PR

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップには譲れないものがある?リップに秘められた過去とは!?

スポンサーリンク

リップは組織(ユニオン)に敵対するUNDER(アンダー)のメンバーの1人として登場しました。

時に残酷な行動も見られるリップですが、その裏にはある願いが隠されていました

リップに秘められた悲しき過去とは?!

アンディのライバル・リップについてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

【アンデッドアンラック】リップのプロフィール

リップはUNDER(アンダー)のメンバーの1人です。

不治(アンリペア)の否定者。

初登場時はフルネーム不明でしたが現在はリップ=トリスタンであることがわかっています

組織(ユニオン)から奪った円卓の席ではⅣ席に座っています。

年齢は正確には明かされていませんが、ラトラの1つ下です。

かつての職業が医師であったことを踏まえると成人はしているでしょう。

リップ(不治)の所在はアポカリプスの課題(クエスト)UMA・スポイル捕獲での報酬となっていました。

黒競売ブラックオークションで初登場。

この時アンディたちに敗北し、一度死にかけた後、古代遺物タイム・イズ・ストレンジの力で15年若返り、子供の姿となって復活しました

この時の身長は140センチ前後とされています。

安野雲が自分の体を犠牲にして再びタイム・イズ・ストレンジで15年の時を戻し、大人の姿に戻りましたが筋肉量は落ちた模様。

オータム戦では急激な体の変化についていけず、最大の力を発揮できませんでしたが、徐々に元の能力を取り戻すことに成功しています

アンディと風子のことは気になっているようで2人の前にちょくちょく姿を現しています。

 

スポンサーリンク
"
"

【アンデッドアンラック】リップの特徴

リップの特徴は、右目の眼帯と両足につけた古代遺物(アーティファクト)”走刃脚ブレードランナー”です。

右目の眼帯は、突如発生した不治のため、治ることのない傷を隠しています

その傷からは血が流れ続けており、その血を舐めるために舌を出す癖があります。

走刃脚ブレードランナーは美しい紋様が描かれた金属製(に見える) 古代遺物で、膝下から足先までを覆うように装着しています

古代遺物”Gライナー”を手に入れたおかげで全てを知っている安野雲(九能明)によれば、リップが1番カッコいいとのこと。

イケメンで180センチを超える身長を持ち、体重もスリムなラトラと大差ないということなので、相当絞られた肉体を持っていると考えられます。

また、スプリング戦では花見に参加し、お酒も嗜めることがわかっています。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの性格とは?

リップは基本的には明るく飄々とした軽い性格で、ラトラをからかうシーンがよく見られます。

ただ、心に秘めているのは一途で優しい性格です。

幼い頃から特別な女の子だったライラを救うため、医者になり、アンダーに入り、世界を敵に回しても悪役でいようとしています。

その決意の強さはオータム戦で初めて明かされました。

「アイツのためなら俺は全てをかけられる」

「両足だろうが、寿命だろうが、他人の…命だってな」

リップの人生はライラのために回っているのです。

でもそれはリップにとっては苦しい道です。

リップは目的を叶えるためなら不可視(アンシーン)を捕らえ、不治の力を使って拷問した上、アンダーに強引に引き入れるなど非情な行動を取ることもあります。

ただ…本来の性格はとにかく優しいリップ。

残酷な行動の裏には苦悩もあるでしょう。

その証拠に、リップは誰かに優しくされる度に揺れています

長年側にいるライラはリップの苦しみを理解していました。

「ヒーローになるということは、あのコを諦めるってことだから」

ヒーローは、自分の目的のために誰かを傷つけたりしません。

でも、ライラを救うためには多くの無関係な人の命を犠牲にしなければいけないのです。

安野雲に「ヒーロー」と呼ばれ、彼の命と引き換えに救われた時、リップは本当に苦悩していました。

それも全てリップが一途で優しいからなのです。

来栖貞子(くるる)の不貞(アンチェイスト)は見たものを虜にする能力ですが、恋を知らない者と揺るがない愛する人がいる者には効きません。

リップはくるるの不貞が効かないので、その一途さは間違いないと証明されています

(ちなみに不貞は風子にも効きません)

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの能力とは?

リップの能力は「不治(アンリペア)」です。

発動条件はおそらく自・他対象強制発動型です。

リップがつけた傷に対してのいかなる治療行為も否定し、治ることはないという非常に恐ろしい能力です。

「俺が死ぬまでは治らない」と能力を開示することにより、さらに強力な縛りになることを伺わせる描写があります。

ちなみに傷をつけられた相手がリップを殺そうとする事も治療行為にあたり、リップへの攻撃も否定されてしまいます

ある意味傷さえつけてしまえば勝ちが確定する最強の能力ですが、抜け道はあります。

それは、相手が自分が生きるために行動する者ではない場合です。

誰かのために戦う場合のみ、治療とは見なされず、リップへの攻撃が可能になります。

ただし不治の能力は奥が深く、一度抜け道を知ってしまうと、それが”治療行為”だと知っていることになり次からは同じ方法では対応できなくなってしまうのです。

これが不治の縛りと呼ばれているもので、不治の理解度によってルールも変わっていくのです。

特にアンディの不死は一見リップの不治とは相性が悪いはず(攻撃のために体を切断する行為は治療にあたるとして出来ない)ですが、アンディは柔軟な思考で容易くその縛りを乗り越えています。

スプリング戦では、風子に会いたい一心で不治のルールを無視して首を切り落としていますし、アークを巡る戦いでは知能レベルを落とすという荒技で切り抜けていました。

リップの不治はかなり強力ですが、柔軟な思考の持ち主や、誰かのために行動できる人の前では完璧ではありません

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの武器とは?

リップの武器は古代遺物である「走刃脚ブレードランナー」と医者時代から慣れ親しんだ「メス」です。

走刃脚ブレードランナーは非常に便利な古代遺物で、ジェット噴射することで空を飛ぶことが可能な上に、固体化した斬撃を放つことができます。

ちなみに、リップは走刃脚ブレードランナーを装着するために足を切り落としています…。

メスは至近距離で攻撃を繰り出す時や、建物の中などの狭い場所で戦うことに適しているため、常に持ち歩いています。

これまでにリップが披露した技は「走刃脚クレセント」、「フルムーンサルト」、「月時雨(クレセントレイン)」など月に関連する名前がついています

走刃脚ブレードランナーから繰り出される斬撃が月のような形をしているからなのでしょう。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの強さとは?

リップの強さは多方面に渡ります。

まず、否定能力自体が強いです。

不治の能力で傷をつけられればそれだけで普通の相手なら勝ち確です。

また、基本的な体術も相当身につけていますし、メスによる近距離攻撃、走刃脚ブレードランナーによる中・遠距離攻撃も可能で隙がありません

自力で医者になる程の知能も持ち合わせているため、戦い方にも戦略が見られます。

特にライラと共闘した時のリップは強く、スプリング戦ではアンディ&ジュイスのユニオン最強コンビが相手でも互角の戦いを見せました。

リップは勝つためにすべき事を見定め、それが冷酷な判断であったとしても実行に移すことができます。

(風子を殺せばスプリングに攻撃できると知れば、迷わず実行しようとしていました)

その根本にあるのはライラを救うという強い意志です。

どんな時もブレない知的な戦い方がリップの強さを支えているのです。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの過去とは?

リップには悲しい過去がありました。

いつもリップと一緒にいるラトラには、双子の妹・ライラがいました。

ライラはもともと心臓が悪く、長く生きられないと言われていました

子供の頃から共に育ったライラを助けたい一心で、リップは医者になります。

ラトラは一流の占い師となり、2人は協力してライラの心臓手術に臨みました。

ライラはリップとラトラこそお似合いだと言いましたが、リップの心は一途でした。

リップはライラに「全てが終わったら結婚しよう」と伝えキスをしました。

(この時、ラトラは2人のキスシーンを目撃しています…)

そして、手術の日…。

リップに不治の能力が発動し、ライラの傷口は治らず、ライラは死亡してしまうのです。

リップはライラを救えなかった自分を責め、自殺しようとメスを構えました。

ラトラが気づき止めに入りましたが、リップの右目を傷つけてしまいます。

目の傷から血が止まらないことに気づいたリップは、ようやくライラを殺したのが自分の不治だと知ります

その絶望感は果てしないものだったでしょう。

ラトラからアークの存在を聞いたリップ。

ライラを救うためだけに生きることを決めた瞬間でした。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップの目的とは?

リップの目的はジュイスが所有する「アーク」を手に入れ、もう一度ループをやり直すことです。

その先にある真の目的はライラを救うことです。

神殺しをしなければ、世界の終わりは必ずきます。

ジュイスはそれを阻止したくてループを繰り返していました。

でもリップは自分の目的は「神殺しではない」とはっきり口にしています。

リップにとってはライラが全てであり、ライラさえ救えるのなら世界が終わったとしても構わないと思っているのです。

たとえ神に殺されるとしても、ライラと共に死ねるなら…。

リップはアークを手に入れるためにアンダーに加入し、ビリーのために円卓を奪いました。

そして、アークの正体が円卓であることを突き止め、アンディの元に現れます。

アークに乗るにはポイントがいります。

アンディはジュイスからポイントを授与されているため、リップはそのポイントを奪いに来たのです。

アンディVSリップの譲れない戦いが始まろうとしていました。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップとラトラの関係性とは?

リップはラトラについての想いをあまり語りません。

幼い頃は「がさつ」等とライラと比較して悪口とも取れる発言を繰り返していましたが、仲が良いことの裏返しとも取れます。

ちなみに71話でリップが来ているライダースは、リップの学生時代にラトラが買ってあげたもの。

いつもの調子で「ペアルック」だとからかっていますが、ラトラとしては複雑な気持ちでしょうw

ただ、アークを賭けたアンディとの対決の直前では「命をかけて守りたい奴が2人いる」と発言しています。

2人とはおそらくライラとラトラのことだと思われます

リップにとって、ラトラは自分の命以上に大切な存在なのです。

ただ、ライラの存在がある以上リップはラトラに対する気持ちを恋だとは認めないでしょうが…。

一方、ラトラの方はリップとの関係についてしっかり明言しています。

「友達以上恋人未満」

「アンタが好きな人のために命をかけて良いのなら、私の命くらいかけさせて」

これらの発言から、間違いなくラトラはリップのことが好きだと思われます

でもリップは一途な想いを消すことができません。

リップは賢いので、ラトラの気持ちもわかっていたと思います。

だからお互いそれ以上の関係になることはありません。

それ以上のことを望めば、この甘くて切ない関係が壊れることを知っているからです。

 

スポンサーリンク

【アンデッドアンラック】リップは死亡した?

リップはアンディからアークに乗るためのポイントを奪うために直接対決に臨みました。

安野雲には、リップがアークに乗ることはないし、ラトラも失うことになると宣告されていましたが…。

それでもリップは止まることができません。

リップは不治の力でアンディを追い込みますが、アンディにも譲れない思いがあります。

アンディは頭を自らイジり、自らの攻撃が治療にあたると判断できないほどに知能を下げて攻撃を繰り出しました。

脳をイジられ、正常な判断が効かなくなれば不治の縛りが効きません

リップの不治攻撃は不死に上書きされ、再生されてしまいます。

こうなっては、純粋な戦闘スキルで劣るリップに勝ち目はありません。

その時でした。

ラトラが加勢してくれました。

ラトラはアンディを抑え、絶対に当たらない占いをしました。

「アンタには100%当てられない」

リップの攻撃がアンディを押さえているラトラごと貫きました

リップはループしてラトラを迎えに行くと誓います。

しかし…アンディにはこのまま負けてあげることはできませんでした。

アンディに出来ることは、このループを捨て、新しいループでリップとラトラ、ライラの悲劇を防ぐことです。

その為に、アンディはリップと本気で戦いました。

賢いリップはアンディの考えを見抜いていました。

アンディが自分のことも救おうとしていることに…。

リップはアンディに想いを託し、ラトラに見守られながら死亡しました

次のループで風子はライラの死を回避し、リップたちを救い出せるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

まとめ

リップはUNDER(アンダー)のメンバーの1人として登場しました。

不治(アンリペア)の否定者であり、治療・治癒することを否定します。

リップは自らがつけた不治の傷を抑える為に右目に眼帯をしています。

また、古代遺物走刃脚ブレードランナーを装着する為、両足を失っています。

スタイル抜群、イケメンであり、安野雲には1番カッコいいと評されています。

そんなリップには忘れられない女性がいます。

共に行動しているラトラの双子の妹・ライラです。

リップは心臓が弱かったライラのために医師になりましたが、その手術中に不治が発動し、ライラを失ってしまいます。

ライラを殺したのは自分の否定能力だと知ったリップは、深い絶望に突き落とされます。

アークの存在を知ったリップは、ライラを救うためだけに生きる決意を固めるのです。

本来は優しい性格ですが、ライラを救う為に自分を偽り、悪者を演じています。

アークを手に入れる為、ついにアンディと対決しますががあと一歩及ばず…。

ラグナロクを前に死亡しますが、次回のループでは組織に入れて欲しいと願いました。

これは次のループでリップが完全に仲間になるフラグですね!

ラトラとは友達以上恋人未満。

ループでライラを救うことができたら…リップは2人の女性を巡って難しい選択をすることになりそうですね…。

モテる男は大変ですw

次こそ本来の誰より優しいリップとして生きられるループとなることを期待しましょう!

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA