【スパイファミリー】ボンドがかわいい!意外な犬種と正体、細身な体毛の秘密とは? | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドがかわいい!意外な犬種と正体、細身な体毛の秘密とは?

スパイファミリーボンド犬種
スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • ボンドは未来予知能力を持つ犬です
  • ボンドの名前はアーニャのアニメから由来です
  • ボンドは実験体だった意外な過去があります

本記事ではフォージャー家の新たな家族・ボンドについて徹底紹介!

ボンドはモフモフとしたフォルムが可愛い大型犬であり、作品にさらなる癒し要素を追加した大人気キャラクターです。

しかしフォージャー家の一員となっただけに彼もやはりただ者ではなく、とある秘密の能力を備えていました

それではボンドのプロフィールや正体・能力、フォージャー家との関係性や、ロイドすらも動揺させた衝撃の中身まで徹底的にまとめていきます!

 

スポンサーリンク

 

【スパイファミリー】ボンドのプロフィール

ボンドはフォージャー家の一員となった白いオス犬。

初登場は3巻17話でした。(活躍は4巻から)

年齢はそこそこいっており、「ワン」ではなく「ボフ」と鳴きます。

好きなものはロイドが作ってくれたご飯で、嫌いなものはヨルが作ってくれたご飯。

実は未来予知能力を持っている超能力犬です。

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】ボンドの特徴

ボンドはモフモフした白い大型犬

体高は1mくらいで白熊と間違われるほど大きく、アーニャを背に乗せて走ることも出来ます。

小さいタレ耳の丸っこいフォルムで穏やかな顔立ちをしており、手足の先だけ黒いのが特徴です。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドの名前の由来とは?

ボンドは初めアーニャに「いぬさん」と呼ばれていましたが、ダミアンからの非難をきっかけとして第23話で「ボンド」と名付けられました。

名前の由来はアーニャの好きなアニメ「SPYWARS」の主人公ボンドマンから来ています

怖い犬に奪われてしまったアーニャの手袋を颯爽と取り返した姿や、手足が手袋をしているように黒いところがボンドマンと重なったからです。

そしてボンドという名前と一緒に黒い蝶ネクタイ型の首輪もプレゼントされました。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドの性格とは?

ボンドはとても賢く大人しい性格で、激しく吠えたてることはなくおっとりとしています

ただし賢いぶん何かと一生懸命に物事を伝えようとすることが多く、とても表情が豊か。

また、嫉妬でぬいぐるみを食いちぎってしまったり、美しいメス犬に一目惚れしてフランキーとダブルデートを目論んだりと、実はかなり人間味に溢れています。

そして何よりとても心優しい性格で、ボンドは次項のような特殊能力を持っているのですが、それを使って率先して人助けをしようとします

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドの能力とは?

ボンドは未来予知能力を持っています

自身の周辺に起きる数分~数時間後の映像が脳内に再生されるというもので、行動によってその未来をある程度変えることが出来ます。

しかし犬ゆえに伝達手段が無く、人助けのための行動も勘違いされて逆にひんしゅくを買ってしまうことも。

そんな中、生き物の心を読む力を持つアーニャだけはボンドの予知映像も受信できるため、事件解決のパートナーのような存在になっています

ただしそれもアーニャのやる気や解釈に依るところが大きいなど、予知能力といっても全能感がないところがスパイファミリーらしさですね。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドの正体とは?

ボンドが未来予知能力を持っている理由は、かつて実験動物だったことにあります。

ボンドの正体は、東国政府が軍事目的で秘密裏に行っていた研究=プロジェクト<アップル>の実験体8号

プロジェクト<アップル>は人為的にIQの高い動物を生み出すという研究で、ボンド含めこの研究に参加させられていた動物たちは皆、研究サンプルとして非道な扱いを受けていました。

その研究過程でボンドは偶発的に予知能力を得たようですが、アーニャが出会わなければ誰にも知られることはなかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドはなぜフォージャー家の一員になった?

プロジェクト<アップル>が政権崩壊により頓挫したことで、ボンドら実験動物は用済みとなって裏社会に流され、爆破テロに利用されようとしていました。

そこで出会ったのが、星(ステラ)獲得のご褒美として犬を探していたフォージャー家でした。

アーニャを見たボンドの脳内に“フォージャー家に迎えられる映像”が浮かび、その映像をアーニャが受信し興味を抱いたことで縁が生まれます

そして超能力者コンビとなったアーニャとボンド、いなくなったアーニャを探すヨル、テロリストたちを追っていたロイドらWISEがそれぞれテロ阻止に尽力する形となり、結果的に事件が解決。

ボンドはそのまま他の犬たちと一緒にWISEに引き取られるところでしたが、アーニャの懇願によりフォージャー家の家族として迎えられたのでした。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドとロイドの関係性とは?

ボンドはロイドが作ってくれる美味しいご飯が大好きです。

ボンドとロイドの関係は良好で、いつも散歩をしているほか、一緒に任務をこなしたことや(40話)一緒に犬命救助したことも(58話)

散歩のついでに定期的にロイドによる番犬訓練があるようで、ボンドは過酷な実験体時代を思い出してしまうこともあります。

しかし命がけで人助けした時に「無茶はするな。まずフォージャー家の一員であることを自覚しろ」と言われ、家族として大切にされていることを知り、ますますロイドになつきました

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドとヨルの関係性とは?

シャンプーをヨルが担当していたり、ロイドが忙しい時にはヨルが散歩に連れて行っていたりと、ボンドとヨルの関係性は悪くはありません

しかしヨルが作るご飯が、死亡未来視が見えるほどボンドにとっての危険物。

さらにアーニャに「ははをおこらせたらころされるからきをつけろ」と言われているため、ボンドはかなりヨルにビビっています。

ヨルからの愛情は感じつつもやや恐怖の対象となっており、残念ながらフランキーよりもなついていないようです

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドとアーニャの関係性とは?

ボンドはアーニャが大好き

アーニャとの出会いが実験動物だった自分の人生を変えた、アーニャのおかげでフォージャー家の一員としての新たな生活・幸せを享受できている、という感謝の気持ちが強い親愛の情となっているのでしょう。

ボンドの思考を感じ取ってくれるという点でもアーニャは特別な存在。

超能力コンビで事件を未然に防ぐこともあり、とっても仲良しです。

またボンドはアーニャが好きすぎるあまり、ペンギンのぬいぐるみを嫉妬で惨殺してしまったことも。

アーニャに対して見せる「じぇら」という嫉妬心が可愛すぎます。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドの犬種とは?

4巻の裏表紙で語られているのですが、ボンドの犬種については特に決めていないそう

ただし描く時はグレート・ピレニーズという犬種を参考にしているそうです。

グレート・ピレニーズはモッフモフの超大型犬で、確かにボンドにそっくり。

サイズ感だけでなく優しい顔立ちや、温厚で穏やかな性格で表情が豊かという点もあわせてボンドに似ていて可愛すぎるんです。

ボンドが実際にどんな犬かを想像するなら、まずグレート・ピレニーズに注目してみると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ボンドは意外と細身?

モッフモフが魅力のボンドですが、第58話にて衝撃的な姿が明らかになりました。

なんと水でずぶ濡れになったボンドは急にしなっと萎み、謎のほっそりした生き物に!

白いモフ毛に包まれていた本体は驚くほどスリムだったのです。

そのギャップに普段は感情を表に出さない敏腕スパイ・黄昏(ロイド)すらも、込み上げる笑いを抑えることが出来ませんでした。

ちなみに鳴き声もなぜか「ボフ」から「ホフ」とほっそりしてしまうようです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・ボンド役の声優は誰?

アニメでボンドを演じているのは松田健一郎(まつだけんいちろう)さん

1978年1月22日生まれ、埼玉県出身、アーツビジョン所属の男性声優です。

スパイファミリーのアニメ化にあたって「ボフ」で全てを表現するボンドの声優が誰になるのか、原作ファンからの注目が集まっていましたが、かねてよりアニメ『スパイファミリー』のナレーションを務められてきた松田健一郎さんが抜擢されました

是非ナレーションとの声を聞き比べてみてくださいね。

 

代表作
  • 『ブラッククローバー』ゴードン・アグリッパ、ナレーション他
  • 『キノの旅』陸
  • 『僕のヒーローアカデミア』士傑教師、宝生結
  • 『ヴィンランド・サガ』トールズ、ナレーション
  • 『キングダム』介億 etc.

 

スポンサーリンク

まとめ

ボンドはアーニャが星(ステラ)を獲得したご褒美としてフォージャー家に迎え入れられた白いモフモフの犬で、未来予知能力を持つ超能力犬です。

実験動物として非道な扱いを受けていたという壮絶な過去を持っているため、今のアーニャやフォージャー家との生活が本当に幸せそうなのが印象的。

未来予知能力を持っているため今後も何かと活躍しそうですが、何よりこのままフォージャー家で穏やかに過ごす姿が見ていたいですよね。

アーニャと並ぶスパイファミリーの癒し、モフモフ犬ボンドの可愛さから目が離せません!

この記事のまとめ
  • ボンドは未来予知能力を持つ犬です
  • 名前の由来はアーニャのアニメです
  • ボンドは実験動物だった過去があります
  • フォージャー家に迎えられた理由は
  • ボンドとアーニャの絆が深いです
  • ボンドの犬種はグレート・ピレニーズです
あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒未来予知能力を持つ犬!?ボンドの犬種と秘密を徹底解説!・・

⇒愛犬ボンドの驚きの能力!未来予知でフォージャー家を救う?・・

⇒ボンドの正体と能力が驚愕!未来予知ができる犬の秘密を徹底解・・

⇒スパイファミリー番外編!8話!フランキーとボンドの恋?!驚・・

⇒ペンギンがボロボロ?!ボンドの嫉妬心とアーニャの悲劇とは?・・

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA