スポンサーリンク

【ワンピース】作者・尾田栄一郎が刀の擬人化に成功?気になる擬人化した姿とは!?

スポンサーリンク

「ワンピース」に於いて最も重要な武器の1つが、ゾロやミホークが持つ「刀」です。

作中では最上大業物・大業物・良業物・業物の4種類にどれにも属さない刀は「位列なし」に分類されています。

ゾロが手にしているのは「大業物工」和道一文字、「大業物工」閻魔、そして「業物工」三代鬼徹の3本で、他にも多くのキャラクターが「刀」を武器にしています。

そんな中で突如発表されたのが、「刀の擬人化」でした。

今回はこの「刀の擬人化」とは一体どんな事なのか詳しく見てみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【ワンピース】刀の擬人化とは?

「刀の擬人化」とは、「ワンピース」作中に登場するキャラクターの武器「刀」を擬人化させたものです。

この擬人化にはゾロの愛刀や元「王家七武海」世界一の大剣豪ジュラキュール・ミホークや、何とあの「四皇」の大海賊「赤髪のシャンクス」の刀まで作者・尾田栄一郎は擬人化させる事に成功しています。

特にゾロの刀の擬人化には作者・尾田栄一郎もお気に入りの様子で、単行本の裏表紙になっているほどです。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワンピース】和道一文字

「海賊狩り」三刀流のロロアノ・ゾロの愛刀の一刀で、幼馴染であるくいなから受け継いだ形見の刀「和道一文字」。

「大業物21工」に位列する名刀で、作ったのは50年前に「ワノ国」を違法出国した「霜月コウ三郎」です。

そして、その「和道一文字」の擬人化は、なんと刀鍛冶「霜月コウ三郎」にそっくりなスリラーとなっています

おそらくは霜月コウ三郎が「和道一文字」を作った若かりし頃の姿で、ワンピース92巻のSBSにて発表されています。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】三代鬼徹

「ローグタウン」の刀屋で、海軍のたしぎがオススメした刀で、ゾロも気に入った妖刀「三代鬼徹」。

「業物」に位列される「三代鬼徹」ですが、「ワノ国」の刀鍛冶・天狗山飛徹が作った一刀になります

その「三代鬼徹」も擬人化されており、人を食ったような笑顔を浮かべた男になっています

モデルは天狗山飛徹(光月スキヤキ)か「ローグタウン」の刀屋の店主いっぽんマツのどちらかではないかと思われます。

 

スポンサーリンク

【ワンピース】秋水

「ワノ国」で竜を斬ったとされる伝説の剣豪リューマが持っていた「秋水」は大業物21工に位列する名刀です。

ミホークの刀「夜」と同じく「ワンピース」作中では二振りしか確認されていない「常時の黒刀」に成った刀の1本です。

モリアが盗んだのか、「スリラーバーグ」でゾンビのリューマからゾロが譲り受け、「ワノ国」まで所有していました。

その「秋水」も擬人化されていますが、最早、元ネタが分からない刀よりもサーベルが似合いそうな髭が特徴の男になっています

 

スポンサーリンク

【ワンピース】夜

元「王下七武海」で世界一の大剣豪「鷹の目のミホーク」が持っている黒刀「夜」。

秋水と同じく二振りしか確認されていない「常時の黒刀」の内の一刀です。

「ワンピース」初期にゾロと戦い、その強さをまざまざと見せつけたミホークですが、愛刀「夜」も擬人化されています。

「ワンピース」95巻のSBSで描かれていますが、ミホークの刀「夜」だけではなく、海上レゾロと戦った時に使った小さいナイフのような刀も擬人化されています。

描かれているのは「黒刀よる子とおまけ子」で、どう表現していいのか分からない女性となっています

 

スポンサーリンク

【ワンピース】グリフォン

多くの刀の擬人化がされる中、「ワンピース」作中でも屈指の重要なキャラクター「四皇」赤髪のシャンクスの刀「グリフォン」も擬人化されています。

「ワンピース」94巻のSBSで発表されていますが、髪を後ろで結んだ髭の濃い長鼻が特徴の老人(男か女かは不明)の人物でした

 

スポンサーリンク

【ワンピース】魂の喪剣(ソウルソリッド)

「麦わらの一味」ブルックの武器である仕込み杖「魂の喪剣(ソウルソリッド)」も擬人化され、「ワンピース」96巻のSBSで描かれています。

擬人化した姿は怒りに満ちた髪が燃えている皺だらけの老婆で、ブルックとの相性からかあまり違和感ないような感じとなっています

 

スポンサーリンク

まとめ

ゾロの持つ「和道一文字」や「三代鬼徹」やミホークの黒刀「夜」など名刀と呼ばれる刀が多く登場する「ワンピース」。

そんな中で作者・尾田栄一郎が自信満々で公式として発表したのが「刀の擬人化」です。

そして、描かれているのは何という表現をしていいのか分からない刀の擬人化でした。

特にミホークの黒刀「夜」の「黒刀よる子とおまけ子」はインパクト抜群で、おまけ子の服には「ロリ」と書かれた衝撃的な姿でした

これにはネット上でも「これが刀剣男子ってやつか」や「こんなおっさんを口に咥えてるのか」という声が上がっています。

また、グリフォンって誰の刀?とシャンクスの刀に名前があったのをはじめて知ったファンもいるようで、それなりの盛り上がりを見せています。

いつの間にかシリーズ化している「刀の擬人化」、次は誰の刀が擬人化するのか楽しみにしたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 
 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA