スポンサーリンク

【スパイファミリー】真面目で不器用なダミアンがかわいい!ダミアンのかわいいシーンや名言とは!?

スポンサーリンク

『スパイファミリー』の主要キャラクターの1人、ダミアン。

ロイドの任務、オペレーション<梟>のターゲットであるドノバン・デスモンドの次男という立場で登場しました

アーニャとダミアンの関係は見る人を胸キュンさせています。

ダミアンは意地悪で生意気ですが、実は真面目でかわいい?!

魅力あふれるダミアンについてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンのプロフィール  

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンはロイドのオペレーション<梟>におけるターゲットであるドノバン・デズモンドの次男です。

アーニャのクラスメイトであり、アーニャには「じなん」というニックネームを付けられています。

家族構成は父親で国家統一党総裁を務めるドノバン、母親のメリンダ、兄に”皇帝の学徒”のデミトリアスがいます

さらにマックスという名前の愛犬を飼っていることがわかっています。

ダミアンは家柄もあってか、周りの人間が自分に忖度するのは当然だと考えている節があります。

その一方、それに見合う人間になりたいと願い、日々努力もしているのです。

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】ダミアンの特徴

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンはやや垂れ目でまつ毛が長く、女の子のようなかわいい顔立ちをしています

父親のドノバンとは全く似ていません。

この顔は作中では長らく謎に包まれていた母親・メリンダ(65話で初登場)似と言えるでしょう。

ダミアンは入学当初から子分を従えるガキ大将タイプ。

そうなった背景にあるものは、やはりデズモンド家の一員であるという強いプライドです。

生意気でやや背伸びをしがちなのは皇帝の学徒として父の注目を集める兄の存在が影響しているものと思われます

ダミアンは兄のように父親に認めてもらえる存在になりたいと必死です。

そのためにも皇帝の学徒になることを熱望しています。

星(ステラ)がもらえると聞くと俄然やる気を出すのもダミアンの特徴です。

星を取るために寝る時間を惜しんで勉強しているためか、中間考査では総合11位に入るほど成績は良好です。

得意科目は歴史。

一方で苦手科目は国語でテストの成績は50点と低めです。

(ヘンダーソン先生も、ダミアンの執筆したレポートを読んで「国語は要努力だな…」と評しています。)

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの性格とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンは初登場時と現在で印象がだいぶ違うキャラクターといえます。

初登場時のダミアンは、所謂”お坊ちゃん”のような性格で、傲慢さが滲み出ていました

例えば名前を呼ばれる際に「さま」を付けられなかったことに不満を抱いたり、誰もが自分に注意を払い、媚を売るのが普通だと考えていたり…。

正に父親の権力にぶら下がり、自分も偉くなったように錯覚しているような子でした。

ところが、孤児院育ちのアーニャにそんなモノは通用しません。

あまりにも調子に乗った態度のダミアンをグーパンチで黙らせましたw

荒療治でしたが、ダミアンはこの日を境に変わり始めます

アーニャが社会貢献で星(ステラ)を手に入れた時には、周りがまぐれや不正では?と疑いの目を向ける中、ダミアンだけは「ウチの学校が手違いや不正で星くれるような三流校だとそう思ってんのか?」と正論を展開しました。

アーニャに先を越されて悔しいものの、認めるべきところは認める。

ダミアンは素直になれないツンデレ男子

高飛車で意地悪な面もありますが、本当は真面目で優しい子なのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの人気とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンの父親は国家統一党総裁を務め、過去には首相経験まであるドノバン・デズモンドです。

ダミアンは父親の肩書きをみんなに言いふらして注目を集めていました。

デズモンドグループにお世話になっている人も多く、ダミアンに擦り寄る子供たちが続出します

お近づきになっていい思いをしたいわけです。

(親までがそのように指導しています。)

お山の大将のごとく登場したダミアンですが、いつも一緒のエミール&ユーインは本気でダミアンを慕っています。

それはダミアンの”漢”の部分を知っているからでしょう

どれくらい2人がダミアンを慕っているかというと…。

ドッチボールでは自分を盾にしてダミアンを守り、ジョージがダミアンの株を下げようと画策した時も、エミールとユーインはダミアンが無実でいることを信じていました。

ダミアンが寝坊して遊びに行けなくなれば、自分達も行かずに寮に残ったり、野外学習に行った時にも川に落ちたダミアンを自分を犠牲にしてでも助けようとしたり…。

他のクラスメイトは打算的な理由でダミアンに近づいていますが、エミールとユーインだけはダミアンを本当に慕っているのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンのかわいいシーンとは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンはツンデレでかわいい男の子ですw

そんなダミアンのかわいいシーンを一挙ご紹介!

