スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの名言集!独特なアーニャ語が面白いと話題!アーニャの名言とは!?

スポンサーリンク

テレビアニメ化の影響で2022年はアーニャ語が大流行

2クールに渡る放送で人気が加速しており、友達や家族との間でアーニャ語を使っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアーニャ語の特徴をまとめながら、普段の会話に使えるものや作中での名言など、かわいいアーニャ語を一覧にして一挙大紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャ語とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

アーニャ語は、アーニャが使う独特な言葉遣いのこと

よろろすおねがいするます」など挨拶が少し言い間違っていたり、「かえるます」など動詞にそのまま「ですます」がくっついていたりなど、舌足らずのようなたどたどしいような…意味は通じるけど正確ではない幼い喋り方になっています。

また「きかんした」など妙に大人びた言葉を使うことがあったり、「おまえ」といったぶっきらぼうな言葉を使うことがあったりと、可愛いと渋いが入り混じったちぐはぐな言い回しも特徴です。

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】アーニャの言葉はなぜ独特?

スパイファミリー/©遠藤達哉

アーニャの言葉が独特な理由として、考えられる一番の理由はまだ幼いこと

アーニャは6歳と自己申告しましたが、本来の年齢は恐らくそれよりも1~2歳下なんですよね。(初対面時にロイドが4~5歳だろうと見ています)

そのため周りの子たちよりも言葉が発達しきっていないことが考えられますし、幼さを表現するためにこういった喋り方にさせたのかもしれません。

また、ある組織の研究施設に入れられていた過去も理由として考えられます

アーニャの回想から見るに普通の学習環境ではなかったようですから、まともに話をする機会や言葉遣いを指摘される機会がなかったのではないでしょうか。

さらにアーニャは研究施設にいたことや脱走後に住処を転々としていたこと、そして古語が得意ということを踏まえると東国出身ではないことも考えられるので、そういった点も未熟な言葉遣いに関係している可能性もありますね。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの名言はなぜ人気?

スパイファミリー/©遠藤達哉

アーニャ語が人気の理由は使いやすいというところにあるでしょう

なぜならアーニャ語は日常的に使える挨拶が多いんです

また子どもであるアーニャは語彙が少なく、表現が短文で非常にストレート。

そのためハッキリした物言いなのですが、たどたどしい言葉遣いなので印象が和らぐんですよね。

何気ないことも言いやすくなりますし、軽い挨拶にも最適なので、コミュニケーションツールとしても最適と言えます

短文なので海外ファンの方も覚えやすいですし(間違って覚えてしまいますが…)、アーニャ語はまさに「アーニャをしるとせかいがへいわに…!?」という平和な言語なのです。

それでは次項からアーニャ語を一覧にしてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの挨拶集

スパイファミリー/©遠藤達哉

日頃の挨拶もアーニャ語なら一味違う表現に。

是非日常的に使っていきましょう!

  • 「うぃ」=基本の返事はこれで
  • 「ちち」「はは」「おじ」=「お父さん」等より何故か和みます
  • 「アーニャぴーなつがすき」=好きなもののアピールに
  • 「アーニャんちへいらさいませ!」=いらっしゃいませ
  • 「おでけけおでけけ♪」=おでかけ
  • 「だいじょうぶます」=大丈夫です
  • 「がんばるます」=頑張ります
  • 「フッ」=憎たらしい表情もお忘れなく
  • 「おはやいます」=おはようございます
  • 「アーニャきかんしたー!」=ただいま
  • 「えっへん!」=褒められた時などに
  • 「あざざます」=ありがとうございます
  • 「よろろすおねがいするます」=よろしくお願いします
  • 「くそださい。なえる」=知人や家族がくそださかった時に
  • 「またしたた」=また明日

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャのかっこいい名言

スパイファミリー/©遠藤達哉

「みらいはアーニャにたくされた!!」(第15話)

何かを託された重要な場面で使える名言です。

 

「ほしのかがやきがまぶしすぎてアーニャめだってしまう…」(第17話)

何か特別なものを手に入れた時に使えるかっこいい名言です。

 

「ちっちっちっ。“すたーらいとアーニャ”とよべ」(第17話)

ドヤりたい時に使えるかっこいい名言です。

 

「なかよしくらっしゅ!!!!」(第66話)

誰かに攻撃を仕掛けたい時に使えるかっこいい名言です。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャのかわいい名言

スパイファミリー/©遠藤達哉

「アーニャつよくてかっこいいははすき!」(第7話)

強くてかっこいいお母さんを褒めたい時に使える可愛い名言です。

 

「いきなりなぐってごめんなさい。アーニャほんとはおまえとなかよくしたいです…!」(第9話)

最強に可愛いアーニャの名シーンです。

 

「あ~なんだかアーニャははにあまえたいきぶん~」(第30話)

お母さんに甘えたい時に使える可愛い名言です。

 

「はんぶんこするか?」(第42話)

ダミアンを超赤面させた可愛すぎる名言です。

 

「アーニャちちとははといっしょがいいから」(第50話)

両親の前で使うととても喜ぶでしょう。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの笑える名言

スパイファミリー/©遠藤達哉

「アーニャのながさはんめいしたー!」(第2話)

身長が分かった時の斬新な言い回しです。

 

「せかいおわった…」(第23話)

絶望した時に。

 

「アーニャんちにもいぬあらわれた」(第23話)

犬を飼い始めた時に。

 

「アーニャんちいぬいる」(第23話)

犬を飼っていることをアピールしたい時に。

 

「ちわわぢから」(第26話)

“知は力”の意。

 

「げんなまたくさん」(第36話)

現金をたくさんも持っている時に。

 

「アーニャしょっぴんぐしするところだった」(第36話)

ショッピングが楽しすぎて疲れた時に。

 

「…たいだのきわみ」(第40話)

怠惰な奴を見た時に。

 

「あばば、えっと、う…うんこがもれそうだったから…」(第55話)

いるべき所にいられなかった時の言い訳に。

 

「アーニャにくをきらせてほねほねをやっつけた!」(第61話)

“肉を切らせて骨を切る”の意。。

 

「アーニャはいまひまをたのしむのでいそがしい」(第64話)

暇ではあるけど頼まれ事に応えるのが面倒な時に。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの泣ける名言

スパイファミリー/©遠藤達哉

「アーニャおうちかえりたい。ちちとアーニャのおうち」(第1話)

ロイドがアーニャを危険に遭わせたことを反省し、アーニャとの関係を終わりにしようとするも、アーニャがロイドとの生活を選んだ感動の名言です。

 

「ちちものすごいうそつき。でも…かっこいいうそつき!」(第1話)

ロイドという人柄を表す名言ですが、表も裏も知るアーニャだからこそ深い言葉ですよね。

 

「100てんまんてんです。ちちもははもおもしろくてだいすきです。ずっといっしょがいいです」(第5話)

イーデン校の面接にてあまりうまく受け答えできていなかったアーニャですが、この言葉だけはすんなり出てきた紛れもない本音でした。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・アーニャ役の声優は誰?

https://www.animatetimes.com

アニメでアーニャ役を担当しているのは種﨑敦美(たねざきあつみ)さん

アニメでは種﨑敦美さんによってアーニャ語がリアルに表現されていて、より可愛いんですよね。

種﨑敦美さんは2020年に第14回声優アワード助演女優賞を受賞した実力派で、演じ分けの幅広さに定評がある女性声優さんです。

『スパイファミリー』と同じ2022年に放送された作品だけでも『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のエンポリオといった少年役から、『鬼滅の刃』雛鶴といったお姉さん、『その着せ替え人形は恋をする』乾紗寿叶といった女子高生と、幼女のアーニャとは全く違う演技を見せてくれていますので聞き比べてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

スパイファミリー/©遠藤達哉

アーニャ独特の言葉遣い「アーニャ語」は、何気ない言葉や普段の挨拶でも可愛くなったり面白くなったりと癒しのニュアンスに変化する魔法の言語

『スパイファミリー』の欠かせない見どころであり、まだまだ増えていくと思うので今後も注目していきましょう!

また今回ご紹介したように使いやすいセリフも多いので、是非日常生活に取り入れてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA