PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』290-291話!考察!命懸けの銃撃戦のなか鶴見が五稜郭突入!一方で土方の秘策が明らかに!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 五稜郭決戦:鶴見が稜堡を破壊し、五稜郭に進軍。
  • 銃撃戦開始:第七師団が橋を渡ろうとするが、ソフィア一味に迎撃される。
  • 土方の秘策:門倉隊が回天丸の主砲を発見し、五稜郭に向けて攻撃準備。

ついに始まった五稜郭決戦!

鶴見は艦砲射撃によって稜堡に作った堡塁を徹底的に破壊し、いよいよ五稜郭に向けて進軍し始めます。

しかし土方はその堡塁を囮にしており、土塁や塹壕に隠れながら橋を渡ろうとする第七師団を待ち構えていました。

すでに身を隠せる防風林から離れている第七師団は早くもピンチ。

もはや五稜郭の中へ進むしか道はなく、五稜郭は激戦必至!

第290話『観音像』は、それぞれの戦い方と土方の秘策に注目です!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』290話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』290話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

銃撃戦開始!

攻め込む第七師団と迎え撃つ五稜郭の激しい銃撃戦が始まりました。

橋を渡ろうとする第七師団を、ソフィアを中心としたソフィア一味が迎え撃ちます。

第七師団は強引に橋を渡ってしまおうと考えますが、橋の先の地面にも塹壕が掘ってあり、その中から武器を持って出てきたソフィア一味が銃やマシンガンで迎え撃ちました。

鶴見の馬もやられ、鯉登と一緒に先頭を走っていた兵士もやられてしまいます。

鯉登はすでに橋の上に到達しているため、死体を盾にして何とか銃撃を凌ぎます。

土方と都丹の銃撃も兵士を橋に寄せつけません。

そこで鶴見は倒れた馬に隠れながら、月島に「稜堡に艦砲射撃をもう一度要請しろ!入り口付近にも砲撃させるんだ!」と指示。

しかし現在すでに稜堡に近づきすぎています。

月島は「あそこ(橋の上)にいる鯉登少尉も巻き込まれますよ!」と進言しました。

すると鶴見は「鯉登少尉が我々の旗手にふさわしいか信じてみようじゃないか」と薄く笑いました。

これは万が一鯉登がこれで死んでも良しということでしょうか…。

しかも艦砲射撃を撃つのは鯉登平二ですよ。

しかし状況を打破するにはこれが最善策ではありそうです。

 

スポンサーリンク

艦砲射撃再開

アシリパと白石は参戦せず屋内に待機中。

アシリパは「この権利書は何が何でも守らないと」と考え、権利書を矢筒の中に隠していました。

白石はこの激しい戦について考えます。

「戊辰戦争の生き残りと日露戦争の生き残り…どっちが勝つかね」

『経験』か『勢い』か…本当にどちらが勝つか全くわからないこの戦い。

戦場では兵士が艦砲射撃再開の合図を送っていました。

しかし牛山が急いで狙撃し無事回避。

と思われましたが、合図はすでに受信されていたようで、牛山のすぐ後ろに艦砲射撃がドン!!と落ちてきました。

これでソフィア一味の何名かがやられてしまいます。

艦砲射撃の間、鶴見は月島に手投げ弾を集めさせていました。

 

スポンサーリンク

さすがの鶴見と月島

艦砲射撃の爆風に吹き飛ばされながらも鯉登は無事でした。

艦砲射撃が止んだところで鶴見は「鯉登少尉!ついて来い!」と言いながら月島と共に駆けだします。

当然ソフィア一味が銃やマシンガンで迎え撃ちますが、鶴見と月島は先ほど集めた手投げ弾を駆使しながらこれを突破。

まずは稜堡の敵を排除するつもりで、すごい勢いで攻め込んでいきました。

ソフィアは「ふんばりなッ!奴らを中に入れるんじゃないよ!」と仲間たちを鼓舞。

都丹は「後ろの塹壕に避難しよう」と土方に提案しますが、しかし土方は「引けば砲撃に巻き込まれるのを覚悟で突入される!」と引き続きここで食い止める姿勢です。

「このままじゃみんな吹き飛ばされるぞ!」と牛山も焦りますが、土方は落ち着いていました。

「門倉たちを信じる!!」

 

スポンサーリンク

土方の秘策

さて土方に託されている門倉隊。

別行動を取っている彼らの行先は、かつて土方がキムシプらアイヌたちと訪れた函館山、五稜郭に撃ちこまれる艦砲射撃の音に涙した観音前でした。

門倉隊はその観音様を永倉の指示で動かします。

観音様を外したその後ろは洞穴になっており、そこにあったものにキラウシは驚きました。

そこにあったのは砲台。

なんと回天丸の主砲でした!

箱館戦争の真っ最中に、土方ら新選組がここに隠したのだそうです。

時を越えて甦った回天丸主砲。

五稜郭の戦いに大きな一手となりそうです!

 

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ』ネタバレ290-291話のまとめ

鶴見が「五稜郭攻囲戦」とは言っていましたが、本当にもう完全に戦争ですね。

五稜郭と戦を知り尽くしている『経験』と最新の武器と戦術が染み付いた戦争帰りの『勢い』…双方の全力がぶつかる緊張感で本当に息をするのも忘れてしまいます。

準備して待ち構えていた五稜郭側が優勢に始まりましたが、艦砲射撃をきっかけとして鶴見と月島が乗り込んできただけで一気に形勢が均衡に戻った気がします。

本当に恐ろしい2人…。

それに鶴見・月島・鯉登が五稜郭に入ったことで、主要人物の生死なども含め物語もさらに深く展開していくんだろうなと思うと怖いですよね。

モブも含めて登場人物ひとりひとりが命懸けですが、読者もハラハラしすぎてもはや命懸けですよ。

そんな中、回天丸の主砲によって最初の転機が訪れそう。

それに杉元の姿が描かれなかったのも気になりますね。

果たして次回には何が起きるのか、また楽しみに待ちましょう!

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』292話!キラウシ&鯉登平二が死亡!?・・

⇒『ゴールデンカムイ』291話!マンスールの出番!回天丸主砲で・・

⇒『ゴールデンカムイ』289話!五稜郭攻囲戦始まる!まずは土方・・

⇒『ゴールデンカムイ』288話!ウイルクは土方に託していた!金塊・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA