スポンサーリンク

【メイドインアビス】劇場版の観る入場者特典「マルルクちゃんの日常」とは?どんな内容?どうしたら観れる?

スポンサーリンク

劇場版アニメ「メイドインアビス 深き魂の黎明」の入場者特典で視聴することが出来た「マルルクちゃんの日常」

4週連続企画で毎週新しい内容が放映されていました。

内容としてはマルルクが監視基地でどのような生活をしているのか、どうしてオーゼンに拾われたのかがあり、題名通りマルルクの日常生活を知ることが出来ます

今回はメイドインアビスの癒しキャラであるマルルクに焦点を当てたサイドストーリー、「マルルクちゃんの日常」について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】入場者特典「マルルクちゃんの日常」とは?

メイドインアビス/©つくしあきひと

「マルルクちゃんの日常」は劇場版アニメ「メイドインアビス 深き魂の黎明」の入場者特典で視聴できた短編アニメです。

4週連続企画であり毎週新たな内容が本編前に流れ、合計4話あります

内容としては、深界二層の監視基地(シーカーキャンプ)で生活をしているマルルクに焦点を当てています

メイドインアビス本編は不条理で残酷なアビスを探窟する内容ですが、「マルルクちゃんの日常」に残酷な描写はほとんど無く、おっとりした内容が続きます。

マルルクが監視基地の炊事選択などの雑務をしたり、地上の街「オース」におつかいに出かけるなど、まさにほのぼのした内容となっています。

 

スポンサーリンク
"
"

【メイドインアビス】「マルルクちゃんの日常」はエイプリルフール企画から始まった!

メイドインアビス/©つくしあきひと

「マルルクちゃんの日常」は元々、エイプリルフールの嘘が初出の情報でした

2019年4月1日に「劇場版メイドインアビス『深き魂の黎明』は諸般の事情により、『マルルクちゃんの日常』に変更になりました」という嘘がネット上で広まりました。

その嘘が読者の知らない水面下で進行しており、実現された形になります

実際に「マルルクちゃんの日常」はかなり好評で、入場者特典として公表された時の反響はかなり大きかったようです

理由としては以下の2つがあります。

  • マルルク自身の登場期間は短くはありましたが、可愛らしい外見と言動で多くのファンいた
  • 本編では多くの残酷な描写があった中で、マルルクが癒しキャラとして定着していた

このような理由で「マルルクちゃんの日常」は大好評で、多くのメイドインアビスファンが映画を4週連続で視聴したようです。

まさにいい意味で視聴者は、制作陣に騙された形ですね。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】「マルルクちゃんの日常」1〜4話の内容は?

メイドインアビス/©つくしあきひと

それでは「マルルクちゃんの日常」、1~4話の概要を説明していきます。

 

  • 第一話 「おねがい」

監視基地内の机に突っ伏して寝てしまったオーゼン。

マルルクはオーゼンを起こしてベッドに連れて行こうとしますが、オーゼンは全く起きません

マルルクの力ではオーゼンを移動させることも出来ないので、ロープと滑車を使ってオーゼンを移動させようとします。

しかしそれでもオーゼンを動かすことは出来ず苦戦していると、怪力の持ち主であるオーゼンがモゾモゾと動いた拍子にロープが激しく動き、マルルクは裸吊りの刑のように縄に捕らわれてしまいました

頑張っているマルルクの描写が多く、見ているとほっこりする内容でした。

  • 第二話 「おつかい」

オーゼンにオースの街でのおつかいを頼まれたマルルク。

一人で地図を頼りに店に行こうとしますが道に迷ってしまいます

マルルクが困っていると、ベルチェロ孤児院に在籍するナットと出会います。

マルルク達は子供らしい会話をしながら道を進み、無事に目的の店に辿り着きました

(オーゼン達は店の裏でこっそりマルルクを見守っていました。オーゼンは意外と過保護な師匠なのかもしれませんね。)

  • 第三話 「おそうじ」

マルルクは探窟隊「地臥せり」のメンバーであるイェルメ、ザポ爺、シムレドの部屋の掃除をします。

イェルメの部屋はエッチな絵などマルルクには刺激の強いものが多く、ザポ爺の部屋は綺麗に整頓されていましたが家具の配置がおかしく片付けに苦労していました。

そして最後のシムレドの部屋の片づけをしようとしたところ、ベッドの下に洋服が大量に溜まっていました。

その洋服を思いっきり引っ張ってみると大量のゴキブリのような虫が飛び出してきました…。

掃除が終わったマルルクは絶望した表情でシャワーを浴びていました。

  • 第四話 「おもいで」

外に干した洗濯物をボーっと眺めているマルルクは、眠気を感じてお昼寝を始めます。

夢の中でマルルクはアビスの中に墜落した飛行船の瓦礫の中に隠れていました

瓦礫の隙間からは、マルルクの実の父親が原生生物に捕食されているのが見えます。

その光景を直視できずに目を瞑っていると、オーゼン率いる「地臥せり」が飛行船の墜落現場を訪れました。

オーゼンは視線を感じたのか瓦礫の中に隠れているマルルクの元に歩いていき、「奈落の土に還るか、生き続けたいなら出ておいで」と語りかけます

マルルクはその言葉を聞いてからふらふらと瓦礫の外へと歩き出し、オーゼンに保護されたのです。

第四話はオーゼンとマルルクの出会いのお話だったのです。

謎に包まれていたマルルクの正体に一歩近づく、マニアにとってはたまらない一話となっていました。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】実際に観た人の感想は?

メイドインアビス/©つくしあきひと

実際に「マルルクちゃんの日常」を見た方々の感想を以下にまとめます。

  • メイドインアビス本編とは違いおっとりした雰囲気で幸せな気持ちになった
  • 深界二層を抜けてからマルルクの登場は無いと思っていたから、再登場して嬉しかった
  • 三話目まではニコニコしながら見れたけど、四話目は「やっぱりメイドインアビスだな」って感じられる内容だった
  • マルルクがなぜオーゼンの弟子になったのか気になっていたから、それが知れて良かった

などの感想がありました。

全体的な感想や評価を見ると、合計四話で15分程度の長さながら高評価を獲得しています。

マルルクの人気もあると思いますが、純粋に満足できるサイドストーリーだったのだと推測できます。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】どうやったら観れるのか?

引用元:https://twitter.com/miabyss_anime/status/1542731962661871616

「マルルクちゃんの日常」は、Amazon プライムビデオ、dアニメストア、U-NEXTにて、2022年7月20日(水) 25:00から見放題で視聴可能です。

各サブスクリプションで値段や他の見放題可能な番組が異なるので、ご自身が満足できるものを登録することをお勧めします。

(ちなみに私はAmazon プライムビデオを登録しており、メイドインアビス本編のアニメと映画も視聴可能です。)

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】サウンドトラックも発売!

メイドインアビス/©つくしあきひと

「マルルクちゃんの日常」はサウンドトラックも発売されており、1650円程度でアマゾンなどでも販売されています。

収録トラック数は20曲で、収録時間は13分となっています

気になる方は是非購入してみてください。

メイドインアビス本編のサウンドトラックも販売されているため、そちらもおすすめです。

 

スポンサーリンク

まとめ

メイドインアビス/©つくしあきひと

元々はエイプリルフールの嘘だと思われていた「マルルクちゃんの日常」。

ですが劇場版アニメ「メイドインアビス 深き魂の黎明」の入場者特典として公開されることを知り、多くのファンが驚きました

内容も本編とは異なりおっとりした雰囲気が続き、笑顔になることが出来ました。

しかし最後の第四話ではオーゼンとマルルクの出会いの秘密を知ることができ、驚きと共に喜びを感じました

各サブスクリプションで視聴可能なので、気になる方は是非見てください。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA