【名探偵コナン】新しい担任は黒の組織のラム!?謎が多い若狭先生の正体とは?

スポンサーリンク

組織のナンバー2ラム候補の1人として登場した若狭留美先生。

コナンをわざと事件に巻き込んだり、転んだふりをして犯人を一撃で倒したりと怪しい行動が多い若狭先生の謎に今回は迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】コナンのクラス担当

コナン達のクラスである帝丹小学校1年B組の副担任としてやってきた若狭留美先生。

この時期に珍しいというコナンに、私やあなたのような転校生が多いからじゃないと灰原は答えます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ドジで頼りない37歳

新任の挨拶で教壇に頭をぶつけたり、古い倉庫に一人で行くのが怖いからついてきて欲しいとコナンたちに頼んだりと一見ドジで頼りない感じがする先生ですが、コナンが暗号解読に苦労している様子を見ると、うっかり破ったふりをして時間割が暗号解読のヒントであることをさりげなく伝えたりしています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】複数の犯人を制圧する戦闘力

たとえ犯人が複数人いようとも、たった一人で制圧してしまいました。

子供たちには夢中でトンボを振り回してたら犯人を倒してしまったと、それらしい嘘でごまかし、みんなが見ている時は足が滑って転んだフリをして犯人を気絶させています。

たった一撃で犯人を気絶させていて、かなりの腕の持ち主です。

また、若狭先生が自宅にいる一コマでは、彼女の体中に複数の傷跡が見られました。

彼女はただの小学校の先生ではなく、ジョディ先生のように何か目的があって潜入しているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】犯人を言葉と気配だけで圧倒

blank

歩美を人質に取られた時、犯人が怯えるほどの言葉と気配で油断を誘い、警察が犯人を確保する隙を作りました。

歩美が恐怖で気を失った後で、犯人にしか聞こえない音量で「刺せよ」と呟いています。

その時の犯人の表情は、コナンや黒田管理官が彼女が何て言ったか気になるほどの恐怖が滲んでいました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】意図的にコナンたちを事件に巻き込む

blank

隣室のプロゴルファーが今晩殺人事件を起こすかもしれないと気づいた時、出勤前にコンビニで人数分の食材と食器類を買い揃えた上で、翌日の劇で使う屏風をわざとダメにしてコナン達を自宅へ招く口実を作りました。

コナン達を事件に巻き込みつつも、コナンが推理に行き詰まるとさりげなくヒントを与えています。

ヒントを与えるということは、コナンよりも先に謎を解いていることになり、戦闘力だけでなく推理力もかなり高いようです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】灰原のレーダーに1度だけ反応

blank

キャンプ場で出会った白網大学バスケット部のメンバー。

その中の1人が「失明寸前で義眼になるところだった」とメンバーに怒鳴った時に、1度だけ灰原は彼女から組織の気配を感じました。

コナンも灰原の異変に気付いたようで、若狭先生を見ると彼女はズボンのポケットにある何かを強く握りしめています。

そして右側からの歩美の呼び掛けに右目で確認できず、左目でようやく歩美を認識した若狭先生を見て、コナンと灰原は彼女の右目が見えていないことに気が付きます。

若狭先生を怪しく思うコナンに対し、灰原は「私、好きだから若狭先生…だから悪く言わないでくれる?」と笑顔で若狭先生のことを見ています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ラム候補3人の中の1人

blank

組織のナンバー2であるラム候補は警視庁捜査一課の黒田管理官、いろは寿司の板前脇田兼則、そして帝丹小学校の若狭留美先生の3人です。

ラムの唯一の情報は左右どちらかの目が義眼であることだけです。

黒田管理間は初登場時から右目が義眼であることが分かっていましたが、若狭先生はキャンプ場の事件で右目が見えていないことが判明しました。

2人に対して、脇田だけは腫物があるという理由で左目を眼帯で隠していますが、義眼かどうかはまだ分かっていません。

2018年12月に発売した「BLACK+SDB」の中で、ラムに関する読者からの質問に「ラムは3人の中に確実にいる」と青山先生は答えているので、この3人の中にいるのは間違いないでしょう。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】羽田事件で残された暗号

当初羽田名人が残した暗号の答えは「ASACA=RAM」と思われていましたが、優作の推理により「CARASUMA」という答えが導かれました。

なぜ男性である羽田名人がマスカラに付いていた鏡を持っていたか疑問がありましたが、この鏡は後にアマンダのボディーガードであった浅香が持っていたこと、浅香は女性であることが判明しました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】若狭先生が持つ将棋の駒

キャンプ場で若狭先生が尻もちをついた後、ズボンのポケットに土が付いたおかげで将棋の駒らしき形が見えました。

将棋の駒から連想されるのは羽田名人でしょうか。

彼女はなぜかAPTX4869の投与者リストを持っています。

もし羽田名人の事件を調べるために組織から盗み出した情報だとしたら、彼女の能力は相当すごいですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】若狭留美は敵か味方か?

blank

若狭先生は意図的にコナンを事件に巻き込んでいますが、コナンが推理に行き詰まってる様子を見ると度々ヒントを与えたり、わざとコンビニのレシートをコナンが発見しやすいところに置いて、コナンを事件に巻き込んでいることを遠回しに伝えたりしています。

新聞に載っていた若狭先生の名前を見て、脇田が「こいつはトンチが利いてるね」と言っていることから、若狭留美という名前は偽名である可能性が高く、何らかの理由で正体を隠しているのは間違いないようです。

若狭先生がコナン達と同じように組織を追っている立場だとしたら、何らかの理由で新一=コナンであることに気付き、コナンの力量を試しているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

若狭先生はラム候補の1人であると同時に羽田名人の事件現場から消えた浅香の可能性も出てきました。

若狭先生はコナン以上の推理力と高い戦闘力を持っているので、できれば味方であって欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です