【炎炎ノ消防隊】ド派手な技やアドラバーストの火力も魅力!!必殺技はなるべく最後まで取っておく方が良い!?

スポンサーリンク

炎炎ノ消防隊では、バトルシーンが多く掲載されていますが、その中で森羅たち特殊消防隊に限らず、伝道者一派や灰島重工や暗殺部隊などにもそれぞれ必殺技が存在します

攻撃力に長けたものや、守備に重点を充てたもの、近距離遠距離など技を繰り出すキャラクターによってその手法は様々です。

今回はそんな中でもド派手な技を持つキャラクターを一部紹介します。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】森羅が技を足から出すのはヒーローに寄せているから

まずは炎炎ノ消防隊の主人公、森羅からです。

第八特殊消防隊に所属する森羅は、自身の足から炎を出すことで、加速を加えた攻撃だけでなく空も飛ぶことができる第三世代の能力を持っています

幼い頃からヒーローに憧れ、「ヒーローはキックで戦うもの」という強いこだわりから、特に武器は使用せず、キック一本で敵と戦っています。

また、第七特殊消防隊の大隊長紅丸から修行を受け、ジェット噴射のように高速移動して攻撃できる「ラピッド」という技や、第八特殊消防隊の大隊長桜備から指導を受けた、超火力の攻撃ができる「コルナ」など、スピードを重視した技に火力を上乗せした攻撃が得意です。

 

スポンサーリンク
"
"

【炎炎ノ消防隊】アーサーは炎の代わりにプラズマでダメージを与える

アーサーは、森羅と同じく第八特殊消防隊に所属し、森羅とは同期です。

ヒーローを目指してキック一本で戦う森羅とは対照的に、アーサーは騎士に憧れており、騎士王となるべく剣を駆使した攻撃技が魅力です。

自ら発した炎を超高温状態のプラズマ化することで剣の柄から噴出させる「エクスカリバー」という武器で戦う、第三世代の能力を持っています

戦闘力は高いのですが、頭脳が弱く、本人の気分次第で戦闘力が大幅に変わる厨二病チックな側面もありますが、それでも剣術のセンスはピカイチで、高速で敵を切り裂く「紫電一閃」はカッコいいアーサーの必殺技の1つです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】新門紅丸には型があって大技は月をも紅く染め上げる

続いては、第七特殊消防隊の大隊長、新門紅丸です。

紅丸は、第二世代の能力と、第三世代の能力の両方を持つ「煉合能力者」でもあります。

そのため、繰り出す技のバリエーションも豊富で、纏いを使いながら体術と炎を組み合わせた、「居合手刀」をもとに戦います。

紅丸の必殺技には型があり、凄まじい衝撃波を放つ「居合手刀 壱ノ型“火月”」や、指先の炎で円を描きながら放つ「居合手刀 七ノ型“日輪”」、更にその日輪を上回る衝撃波「紅月」は月をも紅く染め上げます

いずれの必殺技も攻撃力が高く、それゆえに紅丸は炎炎ノ消防隊の中で最強ともいわれています

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーは炎で燃やしたトランプを使ってトリッキーな戦闘を行う

炎で燃やしたトランプを使ってトリッキーな戦闘を行うのがジョーカーです。

ジョーカーは、第何世代の能力なのか、どのような必殺技があるのか本編の中ではまだ明らかになっていないことが多く、謎の多いキャラクターです。

ただ、炎をまとったトランプを扱い、それを投げたり燃やしたりしながら攻撃することから第三世代の能力者といわれています

また、第八特殊消防隊の科学者、ヴィクトル・リヒトと行動をともにしているため、リヒトの作った科学薬品なども用いて敵を翻弄したり、攪乱したりとトリッキーな攻撃を多くします。

その謎の部分と敵味方関係なくその場を翻弄する攻撃パターンや、自身の能力に捉われない技の多さが魅力です。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】レオナルド・バーンズは消防隊随一の火力で身体能力を爆上げする

続いて紹介するのは第一特殊消防隊の大隊長、レオナルド・バーンズです。

バーンズは、全身が熱エネルギーの塊で、炎の化身とも呼ばれ、体内で溶鉱炉のように炎を燃やし、その熱エネルギーで身体能力を爆発的に高めることができる第三世代の能力を持っています

時間が経てば経つほど熱エネルギーが蓄積され、能力がどんどん増していきますので、長期戦には非常に有利な能力です。

そのバーンズの必殺技が「ボルテージ・ノヴァ」になります。

時間をかけて熱エネルギーが増大し、ステージ5にまで達した時、灼熱の獅子のように猛り究極のパワーを引き出します

防御力はもとより、攻撃力も桁外れに高い必殺技です。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】白装束の柱や守り人は炎よりも独自の戦い方をする?

炎炎ノ消防隊において特殊消防隊は比較的自身の炎の能力を追求し、攻撃や防御に特化して戦闘時に必殺技としていますが、伝道者一派の柱やその守り人は、炎よりも独自の戦い方をする傾向にもあります

例えば森羅の弟のショウは、時間軸を操った攻撃を駆使しますし、2柱目のハウメアはアーサーと同じくプラズマを扱いますが、脳に作用させて洗脳したり、直接的な炎の攻撃をする必殺技は多くはありません

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】アドラバースト持ちの炎は他の炎と少し違う??

また、通常の能力とは別にアドラバーストに覚醒すると炎の質が変わってきます

アドラバーストは、第三世代能力者が稀に目覚めることが出来る炎のことをさし、このアドラバーストは、普通の能力者が発生させる炎とは違い「純粋な炎」などと呼ばれています。

アドラバーストを持っている能力者は、第四世代とも呼ばれ、戦いの中で一時的に能力が大幅に向上するなど、他の炎の持ち主とは少し違った現象を引き起こします

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、必殺技にフォーカスを当てて、特長のあるキャラクターを中心に紹介しました。炎炎ノ消防隊の中では、今回紹介した以外にも多くのキャラクターがその能力に応じた必殺技を披露しています。

攻撃力だけでなく防御に特化したものや、仲間の援護として役立つような必殺技などもあります

このような必殺技にも注目しながら楽しんでみると、また違った魅力が感じられるでしょう。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA