スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンと兄・デミトリアスとの関係性は?未だ謎が多いデズモンド家について徹底解説!!

スポンサーリンク

ドノバン・デズモンドとの継続的な接触を目指す任務オペレーション梟(ストリクス)のため、アーニャが特待生になるプランAとアーニャがドノバンの息子ダミアンと仲良くなるプランBが同時進行中ですが、そこへさらにお得なプランCまで登場!?

ついに母メリンダ・デズモンドまで登場し、デズモンド家とフォージャー家の関係性がますます面白くなっていきそうです。

そこで本記事ではオペレーション梟のカギであるデズモンド家とは一体どのような存在なのかを改めてご紹介。

最も出番の多い「じなん」ダミアンを中心に、一家の構成や関係性など未だ謎多きデズモンド家について徹底的に解説していきます!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンのプロフィール

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドは名門イーデン校1年3組(セシル寮)の生徒で、アーニャのクラスメイトの男の子です。

初登場は2巻8話

デズモンド家という名家の生まれで、いつもエミールとユーインという2人の取り巻き的友人たちと行動を共にしています。

またロイドに課せられた任務オペレーション梟(ストリクス)の標的ドノバン・デズモンドの次男であり、アーニャからは「じなん」と呼ばれています。

オペレーション梟において、アーニャが自宅に呼ばれるほどダミアンと懇意になるというのがプランB。(ナカヨシ作戦)

なのでアーニャはロイドの役に立とうと自ら進んでダミアンと仲良くしようと頑張っています。

その思いとは裏腹にアーニャは入学式でダミアンを殴ってしまったのですが、しかしそれがきっかけでダミアンはアーニャのことが異性として気になり始めた様子

以来アーニャに対し基本は邪険な態度で接するものの、ドッジボールで守ってあげたりトランプでわざと負けてあげたりと何だかんだと優しく対応してしまうツンデレ男子となっています。

家庭環境からか佇まいは大人びていますが、好き嫌いからは「好きなものはサッカー、漫画、ステラ」「嫌いなものはミミズ、ピーマン、国語」と年相応の内面が窺えます。

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】ダミアンの特徴

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドはややクセ毛の黒髪短髪で、下まつげの長いタレ目が特徴です。

6歳なので身長は110㎝、靴のサイズは17㎝とまだ小さいですが、すぐにイケメンに成長すること間違いなしの端正な顔立ちです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの性格とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドは親の権力を後ろ盾にして傲慢な態度を取っているガキ大将的性格

アーニャとの初対面でもまず親の職業を聞き見下していました。

しかし根は真面目で誇り高く、アーニャが星(ステラ)を獲った時も素直に認めるなど他人をまっすぐに評価できる度量をもっています

また成績優秀な上に人一倍の努力家で、皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になるため、時には頑張りすぎて生活が乱れてしまうほど勉学に励んでいます。

初登場時こそ傲慢全開でしたが、物語が進むほどに真面目で努力家で優しく器が大きい男前な性格だと伝わってくるんですよね。

エミールとユーインもダミアンの男気を尊敬しており、取り巻き的な立ち位置ではあるものの純粋にダミアンを慕って一緒にいます。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの目的とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドは皇帝の学徒(インペリアルスカラー)を目指して日々励んでいます。

その理由は名家の息子としての周囲からの期待と高いプライド

しかし本当は、皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になることで父に興味を持ってもらうという目標を隠し持っていました

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】デズモンド家とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

デズモンド家として現在判明しているのは父ドノバン、母メリンダ、長男デミトリアス、次男ダミアンの4人です。(+犬のマックス)

ドノバンが国家統一党(以前は東国の与党だった政党)の総裁であること、またデズモンド・グループという一大グループを組織していることから、周囲には関係者や取り入ろうとする者たちで溢れており、イーデン校の生徒たちも親からダミアンと親しくするよう言われているようです。

デズモンド家であることはダミアンにとって誇りでもありプレッシャーでもありそうですが、デズモンド家の家族仲はやや希薄そう…?

両親はダミアンの入学式にも姿を見せておらず、どうやらダミアンは心の奥底に寂しさを隠しているようです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの父とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンの父はドノバン・デズモンドであり、ロイドに課せられた任務オペレーション梟(ストリクス)の標的です。

ドノバンは東国の極右政党・国家統一党の総裁で、元首相という東国政界の超大物

東西平和を脅かす一番の障壁として目されている一方で、表舞台から降りて以降イーデン校の懇親会以外ではほぼ姿を現さないということで、イーデン校を通じて継続的な接触を狙うオペレーション梟(ストリクス)が課せられることとなりました。

ロイドとは37・38話で対面しましたが、ロイドをして「掴みどころのない男」と言われています。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの母とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンの母はメリンダ・デズモンドと言い、目元がダミアンに似ている上品な奥様です。

ドノバンと同じく排他的でコミュニティ領域はかなり狭く、WISEの調査をもってしても目立った記録はなかったため監視対象としての価値は低めでした。

そのため作中では長らく存在が不明でしたが、65話でヨルが偶然デパートで出会うという形で満を持して初登場。

ヨルの純粋さを気に入り、自身が所属している「愛国婦人会」に招待しました。

そうしてヨルがメリンダと懇意になったことにより、オペレーション梟(ストリクス)に新たなルート・プランC(ママ友作戦)が追加されることになりました

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンの兄とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアンの兄はデミトリアス・デズモンドと言い、ダミアンと同じくイーデン校の生徒です。

中間考査も全教科ほぼ満点の優秀な生徒であり、すでに皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)となっています

ダミアンとはまあまあ年が離れていそうですが、作中でまだ登場しておらず詳細は不明。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンと父・ドノバンの関係性とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドは父ドノバンに憧れて政治家を目指しています。

しかしドノバンと日頃からあまり交流はなく入学式にも来てもらえなかったため、父親は自分に興味がないと感じているようです。

愛されたい、父と話をしたいという想いがありながらも、幻滅させることを恐れて自分の気持ちを抑えている部分も窺えますね。

そのためダミアンは兄と同じく皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になり認めてもらおうと必死に頑張っています。

ただしドノバンは、ダミアンの願いを聞いて会う時間を作ったりしているため(37話)必ずしもダミアンに興味がないというわけではなさそう

ドノバンが親子の関係に希薄なのは「血の繋がった子であろうが所詮は他人。人と人は結局永遠に分かり合えない」(38話)という考え方にありそうです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンと母・メリンダの関係性とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドと母メリンダの関係性は、今のところ2人が直接関わっている描写がないので分かりません

WISEの情報では「ドノバンや息子たちとの関係も相当に希薄」とされており、確かにダミアンの入学式にも来ませんでした。

しかし66話にてメリンダが、アーニャに殴られた件を「どうでもいいの」と断じたり、ヨルから「アーニャが楽し気にダミアンの話をしている」と聞き笑いを堪えるような顔をしていたりと、ダミアンの話に対して不審な様子を見せていた点がとても気にかかります

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンと兄・デミトリアスの関係性とは?

スパイファミリー/©遠藤達哉

ダミアン・デズモンドと兄デミトリアスは共にイーデン校の寮生ですが、あまり会うことはなく主に電話でやり取りしているようです。

仲が悪そうではありませんが、ダミアンは少し緊張した面持ちで、デミトリアスは必要最低限の応対しかしていないので「仲良し兄弟」とは言い難い関係性です。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・ダミアン役の声優は誰?

https://www.animatetimes.com/

アニメでダミアンを演じているのは藤原夏海(ふじわらなつみ)さん

6月2日生まれ、静岡県出身、アーツビジョン所属の女性声優です。

低めの声域を得意としており、ダミアンのような少年役を多く務めています。

代表作
  • 『少年メイド』小宮千尋
  • 『アイカツスターズ!』騎咲レイ
  • 『ガンダムビルドダイバーズ』ヒダカ・ユキオ
  • 『東京喰種』六月透
  • 『メジャーセカンド』茂野大吾
  • 『怪物事変』日下夏羽 etc.

 

スポンサーリンク

まとめ

スパイファミリー/©遠藤達哉

デズモンド家は父ドノバン、母メリンダ、兄デミトリアス、弟ダミアンが確認できますが、どうも関係性が(少なくともダミアンに対して)希薄に見えます。

子アーニャが子ダミアンと、父ロイドが父ドノバンと、母ヨルが母メリンダと接触というワクワクする展開になり色んな角度からデズモンド家に触れ始めてきましたが、まだまだ謎に包まれていますよね。

デズモンド家との関係がスパイファミリー最大のカギだと思いますので、デミトリアスがいつどのように登場してくるのかも含めデズモンド家の活躍には注目していましょう!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA