【名探偵コナン】コナンと言えば倉木麻衣!コナンの歴史と共に歩んだ彼女の楽曲一覧!!

スポンサーリンク

「渡月橋~君想う~」で「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソングの最多数」としてギネス記録に認定され、劇場版21作の主題歌がタイアップ21曲目ということで、記念のアルバムも発売されました。

今回はこれまでのタイアップ21曲と最新2曲を加えた全23曲を一気にご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Secret of my heart

名探偵コナンの初タイアップ曲で、記念すべき始まりの1曲ですね。

「私にも言えないことがまだひとつだけある」「真実は手に入れられるはず」など、蘭の気持ちとリンクしたような歌詞と、寂しそうな表情の蘭が印象的な映像でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Start in my life

新しい未来へ一歩を歩みだす曲です。

「いいことばかりの未来じゃないけれど」「気持ち一つで変われるんだ」など、希望や不安を抱えながらも、「ほら ここから始めよう」と背中を押してくれるような1曲です。

ED映像では珍しくコナンが落ち込んでいるような表情で、電車に1人きりで乗っている姿が印象的でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】always

劇場版第5作の主題歌であり、アニメのエンディング曲にもなりました。

名探偵コナンでは蘭たちの恋心を描いたような恋愛の曲が多いですが、「always」は彼女のもう1つの魅力である代表的な応援ソングです。

特に「君の心の中に希望があるから苦しい時こそ願いは叶う」には励まされたファンも多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Winter Bells

blank

初のOPでのタイアップであり、倉木麻衣初のクリスマスソングでもあります。

明るく軽快なメロディーとベルの音が楽しい未来を予感させる1曲です。

「君の影が小さくなる」「ずっとずっと待っていた」など、新一を待ち続ける蘭の姿とリンクするような歌詞も素敵です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】風のららら

新緑の季節に吹く爽やかな風のようなメロディで、穏やかな日常を感じさせてくれる1曲です。

映像もコナン達の日常が描かれていて、いつもより淡い色使いからも穏やかな日常のワンシーンがが感じられます

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Time after time ~花舞う街で~

blank

劇場版第7作の主題歌で、春の京都を舞台に描かれています。

「薄紅色の季節」「花舞う街で」「色づく街で」と桜の情景の移り変わりが、時と恋模様の移り変わりとリンクしていたり、「花御堂」「薄氷」という春の季語が使われていたりと、歌詞の表現がとても美しい1曲です。

劇場版とシングルではイントロの部分が違うので、ぜひ両方聞いて頂きたいです

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Growing of my heart

力強いメロディーと「終わらない夢を敷き詰めていく」「ひたすら目指す君いる場所」など強い決意を感じる歌詞が印象的な1曲です。

OPでは登場するキャラクターたちに笑顔は一切見られず、組織との対決を感じさせるような緊迫した雰囲気が感じられる映像になっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】白い雪

「Winter Bells」とは対照的なしっとりしたバラードのウィンターソングです。

「まだここに記憶の棘 悲しみが抜けないの今もずっと」「吐く息ごとに あなたを想う」など、なかなか帰って来ない新一を待つ蘭の切ない気持ちを歌っているようですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】一秒ごとに Love for you

明るいメロディーとはウラハラに、「待つのには慣れていたけれど」「精一杯覚悟して」などの切ない歌詞が印象的な1曲です。

映像はなぜか少年探偵団に追われている毛利小五郎、というプチストーリー仕立てになっています。

小五郎が逃げている途中、倉木さんのCDジャケット絵と同じ看板が登場しますよ

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Revive

blank

デビュー10周年で記念すべき10曲目のタイアップ曲で、PUZZLEとの両A面シングルで発売されました。

新一が毒薬を飲まされて体が縮んでしまったところから始まり、これまでのストーリーを振り返るようなOPがとても印象的な映像になっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】PUZZLE