 

1.ドッチボール

ドッチボールでMVPを取った人には星が付与されると噂されていたため、ダミアンは本気!

でも、転んで無防備になってしまったアーニャを狙ったボールを目の前にしたら体が自然と動いていました。

ダミアンはアーニャを守るために自分を犠牲にしたのです。

普段は見れないカッコかわいいダミアンが見れました。

 

2.グリフォン作戦

図工の授業で動物を作ることになったダミアン。

作品の出来が内申に影響すると聞いて本気を出します。(打算的なところもかわいいw)

デズモンド家の家紋にと入っているグリフォンを作ることにしますが…手伝いに入ったアーニャは空回りして失敗ばかり。

足手まといのアーニャに遂にキレるダミアン。

その背景は、立派な作品を作ってどうしても父親に認めてもらいたい強い気持ちから

うまくいかない苛立ちで涙ぐむほど本気のダミアンが健気でかわいいですね。

 

3.モノマネ

中間考査が近づき、ピリピリし出した頃。

歴史の小テストが返ってきます。

アーニャの点数は13点!

衝撃の点数にダミアンは笑いが堪えきれません。

アーニャがダミアンに気がつくと、ダミアンは一番最初にアーニャが見せた笑顔(←ヨルに教わった相手をイラつかせてしまうヤツ)のモノマネをしてからかいました

もちろん、アーニャは怒り心頭でしたw

小学生らしいからかい方をするダミアンもかわいいですよね!

 

4.野外学習

夜遅くまで勉強に勤しんだ結果、寝坊してしまうダミアン。

罰として野外学習に連れていかれます。

そこには普段経験できない様々な経験が待っていました。

最初こそ嫌々だったダミアンですが、最後には子どもらしいキラキラしたかわいい顔を見せてくれました! 

ダミアンには他にもかわいいシーンがたくさんあります。

時には男らしく、時にはシリアスなダミアンの姿にも注目してみてください。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンのかわいい名言とは? 

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンにはかわいい名言がたくさんあります。

ツンデレでかわいいダミアンの名言を集めてみました!

 

1.「皇帝の学徒にならないと…父上にふりむいてもらえない…!」(2巻15話より)

ダミアンの根底にあるのは父親に認めてもらいたいと言う素直な気持ちです。

寂しさと渇望が混じり合った素直な心の声でした。

 

2.「だからどうした」(4巻23話より)

アーニャが犬を飼ったことを教えた時の反応。

アーニャが期待していた弾む会話とは程遠いですねw

悪意なく、アーニャを絶望に突き落とした一言でした。

 

3.「俺たちのこと忘れんなよ?」(5巻28話より)

クラスメイトのジョージが学校を辞めてしまうというので、お別れの挨拶に。

ジョージは父親の会社がデズモンド家に潰されたと思い込んでいた為、ダミアンには酷いこともしましたが、ダミアンはそんなことは水に流して男気を見せてくれました

 

4.「星(ステラ)とったんだ!」(7巻38話より)

ダミアンはドノバンに勇気を振り絞って星を取ったことを伝えました。

デスモンド家の親子関係は特殊で、この一言を言うのも精一杯。

でもダミアンはこの日のために頑張ってきたのです。

ドノバンはダミアンに「よくやった」と声をかけてくれました。

その言葉にダミアンがどれほど救われたかは、彼の表情を見ればよくわかります

ダミアンの言葉にはその表情も合わせてみてほしいシーンがたくさんあります。

ぜひ、お気に入りの一言を探してみてください!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンのかわいい魅力とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンのかわいい魅力といえば、やっぱり生意気でツンデレなところではないでしょうか?

一見すると意地悪男子ですが、困った人がいれば手を差し伸べる優しさを持っています。

アーニャが絡むと特にその特徴が顕著です。

例えばアーニャについて、表向きはバカにするような言動をとることが多いですが、いざアーニャが笑顔を見せると顔が自然と赤くなってしまいます。

取り巻き2人にそのことをツッコまれると必死で否定するダミアンがまたかわいい!

デスモンド家は家族間の関係が希薄です。

ダミアンは1年生ですが、すでに寮生活ですし、たまに家に電話をかけても出るのは使用人ばかり。

だから父のドノバンや兄のデミトリアスと話す時も異常なほどぎこちないのです。

それでも初めて星(ステラ)を取った時は勇気を出してドノバンに報告しました。

緊張しながらも褒めてもらえた時、ダミアンは本当に嬉しそうなかわいい顔を見せてくれました。

普段は高飛車で生意気、年齢にそぐわない背伸びした言動を見せていますが、それも全てドノバンに認められたいが故なのです

ダミアンはどんなに寂しくとも腐らずに必死に努力しています。

そんな姿が健気でかわいいダミアンの魅力なのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンは恋に不器用?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンは今まで誰もが自分に気を使い、逆らう者などいない人生を生きてきました。

そんなダミアンに唯一、真正面からぶつかってきた人物がアーニャでした。

アーニャに殴られたあの日、初めて感じた気持ち…。

不思議と屈辱ではありません。

ダミアンはこの時はまだこの気持ちの正体に気がついていません。

ダミアンがこの時の気持ちを自覚するのはアーニャが殴ったことを謝りにきた時です。

ガツンと言ってやるつもりが、アーニャを前にすると言葉が詰まってしまいます。

同時に胸がモヤモヤ…。

アーニャが号泣しながら謝り「ほんとはおまえとなかよくしたいです」と言われた瞬間…ダミアンの心には花が咲き乱れましたw

もうこれは恋心に決まってます!

でもダミアンのプライドが邪魔をして、アーニャのような庶民に恋していることを認められません

やっぱり素直になれないダミアン。

明らかにアーニャに恋しているのに、必死でその気持ちに蓋をしています

アーニャが泣きそうになっていたり、悲しそうな顔をすれば気になって仕方がありません。

アーニャは今の時点では単にプランB(なかよし作戦)をすすめたいだけですが、ダミアンやベッキーからすればアプローチしているようにしか見えませんし…。

その都度、ダミアンは顔を真っ赤にしてアーニャへの想いを否定しています。

2人の恋はそんなわけで全く進展がありませんw

とはいえ、2人はまだ1年生。

これから自分の中にある気持ちの正体と向き合い、少しづつ大人になっていくのでしょう。

かわいい2人の恋の行方を優しく見守りましょう!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・ダミアン役の声優は誰?

https://www.animatetimes.com/

ダミアンの声優は藤原夏海さんが務めています

ちょっと生意気で男の子らしいダミアンにぴったりの声ですよね!

藤原夏海さんは静岡県出身。

2015年に声優デビューを果たし、特徴的な少年ボイスで数々の作品に出演しています

主な出演作には『メジャー2nd』の主人公・茂野大吾、『怪物事変』の主人公・日下夏羽などがあります。

主人公の少年役を中心に活躍の幅を広げているのです。

アーニャとダミアンの掛け合いは見ていてほっこりしますよね。

第二期でも変わらぬ可愛いツンデレなダミアンが見たいですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンはロイドの任務であるオペレーション<梟>のターゲット・ドノバンの次男です。

ダミアンは自分がデズモンド家の人間であることに誇りを持っています。

周りからちやほやされて当たり前。

そんなプライドが意地悪で生意気な態度に結びついてしまいます。

しがらみに無頓着なアーニャはダミアンの態度に怒りを隠せず、初めて会ったその日にグーパンチw

でも、今まで誰一人として正面切って向かってくる人間がいなかったダミアンにとって、アーニャの存在は特別になっていきます

それは恋にも似た気持ちに…!

でもダミアンにはプライドがあります。

庶民とバカにするアーニャに恋をしている自分を認められません。

しかし、アーニャには”なかよし作戦”を成功させるという使命があります。

ダミアンとアーニャはお互いに意識しあっているのです。

素直じゃないダミアンは常にツンデレ!

クラスメイトにも高飛車な態度をとってしまいます。

でも本当のダミアンは真面目で不器用

認めるべきところは悔しくても認める誠実さも持っています。

既に皇帝の学徒であり、父親に認められている兄・デミトリアスのようになるべく日々、努力を惜しみません。

そのことを知っているエミールとユーインは家柄抜きにダミアンを慕っています。

心が読めるアーニャも、ダミアンの本当の姿は悪いヤツじゃないとわかり始めています。

本当は健気でかわいいダミアンの良さを早くみんなが知ってくれるといいですね!

(ダミアンはツンデレなので、望んでいないかもしれませんが…w)

ダミアンとアーニャの関係、ドノバンとの関係はどうなっていくのでしょうか?

楽しみに見守っていきたいですね!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA