【メイドインアビス】かわいい容姿「マルルク」はどんなキャラクター?男なの?女なの?

スポンサーリンク

第二層の「監視基地(シーカーキャンプ)」で、住み込みで働いているマルルク。

年齢はリコと同じくらい、外見は青い髪と瞳、そしてメイド服を着ています。

幼い頃から監視基地で生活しており、リコと同年代にも関わらず、特例で1人前と認められる蒼笛を所持しています。

現在までの登場は少ないにも関わらず、人気投票ではリコとレグを抑えて第4位となっております。

今回は、そんな性別不明なマルルクについて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】マルルクはどんなキャラクター?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

マルルクの年齢はおそらくリコと近い年齢で、青い髪と瞳を持ち可愛らしいメイド服を着た子供です。(性別が明確に記載されたシーンはありません)

性格はとても真面目で、師匠のオーゼンに限らずリコ達とも丁寧な言葉で会話をしていました。

探窟に対するメンタル面は強くなく、リコとレグがクリアした10日間の生存訓練は途中でリタイヤしているようです。

しかし、探窟家としての階級はリコの赤笛(駆け出し)の一つ上で、蒼笛(一人前)を有しています。

これは「知識や技術をインプット出来ているが、実行する勇気が足りない」のだと思います。

マルルクは登場時から、オドオドしている印象があるのでこのように推測しました。

 

監視基地で生活している理由として、マルルクの体質に原因があります。

マルルクは生まれつき日光に弱い体質であり、地上で生活ができないそうです。

そして詳細は分かりませんが、幼い頃にオーゼンに助けられて以来オーゼンを「お師さま」と慕い、弟子として監視基地での雑務や外の監視をしています。

 

スポンサーリンク
"
"

【メイドインアビス】マルルクはどこで登場する?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

リコとレグが第1層を切り抜け第2層に突入し、途中休憩場でもある「監視基地(シーカーキャンプ)」を訪れた際に、マルルクは登場します。

始めに二人を出迎えたのは、監視基地の責任者でもあり白笛の不動卿・オーゼンでした。

オーゼンは二人と会話をしますが、とても重苦しい雰囲気です。(オーゼンが不愛想であるため)

そこでオーゼンは歳が近いマルルクに、二人の話を聞いておくように命令しました。

そこからは二人に監視基地を案内したり、第2層で発掘された遺物について説明するなど、とても仲良くなっていました。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】かわいい容姿のマルルクは男なの?女なの?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

マルルクの性別については現在まで明らかにされていませんが、男であるという考えの方が多いようですし、そう読み取れる描写がいくつかあります。

マルルクに出会ったレグは気になっている事があると言い、マルルクに「その…君は女なのか?」と質問します。

しかしマルルクはこの質問に答えていないため、作中でマルルクの性別は明確に示されていません。

しかし、マルルクが男だと思われる場面はいくつかあります。

 

・マルルクの一人称が「僕」であること

マルルクは登場時から一人称で「僕」を使っています。

女の子でも「僕」を使う子がいるかもしれませんが、少なからず違和感を感じます。

 

・お風呂上がりで裸のリコを見て赤面していた

リコは監視基地に入る前のゴンドラでの上昇負荷(第2層であるため重篤な眩暈と吐き気)により、出迎えたオーゼンの目の前で吐いてしまいます。

そしてオーゼンに「ゲボ臭い」と指摘され、急いでお風呂に入りました。

急いでお風呂に入ったリコですが体を拭くタオルの場所が分からず、裸でマルルクとレグの前に登場しました。

その際にレグ同様、マルルクもリコの裸を身で赤面して慌てていたため、性別が男だと思われます。

 

・ジルオがマルルクを見て驚いたこと

ジルオが単身で監視基地を訪れた際に、マルルクの服装を見て驚いていました。

明らかにマルルクのメイド服を見て驚いており、マルルク自身も恥ずかしそうにモジモジしていました。

マルルクが女の子であるならジルオが驚くことでは無いと思うので、マルルクは男の子であると思われます。

 

以上のことを踏まえると、やはりマルルクの性別は男のような気がします。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】マルルクはシーカーキャンプで何をしていた?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

マルルクは監視基地で、不動卿・オーゼン率いる探窟隊「地臥せり」のサポートをしているようです。

内容としては炊事、洗濯、掃除、監視基地外部の監視などが記述されており、一人前(蒼笛)と認められてはいますが、まだ子供なので危険な仕事はしていないようです。

マルルクの仕事は番外編、「劇場版・深き魂の黎明」の入場者特典の「マルルクちゃんの日常」の計4話で詳しく描かれています。

視聴したい方は映画の限定版Blu-rayを購入することで視聴可能で内容は、マルルクの日常やオーゼンとの出会いなどです。

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス】マルルクとリコ&レグの絡みは?

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

マルルクは歳が近いこともあり、リコ達とはすぐに仲良くなりました。

特にレグとは共通点などがあるらしく、砕けた話し方をしていました。(会話の内容は不明)

また監視基地で生活をしているマルルクにとって二人はほぼ初めての友人であり、別れの際は大粒の涙を流していました。

他にもレグとオーゼンの戦闘時にはオーゼンからの「動くな」という命令を無視して、地臥せり達に助けを呼びに行きました。

ここからもマルルクのリコ達への思いが感じられます。(マルルクは命令を無視したことで、後ほど裸吊りの罰があるそうです)

 

スポンサーリンク

まとめ

メイドインアビス@つくしあきひと、黄瀬和哉、黒田結花

女の子のような外見なのに性別不明のマルルク。

オーゼンと出会う前は思いのほか、悲しい過去がありました。

今はオーゼンを「お師さま」慕い、監視基地で雑務をしながら平和に過ごしているようです。

はじめて出来た友人であるリコ達との別れを、大粒の涙を流して悲しむほどに優しい心を持っています。

リコ達が監視基地を出発して以降ほとんど出番がありませんが、今後どのように成長していくのかが楽しみです。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA