PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』287-288話!考察!ついに金塊発見!いよいよ第七師団との最終決戦へ!?

スポンサーリンク

鶴見の元へ飛び込んだ永倉は「どこまでが本当かわかったかね?」と鶴見を惑わせつつ凄まじい戦闘力で鶴見の元から離脱しました。

一方で門倉が何やら“決死の任務”に動き出したようで、ソフィアの手下のマンスールという人物を連れ行動を開始しました。

門倉の任務は土方としても“逃げずに戦う”という意があるようですが、一体何をしようとしているのでしょうか。

そんな中、土方はふと見た門倉の刺青の写しで何かに気づいた様子。

金塊に繋がるヒントがあったのでしょうか!?

第287話は『門倉の馬』ということで、ポイントは「門倉の馬」です!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』287話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』287話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

門倉強い!

馬に乗り任務に動き出した門倉&キラウシ。(キラウシの馬にマンスールが乗っています)

永倉が橋の先の防風林で第七師団と接触した様子を見て、橋のない方向なら包囲網は薄いはずだと考えたようで、少し回り込んでから五稜郭の外へ出ようとしています。

現在も2人に向けて銃弾が向かってきていますが、防風林までまだ300m離れているから当たらないだろうと門倉。

と言ってもかなりピュンピュン飛んできています!

それをハエだと勘違いしている門倉。

この鈍感さが強運の元なのでしょうね。

そしてバタバタと五稜郭を駆け出る門倉&キラウシ。

五稜郭の外では第七師団の汽車組が到着したところでした。

あと一歩遅かったら包囲されて出られなくなっていましたね。

そして永倉と合流。

見事艦砲射撃を止めた永倉は、射撃をこのまま封じられるかはわからないが「大規模な攻撃を躊躇する“種”だけは鶴見中尉に残しておいた」と言いました。

 

スポンサーリンク

鶴見どうする

汽車組の鯉登・月島・二階堂が大沼団子を手土産に鶴見と合流しました。

大沼団子を食べながら3人に永倉の話を伝える鶴見。

鶴見は永倉の話がハッタリとも思えないと考えており、永倉の思惑通り少し思案していました。

何故ハッタリとも思えないのかというと、箱館戦争後、金欠だったはずの明治政府が新帝都東京の大開発事業を始めたからです。

そこから日清戦争の軍費を賄ったとか、日露戦争も英国から莫大な借金をしたとか言われていますが、実際には日本軍が次の戦争に備えてあちこちに極秘で財産を隠していたという事例も多いらしい。

つまり金の出所に関して鶴見も把握できていない部分も多いということです。

しかし第一師団長の奥田が権利書を知らないはずがありません。

「アイヌとの不都合な契約を破棄するのが目的で、我々は金塊を餌に利用されたということでしょうか」と月島。

それも今は分かりませんので、鶴見は本当に権利書があるのかを自分の目で確かめるため、土方の望み通り喧嘩することにします。

「五稜郭攻囲線だ」

 

スポンサーリンク

革袋発見!?

一方、突然どこかを掘らせ始めた土方。

「門倉の入れ墨にはこの場所を示す重要な文字があったのだ」

昔のことすぎて土方も忘れていたというその場所は…

馬用の井戸!

確かに門倉の入れ墨には「馬」がありましたよね。

当時の五稜郭で馬の世話をしていてこの井戸の存在を知っている人間はもう自分くらいしか生き残っていないと土方は言います。

果たしてここに何かが隠されているのでしょうか。

杉元はアシリパに「一緒に降りよう」と声をかけました。

そして2人が下りた先には、なんと大量の革袋が!

まさか本当に金塊が!?

しかし杉元は「みんなの前で確認しよう」と、ひとまず革袋を井戸の外に上げることにしました。

 

スポンサーリンク

金の雨が降り注ぐ

その途中、金塊かと目を血走らせた白石が革袋に飛びつこうとして井戸に落ちてしまいます。

「上でおとなしくしてろ馬鹿!」と杉元に叱られる白石。

その時、杉元の頭に何かが降ってきました。

どうやら白石が落ちる時に革袋に傷がついたようで、その裂け目からキラキラしたものが降り注いできていたのです。

先ほどまで正気を失っていた白石ですが、涙を浮かべ「はははは」と力の抜けた笑いを零しました。

呆然とする牛山。

ガッツポーズする都丹。

穏やかに微笑む土方。

そして両手を開きそれを受け止める杉元。

杉元はその輝きに目を細めているアシリパに言いました。

「とうとう俺たちで金塊を見つけちまったね」

そう、降り注いできたのは砂金!

杉元たちはついに金塊に辿り着いたのです!

しかし喜び微笑む杉元に対し、アシリパは少し悲しそうな笑みを返すのでした。

 

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ』ネタバレ287-288話のまとめ

ついに金塊に辿り着きました!

ウイルクは実質土方と門倉に託していたということになるでしょうか。

途中離れることもあったけれど最終的にこうして杉元・アシリパ・白石の3人が同じ場所にいるというのも感動ですし、まさか樺太でのゴールデンシャワー(第188話)が伏線になっているとは思わなかったですし…なんかもう言葉に出来ません。

ただあの時の笑顔の方が無邪気だったというか、やはり金塊の発見はこれまでの旅路と様々な思いが詰まっていますから、金塊発見に対するそれぞれの反応に色々感じてしまいますよね土方たちも含め。

金塊発見が喜ばしい反面、こんなに切ない気持ちになるとは想像つきませんでしたよ。

その一番の理由はきっと物語終了への読者としての寂しさとラストのアシリパの表情が一致するからでしょうね。

アシリパにとって金塊発見よりも杉元といる時間の方が大切なものになっていることが伝わる、なんとも言えない表情です。

金塊に辿り着いたことでアシリパが具体的にどんな未来(アイヌのことも杉元のことも)を選択していくのか注目していきたいですね。

それと金塊を受け止める杉元の手の描写、第1話と同じって気づきました?

あの時「どこにもねえ!」なんて虚しく砂を掬っていた手に、今本当に砂金が乗っていると思うと感慨深いですよね。

さて物語の目的が達成されたわけですが、もちろんまだめでたしとはなりません。

謎や伏線もまだ残っていますし、物語が終わるにはまず第七師団との激しい戦闘が繰り広げられることになりそうです…。

「攻囲戦」などと未だに戦争に囚われている様子の第七師団も一緒に金塊でめでたしめでたしとなれば良いのですけど、果たしてここからどのように大団円に向かっていくのでしょうか。

最終章ラストスパート!?目を離す暇はありませんよ!

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』289話!五稜郭攻囲戦始まる!まずは土方・・

⇒『ゴールデンカムイ』288話!ウイルクは土方に託していた!金塊・・

⇒『ゴールデンカムイ』286話!門倉始動!カドクラスイッチで土方・・

⇒『ゴールデンカムイ』285話!永倉が鶴見の元に!?砲弾降り注・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事