を聞いて驚いていた事や、空を飛ぶ事を嫌がっていました。

その理由は、カイドウに出会っていたからでした。

カイドウは、おでんを処刑した後に光月家を完全に滅ぼすためにおでん城へとやってきます。

モモの助は、カイドウにつかまれ殺されそうになります。

泣け叫ぶモモの助の姿を見たカイドウは、「言わされた夢、ここまで幼いとは」と言い「あれがおでんの息子とは」「城と共に燃えて死ね」と言って去っていきます。

カイドウが自らモモの助を殺さなかったのは、自ら殺す価値がないと思ったからでしょう。

光月おでんの強さや、その生き方をカイドウは認めていた事から自ら銃でおでんを撃ち殺しています

モモの助も、おでんのような強さを持った息子と思ったから自分の手で殺そうと考えていたのですが泣き叫ぶ姿を見て殺すまでもなく、城と一緒に燃えて死んだ方がお似合いと感じたに違いありません。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】光月モモの助とヤマトの関係性とは?

ルフィからの指示を受けてモモの助を守る役目を請け負うヤマト。

光月おでんに、憧れているヤマトはモモの助にヤマトではなく「ぼくは光月おでん」と名乗ります。

父親を知るモモの助は、ヤマトに警戒しながら逃亡。

逃亡中にササキに発見されたモモの助でしたが、それを必死となって守ったヤマトです

ナンバーズの八茶に追われるフランキーと遭遇し、フランキーに事情を伝えてササキたちのことを頼み八茶を撃で仕留めてそのまま三人は下の階へ。

ヤマトは、モモの助にカイドウの息子である事や4年前のエースとの交流を伝えおでんが航海中に書いた航海日誌をモモの助に託します

 

スポンサーリンク

【ワンピース】アニメ・光月モモの助役の声優は誰?

アニメワンピースの光月モモの助を、演じているのは折笠 愛(おりかさ あい)さん

東京都出身でアクセルワン所属の歌手、女優など大活躍している女性声優です。

芸名の折笠愛は、「みんなに愛されるように」と言う願いが込められている事や、素晴らしい芸名を思いついたのは、折笠さん自身ではなくトイレに行ったスタッフが、その中で思いついたと話しています。

女性キャラを演じるよりも、少年キャラを演じるのが多い声優さんです。

その中でも、新機動戦記ガンダムWに登場するカトル・ラバーバ・ウィナーを演じる折笠さんは、優しく演じ、少年らしさを演じていました。

少年キャラをうまくファンに伝える演技力のある折笠さんを応援していきましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

赤鞘達は、カイドウの戦いで苦戦しながらモモの助をワノ国の将軍にするために必死となって戦っています。

モモの助自身もその事を、受け止めているはずです。

昔話の桃太郎のように、モモの助には自信の手で仇であるカイドウを倒して欲しいと願っています。

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA