【ワールドトリガー】小さい体に膨大なトリオンを保有する雨取千佳!ボーダーとネイバーの中で随一のパラメーターをほこる!!

スポンサーリンク

雨取千佳は主人公のひとりであり、三雲修・空閑遊真とともにその動向と成長は見逃せません!

千佳は小柄で可愛い外見ながら「トリオンモンスター」という厳つい異名がつくほどの桁外れなトリオン量の持ち主

そんな千佳はランク戦で警戒されるだけでなく、ボーダー内で重宝されたり近界民から狙われたりと作中で度々キーマンとして描かれているので是非注目しておきたいキャラクターです。

それではプロフィールや能力、「人が撃てない」理由や抱える苦悩など、雨取千佳の基礎情報を詳しくまとめていきます!

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳のプロフィール

プロフィール
  • 雨取 千佳(CV.田村 奈央)
  • 2月11日生まれ、14歳の中学生
  • かえる座、A型
  • 身長:140㎝
  • 家族:父、母、兄
  • 好きなもの:小動物、子供、白いご飯、働くこと
  • 玉狛第二(三雲隊)のスナイパー

雨取千佳は小学生と間違われるほどの小柄な体格に、アホ毛の立った黒いボブヘアーが特徴。

玉狛支部所属で、同支部の木崎レイジに師事しています。

控えめでおとなしくも意志が強く、自らの目的のもと進んでボーダーに入隊しました。

運動能力も学業も平均くらいですが、忍耐力と集中力の持ち主でスナイパー向きな性格

そのうえ真面目で、地道な努力も厭わず日々熱心に射撃訓練に励んでいます。

三雲修とは幼馴染として互いに深い信頼関係にあり、修がボーダーに入隊したのも千佳を守るためでした。

同い年の夏目出穂と絵馬ユズルと仲が良く、ユズルからは恋愛感情を抱かれているようです。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワールドトリガー】雨取千佳はボーダー随一のトリオンモンスター

雨取千佳はボーダー随一の膨大なトリオンの持ち主です。

BBF(オフィシャルデータブック)によるとトリオンの能力値は「38」

この数値は公表されている中でボーダートップだった二宮匡貴の「14」の3倍近くにもなり、アフトクラトルの黒トリガー勢に並ぶ値なんです。(ハイレイン40、ミラ36、エネドラ41)

それはこれまで空閑親子と近界各地を巡ってきたレプリカですら「これほどのトリオン器官はあまり記憶にない。素晴らしい素質だ」と言うレベル。

具体的に言えば丸1日射撃訓練を行ってもトリオンが尽きなかったほどであり、ボーダー内でも「トリオンモンスター」として名が知られていくことになりました。

また、このトリオン能力の高さはボーダー幹部も重宝しており、第149話では城戸司令直々に「遠征に借り受けたい」と持ち掛けられました。(千佳のトリオン量があれば遠征艇を拡張できたり、トリオン補給の手間や時間を減らしたりできるからですね)

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳の狙撃はボーダーの外壁をも破壊する

雨取千佳の「トリオンモンスター」たるボーダー鮮烈デビューは第34話

入隊指導の試し撃ちで訓練用のアイビスを使った際、なんと凄まじい破壊力で的どころか本部の壁をもぶち抜いてしまい、周囲の度肝を抜いたのでした。

アイビスは火力重視のドッカン型でありトリオン量が火力に直結しているので、千佳の莫大なトリオン量によって桁外れの超高威力になったわけです。

玉狛第二を組んでからその大砲のようなアイビスは、地形を大きく変えたり敵への威嚇となったりここぞという時に戦況を変える切り札となり、すぐに千佳は「玉狛のチビ大砲」として警戒されるようになりました。

他にも千佳のトリオン量だとシールドがガッチガチになったりメテオラが超爆撃になったりと、トリガーがとにかく規格外の性能になります

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳の弱点は人が撃てないこと

そんなトリオンモンスター雨取千佳なら無双も可能!

…のはずなのですが、千佳には「人が撃てない」という致命的な弱点がありました

そのため千佳はアイビスや、絵馬ユズルに教えてもらった鉛弾狙撃(弾速重視のライトニング+鉛弾(レッドバレット))による仲間の援護を主な戦闘スタイルとしています。

しかし鉛弾狙撃が対策されるとともに「人を撃てない」という弱点が認知され始めてしまうことになりました。

ただし先輩スナイパーの当真勇曰く、千佳が「撃ちたくない」と思っているだけで千佳は十分バトル向きの性格なのだそう。

同じくヒュースも千佳は人を「撃てる側」だと判断していました。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳は人が撃てないのではなく撃ちたくない

当真とヒュースの見解は合っていました。

第179話で千佳の自己分析により、千佳は人を撃てないのではなく撃ちたくないと思っていることが発覚

結論から言えば、千佳はいざとなれば人を撃てると自覚していますが、そのことで人から責められることを恐れていました

自分のトリオンでどんどん人を撃ったらどう思われるのか…怖い、ズルいと思われないか…恨まれないか、憎まれないか…。

修や遊真には「だめなやつ」と思われたくない気持ちがあるため一生懸命励んではいますが、実は自分を「人を撃てない。だから他人より弱い」と思い込むことで人から責められる恐怖から逃げていたのです。

しかしレイジと宇佐美の励ましもあって、“もし撃たなかったことが原因で事態が悪化したとしても修も遊真も責めないはず”だからこそ「ちゃんと戦いたい」と決意するに至り、ランク戦ROUND8ではヒュースに修と遊真を託されたことで意を決し、ついに通常弾で自ら辻を撃破したのでした。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳は多すぎるトリオンのせいでネイバーから余計に狙われている?

雨取千佳はそのトリオン量の多さ故、まだ近界民やボーダーが公になる前からずっと近界民に狙われ続けています

しかし千佳は誰にも助けを求めず、一人で近界民から逃げていました。

それは唯一真剣に話を聞いてくれていた友人の春川青葉、そして相談に乗っていた兄の麟児がそれぞれある日突然行方不明になってしまったから

千佳は2人がいなくなったのは自分のせいだと思い込み、それ以来誰も巻き込まないよう一人で近界民から逃げるようになったのです。

千佳がボーダーに入隊したのは、自力で2人を探したいという意志からきていました。

しかしこういった過去による自責の念からか、千佳は自分自身を軽んじてしまう傾向にあり、ボーダー入隊後もチーム内で囮や砲台など自己犠牲的な行動を進んでやりたがってしまいます。

そのため玉狛メンバーは、修と遊真がやられたら千佳はベイルアウトするなど、千佳に危険な時にまず自分の安全を最優先にするよう千佳自身の大切さを伝えるようにしています。

また、このトリオン量のために大規模侵攻編でもアフトクラトルから「金の雛鳥」として狙われることとなりました

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】雨取千佳のサイドエフェクトはゲートの出現やネイバーを察知する能力?

雨取千佳はサイドエフェクトの持ち主です。

能力は敵感知と気配を消すこと

接近する近界民の気配を感じ取ることができ、心を空にすることで自らの位置を悟らせないようにすることが可能です。

上述のように近界民に狙われ続けていましたが、この能力によって回避してきました。

敵感知に至ってはボーダーの警報より早く門(ゲート)の出現を察知することができ、近界民のいる方角や距離、数まで把握できたりするようなのでかなり能力は高そうです。

気配を消すのもトリオン兵の探知を掻い潜っているので相当なもの。

敵感知と気配を消すがセットなのか別々の能力なのかは分かりませんが、ただでさえ希少なサイドエフェクトにおいて2種類の能力を有しているのはレア中のレアです。

きっと千佳の類まれなトリオンの資質ゆえなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】アマトリチャーナの絵はヒロアカと関係している??

『ワールドトリガー』でおなじみなのが、王子隊の作戦会議で使われている人物アイコン。

王子一彰の独特のあだ名付けと一緒に考案されるもので、王子のリクエストに応えてデザイン科出身のオペレーター橘高羽矢がデザインしています。

そのアイコンでの千佳の顔は、大きな真ん丸目に蛙のようなV字口

ジャンプ読者には見覚えがあると思いますが、これは『僕のヒーローアカデミア』の蛙吹梅雨がモチーフになっているんです。

梅雨ちゃんをモチーフにしたことについて『僕のヒーローアカデミア』作者の堀越耕平先生は快諾してくれたそうですよ。

梅雨ちゃんの可愛さと千佳の可愛さがマッチングしすぎですよね!

ちなみに王子がつけた千佳のあだ名は「アマトリチャーナ」です。

 

スポンサーリンク

まとめ

雨取千佳は桁外れのトリオン能力と希少なサイドエフェクトの持ち主。

恵まれているように見えますが、そのぶん近界民に狙われたり自分に寄り添ってくれた人たちを失ったりとトラウマも多く、それ故に人からの目線に恐怖し、人を撃てないスナイパーになっていました

しかし修と遊真と共に成長し、先輩たちに見守られながら、ヒュースのストレートな言葉をきっかけとして確実に前に進んでいます。

仲間に守られるだけでなく、ランク戦でも機転を利かせて仲間を助けたり危機を逃れたりと柔軟な判断力はすでに見られるので、攻撃に加わるなどここからさらに千佳の戦闘スタイルが変わると玉狛第二もまた一段と進化するでしょう。

友達と兄に再会するため、堅実な努力で技術的にも精神的にも強くなっていく可愛いモンスター・雨取千佳に今後も注目です!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です