スポンサーリンク

【アオアシ】ファン待望のテレビアニメ版決定!誰もが気になる声優陣は!?

スポンサーリンク

人気マンガのアニメ化といえば、昭和の時代では割と一大事でした。

しかし、平成以降では人気作がアニメ化、実写ドラマ化もテンプレとなりました。

おそらく、そんな恵まれた国は日本だけでしょう。

メジャーになる前から一早くチェックしていた読者には嬉しい限りです。

もっとも、期待が大き過ぎる作品には「俺の○○はコレじゃない」という、二律背反は常につきまとうものですが。

それでは『アオアシ』の場合はどうでしょうか?

原作者の小林先生へのアニメ化決定の第一報は2020年3月。

そこから守秘義務があったりとかで、外部漏洩出来ずにガマンの日々が1年間続いたとのことです。

ここではキャラに命を吹き込む声優さんの話題を中心に、アニメ版の紹介をしていきます

 

スポンサーリンク

【アオアシ】アニメ版の概要について!

アニメ版『アオアシ』は、2022年4月よりE-テレで毎週土曜日18時25分から放送開始

再放送は木曜日19時20分よりオンエアされています。

アマプラやユーネクストをはじめ、ストリーミング配信による視聴可能です。

良い時代になりました。

最新のキービジュアルは、モノクロベースで描かれたアシト。

明らかに“俯瞰”をイメージさせた内容ですね。

単行本27巻のカバー表紙と同じ色遣いに、原作ファンも思わずニヤリです。

アニメーション制作はProduction I.G

スポーツものならば『黒子のバスケ』、『ハイキュー』でお馴染みです。

主人公の青井葦人は、愛媛でエゴを貫く中学3年のサッカー選手。

アシトは伝説の選手である福田達也に特異な才能を見出され、ユースでその才能を開花させていくー。

とまぁ、細かいストーリーは皆さんご存じなので割愛しますが、基本的には原作準拠。

アニメ化あるあるのオリジナルキャラは(今のところ)登場していません。

6月時点で放映された本数はトータルで12話まで

アニメ化された原作は56話ほどになります

ストーリーに濃淡があるので一概には言えませんが、平均するとアニメ1話で原作4~5話が消化されています。

週刊連載のアニメであれば、原作はA・B両パートで1話ずつ、つまり2話分の消化と思いましたが、予想より早いペースかな。

「このシーンにはもう少し時間をかけて」という意見もあれば、逆に1話あたりの密度が濃い作品とも評価できます。

個人的にはオリジナル話で無駄に尺を稼ぐよりは、今のペースでも良いのかと思います。

なお、オリジナルという意味では、予告終了後には最後にJリーガーが“スゴ技”を披露。

こういった動きのある企画はTVならではですね。

 

スポンサーリンク
"
"

【アオアシ】ファン注目!主人公青井葦人の声優は誰!?

主人公のアシト役を射止めたのは、大鈴 功起(おおすず こうき)クンです!

所属事務所はヴィムスで、2021年にデビューしたフレッシュマン。

アシトが自身の初主役になります。

年齢が非公開ですが、おそらくは現在20前後かな。

趣味はバスケとのことですが、そこはルーキーとはいえプロ声優。

『アオアシ』の収録前には、愛媛に役作りのため1週間の旅をしていました

アシトが通ったかもしれない中学校。

福田と出会った海岸。

などなど。

アシトのルーツをたどることで、色々な要素がインスパイアされたようです。

ちなみに、大鈴クンは東京生まれの東京育ち。

アシトの伊予弁は関西寄りのため、関西の友達からイントネーションを学んだようです。

そんな新人の主人公に対する共演者たちの評価とは?

伊達役のベテラン安元 洋貴さん、冨樫役の八代 拓さんは、大鈴さんの立ち振る舞いに初めてらしからぬ堂々としたものを感じたとのこと。

一方で、阿久津役の武内 駿輔さんからは、迷った時は原点を見直すにも大切だと、有難いアドバイスも受けています。

なお、大鈴クンの一番好きなセリフは3巻の20話より。

サッカー以外でお金を稼ぐ方法が思いつかないと、電話で花に伝えるシーンです。

この辺りの詳細は、連載中の「スピリッツ」で4月前後に一連で特集が組まれていました。

バックナンバーを持っている人は要チェックです。

 

スポンサーリンク

【アオアシ】ファン注目!ヒロイン一条花の声優は誰!?

福田の義妹にしてスポーツ外科医を志す、スーパー女子高生の花ちゃん役をゲットしたのは河瀬 茉希(かわせ まき)さん

“ちゃんまき”の愛称で親しまれる、千葉県出身の声優さんです。

小さい頃に憧れた職業はヤクルトレディ。

アーツビジョンに所属しており、声優としては2015年に本格的にデビューをしました。

ちゃんまきといえば歌唱力

『ゾンビランドサガ』の紺野純子役では、その歌声で存在感を示しました。

歌繋がりだと『アイドルマスター シンデレラガールズ』では、桐生つかさ役も演じています。

花に対する印象は、逞しさや熱い思いが溢れるところが魅力的とのこと

なお、ちゃんまきの声は小林先生にとってズバリ花のイメージだったようです。

 

スポンサーリンク

【アオアシ】エスペリオンメンバーたちの声優を一挙公開!

ここでは『アオアシ』の主要スティングをまとめて紹介しちゃいます。

 

スポンサーリンク

1年生

ティザービジュアルに登場した8選手です。

アシト役の大鈴クンは、黒田役でもオーディションを受けたとのこと。

 

登場人物

声優

青井 葦人

大鈴 功起

大友 栄作

橘  龍丸

橘 総一朗

山下 誠一郎

冨樫 慶司

八代  拓

黒田 勘平

堀江  瞬

朝利 マーチス 淳

加藤  渉

本木 遊馬

榎木 淳弥

竹島 龍一

熊谷 健太郎

 

スポンサーリンク

2&3年生

普段はニコニコしているのに、アフレコでは怖すぎる迫力の武内さん。

それでこそ阿久津です(笑)

また、第1弾のキービジュアルでは背中を向いて、アニメでは6話でチラッと出た栗林。

ミステリアスな存在でしたが、いよいよ本格的に登場します。

演じる梅原さんもようやく栗林のイメージを掴みつつあるとのことで、これからの活躍が楽しみです。

 

登場人物

声優

阿久津 渚

武内 駿輔

栗林 晴久

梅原 裕一郎

中村  平

小野 賢章

桐木 曜一

内山 昂輝

高杉 榮太

古川  慎

義経 健太

興津 和幸

 

スポンサーリンク

チームスタッフ、関係者

なんとNHK名古屋では、2022年7月16日の『アオアシ』とJリーグをパブリックビューイングで観戦する企画が進行中

そのゲストに福田役の小林さんもゲスト出演する予定です(現在は応募終了)。

声優さんも大変だなぁ。

 

登場人物

声優

福田 達也

小林 親弘

伊達  望

安元 洋貴

一条  花

河瀬 茉希

海堂 杏里

上田 麗奈

 

スポンサーリンク

【アオアシ】第二期に登場する注目キャラたちの声優は!?

2022年7月から『アオアシ』は第2シーズンに突入します。

見所はやはり武蔵野戦

エスペリオンユースのセレクションで明暗を分けた、金田や中野たちが再登場します。

注目のキャラは何といっても金田でしょう。

中の人は江口 拓也さん

『SPY×FAMILY』の黄昏役をはじめ、多くの人気作に出演しています。

セレクションに不合格した後、捻くれた金田の闇落ち具合に期待しましょう。

そのほか、新キャラとしては武蔵野のキャプテンを実力派の小野 友樹さん

高校時代にプロサッカーのスカウトにも声をかけられた、リアルガチ勢だったりします。

そして貴重な女子枠としては、橘の双子の姉である都が登場します

『ポケモン サン&ムーン』でお嬢様のリーリエを務めた真堂 圭(まどう けい)さんが、ストレートな性格の都をどう演じるか楽しみです。

 

スポンサーリンク

まとめ

7月からのオンエアでは、OP、EDとも新しくなり、物語が加速する『アオアシ』。

とりあえず6月までは武蔵野勢までが新キャラとして公表されました。

船橋戦や青森星蘭戦まで進めば、トリポネや北野たち新たなライバルも登場します

果たして中の人が誰になるのでしょうか?

今から想像するだけでワクワクが止まりません。

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA