【メイドインアビス】最終回はどうなるのか!?気になる結末を大予想!リコやレグはどうなる?

スポンサーリンク

残酷な世界観の中で、アビスの底を目指すリコ達。

探窟の道中で様々な出会いと別れを経験し、彼女たちはどのような最後を迎えるのでしょうか?

 

今回はそんなメイドインアビスの最終回について考察していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】これまでのストーリーをおさらい!

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

主人公のリコの元へ、最高位の白笛探窟家で「死が約束された探窟(ラストダイブ)」に挑んでいる母親のライザからの手紙が届きます。

手紙には「アビスの底で待つ」と書かれており、リコはその手紙を信じて自身もアビスの底を目指すラストダイブに挑みます。

リコの冒険には、機械仕掛けの手足を持つ戦闘担当のレグ、探窟の途中から冒険を共にするようになった知識担当のナナチが同行しています。

リコ自身は一般的な12歳の少女で、身体能力も一般的で、特殊能力もありません。

しかし発想力が常軌を逸しており、リコはピンチを打開する作戦を練るシーンが多くあります。

 

スポンサーリンク
"
"

【メイドインアビス】最終回のカギを握るキャラクターは!?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

メイドインアビスは2012年からWEBコミックガンマで連載されており、まだ最終回のタイミングなどは発表されていません。

 

リコ達は、アビスの底にいると思われるライザに会うことを目的としていますが、アビスの底に辿り着くと、上昇負荷の「確実な死」が待ち受けています。

最終回はリコ達がライザに出会い、アビスの底で物語は終わりなのでしょうか?

最終回にどんな結末が待っているのか、そのカギを握るのはレグだと思います。

レグのフラッシュバックから、レグは記憶を失う前にライザと交流があったことが推測されます。

それに加えて、ライザのお気に入りの場所である第4層の「トコシエソウの花畑」にともに行った記憶があるようです。

 

しかし、レグとライザが第4層の花畑に行ったというのは謎が残ります。

レグは第6層以下で活動していた干渉器だと思われるため、ライザと出会うのも第6層以下のはずです。

第6層からの上昇負荷は「確実な死」であり、上昇負荷を受けないレグは問題ありませんが、人間であるライザは上昇負荷で死んでしまいます。

ならばどのように第4層に辿り着いたのでしょうか?

謎が残りますが、リコ達がアビスの底を目指す冒険を終えた後に、地上に戻る手段があるのかもしれないと考えると、希望が持てますね。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】リコの結末を予想!

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

リコはアビスの底に辿り着いた後、何をするのでしょうか?

そもそもリコは、ライザに出会うことが出来るのでしょうか?

リコは探窟を始める前は「母親に会う」ことを目的にしていましたが、プルシュカとの会話で「母親に会い、一緒に冒険をする」ということが目的になっていたことを自覚します。

 

しかしリコ達は、そもそも手紙に記されていたアビスの底に辿り着くことが出来るのでしょうか?

第6層からは上昇負荷も危険性もありますが、原生生物の危険度も一気に跳ね上がります。

第6層のリュウサザイという生物は、今まで無敵とも思えたレグを圧倒し、レグの機械部分に大きな傷をつけるほどの攻撃を繰り出します。

いったいアビスの底に辿り着くまでに、どれほどの危険な原生生物に遭遇するのでしょうか?

 

アビスの底に辿り着いたとしても、ライザが死亡していた場合リコはどうするのでしょうか?

目的であったライザに会うこともできない、地上に戻ることも不可能であった場合、リコの心は保つのでしょうか?

レグやナナチなどの仲間はいますが、それでも心への負担が大きく、精神を病まないか心配です。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】レグは最終回でどうなるのか?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

レグの正体は現在、ガブールンの発言から「第6層以下の干渉器ではないか」という考察がされています。

干渉器とは「見て 触れて 探し 集める 知りたがりの集団」であり、各層に1人ずつ配置されているようです。

仮にレグが干渉器だとすると、おそらく寿命は無く、機体(体)が破壊されない限りは生き続けると思います。(ガブールンもファプタと長い間、行動を共にしていたようです)

 

最期にリコ達がアビスの底に辿り着き、冒険を終えたとして、上昇負荷でリコとナナチは地上に帰還することが出来ないと思います。

そこでレグが機械の体を活かし、リコの手記や冒険のメモなどを地上に届けに行く、というのもあるかもしれません。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】最終回はいつ?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

メイドインアビスの最終回については、まだ公表されておらず、作品の展開的にもまだまだ続くことが予想されます。(まだ未登場の白笛や、謎が含まれているため)

しかし、リコが探窟で死亡してしまいバットエンド、などはあるかもしれません…

 

命を懸けて母親に会いに行くリコの健気さが、報われるようなラストを期待しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

探窟を続けるリコ達ですが、危険な原生生物や知市営の上昇負荷を回避し、目的であるアビスの底に辿り着くことは出来るのでしょうか?

それにレグについての秘密や、なぜアビスには遺物が数多く残されているのか、なども気になります。

こういった謎を全て回収し、リコ達全員が報われるようなラストを迎えることを期待します。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA