【名探偵コナン】コナンを支え新一を待ち続ける最強のヒロイン!毛利蘭とはどんな人物?

スポンサーリンク

「名探偵コナンと言えば、蘭ちゃん!!!」と言っても過言ではないほど、魅力的なキャラクターの蘭ちゃん。

彼女は、とっても強くて、とっても優しい女性です。

今回は、そんな「蘭ちゃん」の魅力に、迫ってみたいと思います!

どうぞ、楽しんで下さいね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんのプロフィールは?

最初に、蘭ちゃんのプロフィールから、紹介していきたいと思います。

蘭ちゃんのプロフィール
  • 名前/毛利蘭
  • 身長/160cm
  • 年齢/17歳

蘭ちゃんは、帝丹高校の2年生。

空手部の主将を務めるほど、運動神経が抜群です。

探偵の父と、弁護士の母を持つ蘭ちゃん。

この「探偵」というのが、あの有名な、「眠りの小五郎」なのです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんの父親は「名探偵」!?

黒の組織の薬によって、体が縮んでしまった高校生探偵「工藤新一」は、「江戸川コナン」と名乗り、組織の情報を得るため、「毛利小五郎」の探偵事務所に、居候することになりました。

この名探偵「毛利小五郎」が、蘭ちゃんのお父さんです。

小五郎さんは、元「警視庁捜査一課強行犯係」の刑事でした。

当時は、目暮警部が、上司だったようです。

刑事を辞めた後、探偵事務所を立ち上げた小五郎さんでしたが、その推理は、「名探偵」というよりも「迷探偵」。

そんな小五郎さんのもとに、コナンがやってきたことで、「眠りの小五郎」という名探偵が誕生したのです。

コナンが大好きな私ですが、この「眠りの小五郎」については、「どうして誰も気付かないのかなぁ?」と、不思議に思ってしまいます。

でも、そこが、名探偵コナンの魅力でもあるんですよね。

麻酔針で眠らされている小五郎さんが、名推理を披露する。

個人的には、麻酔針を打たれる瞬間の、小五郎さんのリアクションが、大好きです。

最近、小五郎さんは、声優さんが変わりましたが、どちらの声優さんも、素晴らしい演技力だと思います。

いろいろな「眠りの小五郎」がいますので、みなさんも、注意してご覧下さいね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんの「得技」は?

冒頭で、蘭ちゃんは、とっても強い女性であると紹介しましたが、その強さの理由は、「空手」にあります。

蘭ちゃんの特技は、「空手」。

小さなころから空手を始めた蘭ちゃんは、現在、帝丹高校の空手部に所属し、主将を務めています。

その実力は、都大会や関東大会で優勝するほど。

このように、蘭ちゃんは、文字通り、「強い女性」なのです。

蘭ちゃんの空手技は、大会で披露されるだけではなく、コナンがピンチの時や、犯人を捕まえる時などに、大活躍します。

一見すると蘭ちゃんは、か弱くて、とっても可愛らしい女性なので、犯人に見下されることも多々ありますが、その後、蘭ちゃんの空手技が炸裂。

犯人にとっては、自業自得ですよね。

このように、身体能力の高い蘭ちゃんですが、彼女には、苦手な物も、たくさんあるようです。

その、苦手な物とは…?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんは「〇〇」が苦手!

blank

空手が得意で、とっても強い蘭ちゃんですが、「雷」や「幽霊」など苦手な物も、たくさんあるようです。

「幽霊」や「お化け」と聞いただけで、コナンや小五郎さんに助けを求める蘭ちゃん。

本当に、可愛らしいですよね。

怖がりな蘭ちゃんは、誰もが、「護ってあげたくなる女性」なのです。

また、蘭ちゃんは、地図を見るのが苦手。

方向音痴なので、1人で行動すると、道に迷ってしまうそうです。

地図が苦手な女性はたくさんいますが、蘭ちゃんも、その一人だったんですね。

このように、とっても怖がりな蘭ちゃんですが、彼女は、とっても優しい性格の持ち主でもあるのです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】殺人犯の命でさえ大切!

蘭ちゃんは、いつも相手のことを思いやることができる女性です。

それは、例え、相手が殺人犯であっても、変わることはありません。

ストーリーの中では、「目の前で、人が死ぬのを見たくない。」と、話していたことがありました。

私が個人的に印象に残っているのは、「灰原哀」をかばうシーン。

ベルモットに正体がバレ、殺されそうになっている哀ちゃんを、蘭ちゃんは、身を挺して守ります。

拳銃を突き付けられているため、蘭ちゃんも、とても怖かったようで、体を震わせていました。

それでも、蘭ちゃんは、哀ちゃんのそばを離れることはありませんでした。

ここで、哀ちゃんは、蘭ちゃんに、組織によって殺されてしまった、姉の姿を重ねていたようです。

きっと、哀ちゃんのお姉ちゃんが生きていたなら、蘭ちゃんと同じ行動をとったはずです。

そんな蘭ちゃんの姿を見て、ベルモットは、哀ちゃんを殺すことができませんでした。

実は、このエピソード以前に、ベルモットは、ニューヨークで、蘭ちゃんに出会っていたのです。

それは、新一がコナンになる前の話。

ここで、ベルモットは、通り魔に扮して、蘭ちゃんを襲います。

その後、ベルモットは、転落しそうになってしまいますが、ここで蘭ちゃんは、迷わずベルモットを助けます。

自分を殺そうと襲ってきた犯人を、助けることができる蘭ちゃんって、すごいでしょう?

普通は、そのまま、逃げ出したくなりますよね。

この出来事は、ベルモットの心に衝撃を与えたはずです。

これを機に、ベルモットは、蘭ちゃんのことを、「エンジェル」と呼ぶようになったようです

このように、蘭ちゃんは、正義感がとても強く、芯の強い女性なのです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんは、「中森青子」にそっくり!?

「青子」は、怪盗キッドの幼馴染の女の子。

怪盗キッドを追い続けている、あの「中森警部」の一人娘です。

この設定、面白いですよね。

「にっくき怪盗キッド」が、自分の娘の幼馴染だなんて…。

中森警部が真相を知ったなら、どんな顔をするのでしょうか?

結末が、とっても気になりますよね。

この青子ちゃんの容姿が、蘭ちゃんにそっくりであると、よく話題になっていますが、確かに、この2人は、顔や髪型、笑顔、その他にも、色々似ていると思います。

蘭ちゃんと青子ちゃんは同い年ですが、青子ちゃんの方が、蘭ちゃんよりも幼い印象を受けます。

どちらも、可愛らしい女性なので、今後の活躍も応援していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんが事件を解決!?

blank

蘭ちゃんは、女性ということもあって、コナンが気付かないような、とても小さな違和感に気付くことができます。

私が印象に残っているのは、蘭ちゃんが解決した、殺人未遂事件のエピソード。

ある男性が、婚約者に多額の保険金をかけ、事故に見せかけて殺そうとしているということに、いち早く気付いた蘭ちゃん。

この男性に対して、蘭ちゃんが、不審感を持つきっかけになったのは、一段の「段差」でした。

この男性は、自分が躓き、転びそうになった段差について、後から来る彼女に、注意を促しませんでした。

「気を付けて。」という、一言すらありません。

その後、同じ段差で転びそうになった園子ちゃんは、後から来る蘭ちゃんに、「危ないよ!」と注意を促しています。

普通なら、こんな、ちょっとした出来事で、不審感は抱かないと思いますが、蘭ちゃんは別でした。

「段差があったら、園子のように、気を付けて!って、言うはず。」

「あいつ(新一)だって…。」と、思いやりのない男性の行動に違和感を覚えたのです。

「これから結婚して、人生を共にする女性なら、もっと、思いやりを持って接するはず。」

これは、女性らしい目線なのかもしれません。

こんな風に、「名探偵コナン」では、蘭ちゃんが事件を解決することもあるのです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんと新一は幼馴染

blank

蘭ちゃんと新一は、幼馴染です。

親同士が仲良しということもあり、小さなころから一緒に遊ぶことも多かったようです。

最近、幼稚園での出会いのエピソードが、明らかになりました。

新一は、幼稚園生の頃から、子供らしくない…というか、頭の良い子供だったようです。

一方の蘭ちゃんは、とっても、とっても可愛らしかったです。

このエピソードは、蘭ちゃんと新一の出会いが描かれているため、みなさんも、機会があったら、是非、ご覧下さいね。

微笑ましいエピソードに、心が温まること間違いなしですよ!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんの初恋の相手は?

蘭ちゃんの初恋の相手は、もちろん、「新一」です。

先ほど紹介した、婚約者殺人未遂事件でも、蘭ちゃんの気持ちが垣間見えるシーンがありました。

「段差に気付いたなら、きっと新一も、気を付けるように言ってくれるはず。」

こんな風に、新一のことを、一途に想っている蘭ちゃんって、可愛いですよね。

実は、新一の初恋の相手も、蘭ちゃんだったようです。

小さなころから、赤い糸で繋がっているなんて、素敵ですよね。

このように、お互いを意識し合い、楽しい日々を過ごしていた2人ですが、突然、新一が事件に巻き込まれてしまいます。

小学生の体になってしまった新一ですが、今は、「コナン」として蘭ちゃんのそばにいることができます。

これは、とても歯痒い状況ですが、2人の恋は、これからも、ゆっくり、ゆっくり進んでいくことでしょう。

そう言えば、新一と蘭ちゃんの関係に、最近、大きな進展が見られたことを、みなさんは、知っていますか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】新一が、蘭ちゃんに告白!?

blank

見出しを見て、驚かれましたか?

そうなんです。

実は、既に、新一は蘭ちゃんに告白しているのです。

このエピソードの舞台は、日本から遠く離れた「ロンドン」。

突然、ロンドンに行くことになったコナンたちでしたが、そこで「アポロ」という少年と出会います。

この出会いをきっかけとして、コナンたちは、事件に遭遇してしまいます。

その後、爆弾による殺人事件を未然に防ぎ、これで一件落着…のはずが、「新一がロンドンにいる。」ということが、蘭ちゃんに知られてしまいます。

困ったコナンは、新一の姿で蘭ちゃんに会うことになるのですが、これまで、新一への想いを我慢し続けてきた蘭ちゃんは、突然、泣き出してしまいます。

その場を逃げ出す蘭ちゃんを、追いかける新一。

そして、蘭ちゃんに自分の気持ちを伝えるのですが、この告白は、本当に新一らしい告白でした。

「オメーは、厄介な難事件なんだよ!」

こう伝えた新一は、好きな女性(蘭ちゃん)の心を正確に読み取るのは、自分がホームズだったとしても無理だろうと続けます。

この告白は、私も、ドキドキしました。

どんな事件も、すぐに解決してしまう新一ですが、蘭ちゃんのこととなると、どうしたら良いか、わからなくなるようです。

これって、なんか良いですよね。

新一にとって、「蘭ちゃん」という存在が、とても大きいということがわかるエピソードでした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】新一の告白に対する蘭ちゃんの返事は?

blank

ロンドンで告白した新一。

この告白の返事、気になりますよね。

この結末は、ネットで、簡単に知ることができるのですが、ここでは、あえて伏せたいと思います。

実は、来年のお正月に、2週連続で放送されることになった「修学旅行編」で、蘭ちゃんの返事を知ることができるからです。

とっても楽しみですよね。

漫画ではなく、アニメとして見ることができるので、私も、今から待ち遠しいです。

みなさんも、お正月のスペシャル番組を、お見逃しなく!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭ちゃんと新一の再会が、「コナン」のラスト!?

blank

これは、コナンファンなら、誰もが考えたことがある結末だと思います。

黒の組織を壊滅させ、全ての事件が解決した時、新一が元の体に戻って、蘭ちゃんのところに戻ってくることでしょう。

それが、最終回なのでは…と考えてしまいがちですが、私は、その先に、エピソードがあることを期待しています。

これまで、新一のことを待ち続けた蘭ちゃんのためにも、2人の結婚式まで、描いてほしいなぁ…と、思います。

蘭ちゃんのウエディングドレス姿を見たい!というのが本音なのですが…。

そして、蘭ちゃんの子供も、見てみたいですね。

蘭ちゃんに似ているのに「新一」みたいな女の子や、新一に似ているのに「蘭ちゃん」みたいに優しい男の子っていう設定も、面白いと思います。

いずれにしても、蘭ちゃんと新一の再会が、「名探偵コナン」にとっての、ターニングポイントになることは間違いないでしょう。

それが、どんな内容になるのか、コナンが大好きな1人のファンとして、楽しみに待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。

今回は、コナンのヒロインである、「蘭ちゃん」についてまとめてみました。

今後、新一との恋模様も、進んでいくことでしょう。

これからも、みんなで、蘭ちゃんの活躍を、応援していきましょうね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です