【名探偵コナン】劇場版ゲスト声優まとめ!恒例になったのはいつから?全ゲスト声優を振り替える!

スポンサーリンク

劇場版の名探偵コナンには、これまで多くのゲスト声優がつとめてきました。

このゲスト声優が恒例化してきたのは劇場版第12作の「戦慄の楽譜(フルスコア)」からになります

ただ、実は劇場版第1作と2作にも実はゲスト声優が登場していました。

これまでのゲスト声優の中には上手い下手が存在していたようですが、これもゲスト声優の楽しみ方の一つかもしれません。

最近では劇場版が出るたびにゲスト声優が誰になるのか予想されるほど人気が高まっています。

今回は、劇場版名探偵コナンのゲスト声優について紹介してきます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「時計じかけの摩天楼」二丁拳銃

まず第1作のゲスト声優は、お笑い芸人の二丁拳銃です。

小掘祐之さんと川谷修二さんが、電車の乗客役として登場します

東都環状線の中で60km未満になると爆発する爆弾を付けられた電車が、スピードを落とせないまま次々と駅を通過する中で、クレームを言う乗客役として登場しました。

ほんの一瞬の役柄で、正直あまり目立った登場ではありませんでした。

 

スポンサーリンク
"
"

【名探偵コナン】「14番目の標的」海原やすよ・ともこ

続いて第二作にゲスト声優として登場したのは、お笑い芸人の海原やすよ・ともこさんです。

毛利小五郎と蘭、コナンと妃英理が4人で食事に行くシーンで訪れたフランス料理店にいた辻弘樹が連れていた二人組の女性客役として登場します

こちらも一瞬の登場となりますので、二丁拳銃と同じくあまり目立った役ではありませんでした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「戦慄の楽譜」山里亮太・坂下千里子・西尾由佳理

続いて2作目からだいぶ間隔が空き、第12作目で登場したゲスト声優は、山里亮太さん、坂下千里子さん、西尾由佳理さんの3人です。

坂下千里子さんはスタッフ役、山里亮太さんは秋庭怜子を狙って走ってきたダンプカーの通り道でゲームをしていた少年役で、ほんの数秒の出番となります。

西尾由佳理さんは、本職のアナウンサーと同じく、爆破現場からリポートする役で登場しました

こちらはさすがの演技でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「漆黒の追跡者」DAIGO・水樹奈々

第13作目のゲスト声優は、DAIGOさんと水樹奈々さんです。

この作品からゲスト声優は作品のチョイ役ではなく、しっかりとした役名が充てられた形で登場してきています。

DAIGOさんは事件の容疑者の一人でもある水谷浩介役として、水樹奈々さんは吉井リサ役として登場しました

どちらも演技が上手く反響も大きかった出演でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「天空の難破船」大橋のぞみ・優木まおみ

続いて第14作目のゲスト声優は大橋のぞみさんと優木まおみさんです。

大橋のぞみさんは、和葉の親戚である川口聡役として、優木まおみさんは飛行船の女性スタッフ役として登場しました

大橋のぞみさんは、まだ当時幼かったですが、頭の切れる少年役を見事に演じていました。

優木まおみさんも飛行船のスタッフを装った悪役でしたが、こちらも不自然なく演じていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「沈黙の15分」渡部陽一・宮根誠司

第15作目のゲスト声優は、渡部陽一さんと宮根誠司さんの2人です。

渡辺陽一さんは新潟県警の渡辺刑事役として、宮根誠司さんはそのままジャーナリスト役として登場しました

渡辺陽一さんは、普段の喋りが遅いまま声優としても登場し、少年探偵団からは喋りが遅いと突っ込まれていました。

宮根誠司さんは、今回特別出演という形で、毛利小五郎に事件を質問する形で出演していました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「11人目のストライカー」桐谷美玲・宮根誠司・川田裕美・足立梨花・三浦知良・遠藤保仁・楢崎正剛・今野泰幸・中村憲剛

第16作目のゲスト声優は、桐谷美玲さん、宮根誠司さん、川田祐美さん、足立梨花さん、三浦知良さん、遠藤保仁さん、楢崎正剛さん、今野泰幸さん、中村憲剛さんの総勢9名が参加しました。

桐谷美玲さんは、日売新聞スポーツの芸能部に所属しカメラマンをしつつも、サッカースタジアムの爆破予告を行う容疑者の一人として登場しました。

宮根誠司さんと川田祐美さんは、実際のテレビ番組の「情報ライブ ミヤネ屋」と同じ形で東都スタジアム爆破事件のニュースを紹介する形で登場します。

足立梨花さんも本人役として、東京スピリッツvsガンバ大阪の試合の中で、スタジアムに来ていた子供達にインタビューをする役で登場しました。

また今作については、Jリーグ20周年プロジェクトとして公開されたこともあり、遠藤保仁さん、楢崎正剛さん、今野泰幸さん、中村憲剛さんの4人はサッカー教室のコーチ役として登場しました。

更に、キングカズこと三浦知良さんも本人役として登場し、コナンと公園でサッカーするシーンもありました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「絶海の探偵」柴咲コウ

第17作目のゲスト声優は、柴咲コウさんです。

イージス艦に同乗していた女性自衛官の藤井七海役として登場しました。

イージス艦内で起きた事件のカギを握る重要な人物役でしたが、ストーリーに大きく関わる役どころを見事に演じていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「異次元の狙撃主」福士蒼汰・パトリック=ハーラン・赤星憲広

第18作目のゲスト声優は、福士蒼汰さん、パトリック=ハーランさん、赤星憲広さんの3名です。

福士蒼汰さんは、元海兵隊員で、事件の容疑者でもあるケビン・ヨシノ役として登場します。

パトリック=ハーランさんは、ジャック・ウォルツ役として、赤星憲広さんは警視庁捜査一課の刑事役として登場しました。

いずれもストーリーに大きく関わる重要な役どころでしたが、不自然なく見事に演じ切っていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「業火の向日葵」榮倉奈々・知英

第19作目のゲスト声優は、榮倉奈々さんと知英さんの2名です。

榮倉奈々さんは、絵画鑑定士の宮台なつみ役として登場します。

元KARAのメンバーでもある知英さんは、美術館のスタッフ役として登場しました。

知英さんはアニメの声優は初めてだったとのことですが、違和感なく演じていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「純黒の悪夢」天海祐希

第20作目のゲスト声優は、天海祐希さんです。

天海祐希さんは、黒の組織のメンバーで非常に重要な役柄でもあるキュラソー役として登場します。

キュラソーは、黒の組織のメンバーということもあり、ファンの間でも非常に人気が高いキャラクターですが、それは、劇場版での天海祐希のクオリティがハマったからかもしれません。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「から紅の恋歌」宮川大輔・吉岡里帆

第21作目のゲスト声優は、宮川大輔さんと吉岡里帆さんの2名です。

宮川大輔さんは、百人一首の団体である「皐月会」に所属するカメラマン役として登場します。

吉岡里帆さんも同じく皐月会に所属し、和葉の同級生でもある枚本未来子役として登場します。

今作の舞台が関西ということもあり、宮川大輔さんの関西弁はハマっていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「ゼロの執行人」上戸彩・博多大吉

第22作目のゲスト声優は、上戸彩さんと博多大吉さんです。

上戸彩さんは、事件の容疑者にされてしまった毛利小五郎の弁護を引き受けた橘境子役として登場します。

この橘境子と関係性の深い役として、博多大吉さんが羽場二三一役で登場しています。

博多大吉さんの方はセリフが若干少なかったですが、重要な役柄をこなしていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「紺青の拳」山崎育三郎・河北麻友子

第23作目のゲスト声優は、山崎育三郎さんと河北麻友子さんです。

山崎育三郎さんはレオン・ロー役として、河北麻友子さんはレイチェル・チュオング役として登場しましたが、どちらも外国人役となりました

そのため実際に英語で話すシーンもありましたが、2人とも英語は違和感なく完成度も高く演じていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「緋色の弾丸」浜辺美波

最後に、2021年4月公開予定の第24作目のゲスト声優は、浜辺美波さんに決まりました。

ストーリーの鍵を握る「真空超電動リニア」の客席を担当する石岡エリーというキャラクターを務めると発表されました

どのような演技を見せてくれるのか非常に楽しみですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、劇場版名探偵コナンのゲスト声優をつとめた方々を紹介してきました。

ゲスト声優は、本職の声優ではない分、もちろん上手い下手もありますが、それも含めて楽しめるのがコナンならではの特徴です。

ストーリーのカギを握る役から、チョイ役で探すのも大変な役まで、ゲスト声優を知ることでより一層劇場版も楽しむことができるでしょう。

今後も予期せぬ配役があるかもしれません。

ゲスト声優が誰になるのかも含め、劇場版にも注目していきましょう。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です