【名探偵コナン】黒の組織ラム候補の1人!黒田兵衛とは一体何者!?

スポンサーリンク

ラム候補の1人として登場した黒田兵衛

灰原が語ったラムの特徴に最も類似し、なぜかコナンのことも詳しく知っているようです。

そんな黒田兵衛とは一体何者なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】警視庁捜査一課管理官

警視庁捜査一課の管理官で階級は警視です。

前任の松本管理官が警視から警視正へ昇進したことで、その後任として配属されました。

初登場時は警察庁から長野県警へ出向中の捜査一課長でしたが、コナンと会った直後に警視庁へ移動しすぐに再会することになりました

あまりのタイミングの良さに、まるでコナンを追いかけて来たように見えますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】大事故により10年近く警察病院に入院

何かの事故で10年近く意識不明で入院しており、右目の義眼はその時の事故が原因だそうです。

意識不明だったということはかなりの大事故だったと思われますが、事故の詳細は明らかになっていません

ただその事故の影響で真っ黒だった髪の毛が白髪になるほど大きなストレスを受けているので、かなり恐ろしい目にあっていることは間違いないようです。

ということは何者かに仕組まれた事故、だったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】長野県警に出向していた際にコナン達と遭遇

警察庁からの出向で長野県警の捜査一課長だった時、初めてコナンと遭遇しました。

なぜかコナンのことを「眠りの小五郎の知恵袋」と呼び、警察庁ではそう噂されていたと言います。

しかし、警察庁所属でコナンと関わりがあるのは安室だけのはずです。

安室は眠りの小五郎がコナンであることは気づいているので、安室から黒田へ情報が伝わっていれば、最初からコナンの実力を知っていてもおかしくありません。

黒田管理官がなぜ長野県警にいたのか不思議でしたが、後に長野県警の諸伏高明がスコッチこと景光の兄であることが判明しました

高名が景光の兄と知っていて、何か探りを入れるために長野県警へ出向していたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】灰原のレーダーに反応なし

blank

黒田管理官と初対面した時、灰原はコナンの後ろに隠れしがみついていました。

その様子はまるで組織の気配を感じ取り黒田を警戒しているように見えましたが、後で話を聞いてみると、間近で見せられた顔が恐ろしかっただけで組織の気配は感じなかったと彼女は答えています。

灰原も言っていますが、もし黒田がラムであれば顔を間近で見られているので、灰原=シェリーであることに気づかれているはずです。

しかし、その後黒田が灰原を気にする様子は一切見られません。

例えベルモットからシェリーを始末したという報告を受けていても、ナンバー2のラムが灰原を見逃すとは思えません

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】羽田殺人事件に強い興味を示す

blank

管理官の部屋に1人でいる時、黒田はパソコンで羽田浩二事件の資料を見ていました。

コナンや赤井が気づいた羽田のダイイングメッセージと思われる割れた手鏡に注目していたので、恐らく黒田もメッセージの意味は解けているのでしょう

この時、彼の脳裏には割れた手鏡と一緒にネットには上がっていないはずの羽田浩二の遺体や若狭先生の記事を思い浮かべています

事件が発生した時、黒田も同じホテルにいて何かを目撃したのでしょうか?

そして白鳥刑事から若狭先生がコナン達とキャンプに行くことを聞くと、まるで彼女の後を追うようにキャンプ場へ1人でやって来ました。

若狭先生も黒田のことを知っているようで、彼を怖い顔で睨み、度々彼を挑発するような発言が見られました。

ただ知っているだけでなく、黒田に恨みがあるような口振りでしたね。

もしこの2人に接点があるとすれば、やはり羽田浩二殺人事件でしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】安室にコナンへ事件の情報を与えるように指示

blank

連続女性警察官殺人事件の時には、安室へコナンに情報を与えるよう指示を出しています。

警視庁へ移動になった直後も、高木刑事へコナンの指示通りにするよう指示したことがありました。

もし安室がコナンと関わった事件のことを全て黒田に報告しているとしたら、黒田はコナンの推理力の高さを知っていることになります。

ただ、安室が工藤新一について調査していることは知っているようですが、工藤宅で工藤夫妻や赤井秀一と話したあの夜のことについてはまだ何も報告していないようですね

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】安室の事を「バーボン」と呼び黒の組織への関与が判明

女性警察官連続殺人で、黒田は電話で安室のことを「バーボン」と呼んでいました。

一方、「ゼロの執行人」の中で安室は「ゼロからの情報であることは裏の理事官には伝わっている」という発言があります。

安室の言う裏の理事官が黒田のことであれば、安室は組織での活動内容を定期的に黒田へ報告していることになり、安室のコードネーム「バーボン」を知っていても不思議ではありません

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】空白の10年は黒の組織の活動に専念していた?

blank

顔の包帯を取った時、真っ黒だった髪の毛が事故のストレスで白髪に変色していて、まるで別人のようだったと看護師が証言しています。

10年前の事故については何も分かっていませんが、意識不明の重体になるほどの大事故で、髪の毛が真っ白になるほどの恐ろしい事故だったようです。

事故の詳細が判明すれば、黒田の正体や空白の10年間の謎も判明するかもしれませんね

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

ラム候補の1人であった黒田ですが、安室との会話から裏の理事官である可能性が出てきました。

安室が工藤宅で優作たちと話したことを黒田に伝えていないのは気になりますが、彼は羽田浩二事件など重要な情報を握っていそうなので、敵でないことを願いたいです。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です