コナンが黒の組織と直接対決した劇場版第13弾「漆黒の追跡者」の主題歌です。

キャッチコピーの「ぶっ壊す覚悟をあげる/立ち直る強さをあげる」の通り、修復できない恋愛と決別し、次へ向かって歩き出す強さが描かれています。

緊迫感のあるメロディーとシリアスな内容の歌詞が、劇場版の雰囲気にぴったりな1曲です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】SUMMER TIME GONE

blank

夏の終わりと共に訪れた恋の終わりに、切なくも終わった恋から立ち直る強さを感じさせる1曲です。

映像では走り去るコナンを見て、新一がいなくなった日の記憶とシンクロさせる蘭の寂しげな表情が印象的です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Tomorrow is the last Time

blank

明日への旅立ちへ不安を感じつつも、大切な人と離れ離れになっても心はきっと繋がっているという希望を感じる1曲です。

蘭が握っているスペードのエースは、まるで劇場版2作目の14番目の標的で出て来た新一のカードとリンクするような映像ですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】Your Best Friend

blank

言葉に出さなくても君の瞳を見れば気持ちは分かるし、今は遠く離れていても君の想いは届いているよ、という長年の親友やボーイフレンドとの心の絆を感じる1曲です。

幼い頃の新一と蘭が、ラベンダー畑の中を手押しのトロッコ列車で走っている姿がとても可愛いED映像です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】恋に恋して

blank

恋する女の子の片思いの気持ちを描いた1曲です。

「秘密にしている方が幸せだから今は私だけのsecret love」という歌詞のように、片思いがつらいというよりは、恋をしている状況を楽しんでいるような、そんな雰囲気の曲です。

新一とコナンに思いを寄せる女の子がラブレターを靴箱に入れたり、影からこっそり眺めていたりと歌詞とリンクしたED映像になっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】TRY AGAIN

明日を信じて何度でもやってみよう!と不安に押し潰されそうになりながらも、前向きに頑張ろうとする応援ソングです。

OPでは、珍しくコナン・蘭・灰原がメインで、灰原の蘭に対する複雑な気持ちが垣間見える映像となっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】無敵なハート

blank

力強いメロディと強気な歌詞が印象的な1曲です。

ED映像ではいつも笑顔で前を向いて歩いている蘭が、「「大丈夫」って本当は嘘」で一瞬だけ暗い表情をするシーンがとても印象的でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】DYNAMITE

20周年を記念した特番「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」の主題歌となり、その後アニメのOPになりました。

「誰にも止められないこの気持ち」「失ってた感情を取り戻せ」などまさに爆発するような感情が込められた1曲となっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】SAWAGE☆LIFE

blank

ライブで盛り上がりそうな1曲です。

「現実は超辛いことばかり」「プラス思考で毎日いたいよ」など、倉木麻衣の書く歌詞の中では珍しく超愚痴りまくっています

ED映像ではコナン達がお揃いの衣装を着て、演奏する姿がすごく可愛かったですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】YESTERDAY LOVE

blank

恋の終わりを予感して、それでも未来へ向かって飛び立とうとする強い気持ちが描かれた1曲です。

夜自分の部屋で携帯と新一の写真を見つめる蘭のED映像は見ていて切ないですね。

映像には写真立てに入った倉木さんのイラストも出てきますよ

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】渡月橋 ~君 想ふ~

blank

劇場版第21作の主題歌で、秋の京都を舞台に描かれています。

「色なき風に想い馳せて」「から紅に水くくるとき」など和を感じさせる歌詞とメロディーが印象的な1曲です。

「から紅の紅葉たちさえ 熱い想いを告げては」など、胸の奥に秘めた熱い恋心を表現した美しい歌詞と、十二単姿で歌う倉木さんは必見です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない

blank

「紅の修学旅行」の主題歌として書き下ろされた1曲です。

清水の舞台のキスシーンをさらに感動的に演出していましたね。

「怖いくらいに 美しい夜が 明けるまで ここにいて 願いはただ…」の歌詞は「迷宮の十字路」で月明りの下、一瞬だけ出逢えたあのシーンが蘇るようでした。

 

【名探偵コナン】薔薇色の人生

blank

「紅の修学旅行」の恋紅編で初放送されたOP曲です。

OP映像は修学旅行の名シーンがぎゅっと詰まっていましたね。

歌詞の中には過去のタイアップ曲のタイトルが散りばめられているので、ぜひ探してみてください。

あなたは何曲見つけることが出来ましたか?

 

まとめ

blank

名探偵コナンは連載開始から今年で25周年、そして倉木麻衣さんは今年デビュー20周年を迎えられました。

どちらも名作を生み続けて長年愛されてきたからこそ21作タイアップのギネス記録が生まれたのですね。

今後もどんなコラボレーションが生まれるのか、とても楽しみですね。

23曲全部聞く時間がない!という方はこちらをどうぞ。

1~21曲目までをダイジェストで聞くことが出来ます。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です