PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】軍服は決まりが多すぎ!?作者を悩ませた軍服のデザインとは?階級が分かるポイントは?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 陸軍第七師団の軍服は細かい決まりが多い。
  • 軍服のデザインで階級が分かる。
  • 鯉登少尉の服はカーキ色で特別な意味がある。

ゴールデンカムイにて杉元一派や土方一派と同じくアイヌの金塊を狙っている勢力が鶴見率いる陸軍第七師団

個々で底上げされた戦闘力と統制された組織力で蹂躙するように刺青を確保していきます。

一勢力として彼らを象徴しているのが軍服。

ビシッと決まった一体感がとてもかっこいいですよね。

そこで今回はゴールデンカムイにて第七師団が着用している『軍服』に焦点を当てたいと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】作者を悩ませた軍服の細かい決まり

作中の軍服は実際の旧日本軍のものに倣っています

しかし軍服には色はもちろんボタンの数やポケットの位置をはじめデザインに細かい決まりがある上に、時代によってその規定の改正も頻繁にありました。

それを踏まえてゴールデンカムイはこの時代の軍服が丁寧に描かれています

作者の野田先生は元々ミリタリー好きな上に、緻密な取材や資料の元でしっかりゴールデンカムイの世界を描かれているのですが、だからこそ軍服も細部まで再現され第七師団の存在もよりリアルなものとなっているのです。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】旧日本軍(陸軍)の階級とは?

「社長~平社員」など何の組織においても大概構成員の序列があると思いますが、もちろん旧日本軍にもそれらを明確にするための階級が存在しました。

作中でも第七師団は鶴見中尉、鯉登少尉、月島軍曹など階級をつけた呼称で出てくることが殆どですが、軍モノに詳しくないとその上下関係が把握しづらいですよね。

そこで、ゴールデンカムイをより楽しむためにもここで一度ざっくりまとめておきましょう。

作中の登場人物も踏まえるとこんな感じです。

将校

(士官)

将官

大将

中将

少将

有坂成蔵(中将)

花沢中将

佐官

大佐

中佐

少佐

淀川中佐
尉官

大尉

中尉

少尉

和田大尉

鶴見中尉

鯉登少尉

准士官(准尉・特務曹長・兵曹長)菊田特務曹長
下士官

曹長

軍曹

伍長

月島軍曹

玉井伍長

兵長

上等兵

一等兵

二等兵

尾形上等兵

宇佐美上等兵

谷垣一等卒

二階堂一等卒 他

こうして見ると淀川中佐の弱みを握り有坂閣下とも懇意にしている鶴見の手腕や、鯉登のエリートさが分かりますよね

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】軍服のデザインで階級が分かる?

階級が色々あるとしても、皆揃いの軍服を着ていたらわかりませんよね。

しかし細かく見ると、そこにはしっかり階級を見分ける術が存在するのです。

まず将校と下士官兵は明確にデザインが違います

将校は肋骨服という、前面に紐飾りのついたデザインのものを着用しています。

鶴見が着ている美麗なものですね。

さらに細かく判別するのに使われているのが「階級章」

階級章のデザイン星の数によって、その人の階級が明確に示されるのです。

作中では鯉登の肩に付いているものが分かりやすいかもしれません。

それから袖口でも判別できます。

多くの兵が二本線なのに対し、上等兵である尾形の袖には三本の線が入っていますよね。

同じように鶴見の袖の水引のようなデザインも実は階級によって線の数が違ったりします。

その辺の細かい部分もしっかり意識されているところがこの作品の凄いところです。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】屯田兵だけ独自のスタイルだった?

細かな決まりがあった軍服ですが、屯田兵には少し違いがあったようです。

屯田兵は明治時代に北海道の警備と開拓にあたっていた兵士なのですが、その任務の内容や志願制兵という特殊性などから区別されていたのではないでしょうか

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】日露戦争前は紺色の軍服

作中で第七師団が着ている服は紺色です。

正確に言えば鶴見など将校准士官が濃紺で、下士官兵は紺

紺色は日本人に長く親しまれている色ですが、軍人というより公務員的な重厚感がありますよね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】日露戦争を機にカーキ色の軍服を採用

度々細かい改正が行われてきた軍服ですが、日露戦争後にはかつてない大きな転換がありました。

今まで紺だった服の色がカーキ色にガラッと変更されたのです。

カーキ色と言っても今のファッションで使われている色のイメージより少し赤みがかった黄土色に近いものだったようです。

土のような自然の色味に近づけた、より実用的なデザインへの改定となりました。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】鯉登少尉だけなぜ白い軍服?

ゴールデンカムイでの軍服が実際のものに基づいて細かに描かれていることは分かりましたが、まだひとつ気になることがありますよね。

鯉登少尉の服の色です。

まず101話124話で着用しているのはに見えます。

これはおそらく夏服だから。

当時の将校の夏服が白だったため少尉である鯉登の服も白なのだと思います

同じように鶴見も白色のものを着用していますよね。

対しこの時月島が着ているのはおそらく下士官兵の夏服でカーキ色です。

さらに鯉登は他にアニメなどカラー絵では茶色い軍服を着ています。

お坊ちゃまだし「こち亀」の中川や麗子のように独自のオーダーものを着ちゃっているのかと最初勝手に思っていましたが、ここまで綿密に描写されている中でそれはありませんよね。

どうやらこの鯉登の服はおそらく先述した改定後のカーキ色のもので、三八式軍衣と呼ばれるもののようです。

ゴールデンカムイは日露戦争直後の話ですから、ちょうど大改定がありまだ統一できていない時期だと思うので、士官学校卒の新任である鯉登はいち早く新しい仕立てのものを着用しているということなのでしょう。

ゴールデンカムイは軍服の変遷も感じられて本当に興味深いですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】コスプレ衣装としても大人気!

リアルなものから創作的なものまで軍服というものは元々コスプレコレクションとして一定の人気がありましたが、今ゴールデンカムイによって更にその人気が高まっています

キャラクター個々のセットも販売されていたりしますので、この機会に第七師団の一員となってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク続・仕事ができない榊くんは夜だけ有能

まとめ

日本軍の話は好きな人でなければなかなか触れる機会はないと思いますが、ゴールデンカムイはそれも知れる良いきっかけとなっています。

一見サラリと読んでしまう服装にも忠実に史実が込められていますので、深く知ることによってゴールデンカムイがさらに面白くなるはずです。

是非アイヌの衣服だけでなく第七師団の軍服にも注目して読んでみてください

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒尾形の髪型が美容院で人気!?髪が伸びただけで男前に変貌!尾・・

⇒モデルがいる登場人物まとめ!現実の方が恐ろしい!?モデルと・・

⇒白石由竹にはモデルがいた!実在した脱獄王は強すぎる!?白石・・

⇒第七師団は北の最強部隊!!鶴見中尉の真の目的とは??・・

⇒不死身の男!愛する女性のために奮闘する杉元佐一とはどんな人・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA