【名探偵コナン】名曲揃いの映画主題歌一覧!懐メロから最新曲まで一挙にご紹介!!

スポンサーリンク

毎年ファンの期待を裏切らず進化し続ける劇場版名探偵コナン。

映画だけでなく主題歌を楽しみにしているファンも多いのではないでしょか?

今回はそんな力作揃いの映画主題歌をご紹介したいと思います。

 

Contents

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「時計じかけの摩天楼」Happy Birthday/杏子

記念すべき第一作目の主題歌は「Happy Birthday」

新一の誕生日前日に発生した事件、そして午前0時に蘭から新一への「ハッピーバースデー」という印象的なシーンを思い出させるこの映画にぴったりな1曲です。

冒頭の「うまく話が出来なくて 本当はすまないと思っている」はコナンが蘭へ悪いなと思っている気持ちがよく伝わってきますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「14番目の標的」少女の頃に戻ったみたいに/ZARD

まるで小五郎が英理を撃った真相を知って安心した蘭の気持ちを現しているような、聞いていてほっとするどこか懐かしい感じのするメロディーです。

「お父さん」と抱きついた時の蘭の気持ちは、「少女の頃」の懐かしさを思い出していたんでしょうか

そしてラストの「とても愛している赤いハートで」は、蘭が握りしめていたトランプやコナンを助けた「Aの予感」を連想させてくれます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「世紀末の魔術師」ONE/B’z

「ONE」というタイトル通り、「あなたはこの世でたった1人の大切な人。だからまた絶対会おう」というメッセージが込められた1曲です。

「世紀末の魔術師」と呼ばれた喜一が残したメモリーズエッグも、大切な人を想うからこそ出来た芸術品でしたね。

「絶対会いましょう」「忘れるわけないだろう」などの歌詞が映画の名シーンを思い出させてくれます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「瞳の中の暗殺者」あなたがいるから/小松未歩

blank

出だしの歌詞から世界観にぐっと引き寄せられる1曲です。

冒頭の「もしもこの世に汚れがなければ姿を変えずに愛し合えたのに」は、薬で体が小さくなってしまったせいで、記憶喪失で不安な気持ちを抱えている蘭の側に「新一」としていることが出来ないコナンの心情を描いているようです

そして「ねぇ側にいて今だけ」「あなたがいるから私は強くなる」は記憶喪失で不安な蘭の気持ちが伝わってくるようです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「天国へのカウントダウン」always/倉木麻衣

blank

どんな時でも「いつも」側にいてくれる少年探偵団のおかげで灰原の心に「希望」が生まれたことを感じさせてくれる1曲です

「一緒に生きる場所があるから」「愛を胸に勇気を出して」

組織の影に怯え、「私には席がない」と言って孤独を感じる灰原に、温かな気持ちを寄せる子供たちの優しさは、きっと灰原に勇気を与えてくれると思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「ベイカー街の亡霊」Everlasting/B’z

blank

「安らかに眠れ、ヒロキくん。」というコナンのセリフからのイントロが最高にカッコいい1曲です。

「いつまでも途切れぬ想い」「闇に埋もれそうな絆を取り戻せ」など、どんな困難でも暗闇でも決して切れることのないコナンと蘭の絆を感じます。

ラストの蘭のあの行動は、コナンのことを絶対的に信頼しているからこそですよね

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「迷宮の十字路」Time after time~花舞う街で~/倉木麻衣

blank

ようやく初恋の人を見つけた平次と、ほんの一瞬でも新一に会えたことが嬉しかった蘭の「やっと会えた」という言葉の直後に流れた美しいピアノの旋律で始まるこの曲は、「蘇る思い出の歌 この胸に今も優しく」「君と出会った奇跡」など、平次が初恋の人と出会っ時の思い出や感動が伝わってくる1曲です。

そして「もしも君に巡り会えたらもう二度と君の手を離さない」は愛おしい人への蘭と平次の決意が感じられますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「銀翼の奇術師」Dream×Dream/愛内里奈

blank

何百人の命を背負い、ジャンボジェット機を無事着陸させた蘭と園子。

その直後に流れたこの曲は、なにげない日常の幸せなワンシーンを描いたような歌詞が印象的です。

そして「君と完成していくDream×Dream」は1人では出来ないことも君となら出来る、それは電話越しに励ましてくれる新一であり、ずっと隣にいてくれた園子でもあり

そんな温かな気持ちにしてくれる1曲です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「水平線上の陰謀」夏を待つセイルのように/ZARD

blank

まるで新しい船出を祝うようなイントロで始まり、夏の海を連想させるような爽やかで軽やかなメロディーです。

「君のことを…ずーっと…ずっとずっと思っているよ」「ひとつに向かっているよ そこには君がいるから」など、シンプルだけど、新一と蘭の恋心にぴったりな歌詞です

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「探偵たちの鎮魂歌」ゆるぎないものひとつ/B’z

blank

コナンや平次たち探偵の強い信念が感じられる1曲です。

「ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ 誰もがそれを笑ったとしても」は探偵たちの強い決意が伝わってきます。

「どこかに逃げたりかくれたりしないでいいよね 魂よもっと強くあれ」「二度とないマイライフ」など、人生は一度きりだから逃げずに強く生きようというメッセージは、映画のラストとリンクするような歌詞ですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「紺碧の棺」七つの海を渡る風のように/愛内里菜&三枝夕夏

タイトルの通り、大海原を駆け抜けるような疾走感のある1曲です。

2人の女海賊、そして蘭と園子がトレジャーハンターと背中合わせで戦ったシーンを彷彿とさせるようなPVも印象的です。

「こんな場所で信じきれるのは君の心」「君の笑顔に照らされてぎゅっと強くなる」といった歌詞が蘭と園子の熱い友情を感じさせてくれます。

蘭と園子に負けないくらい息のあった愛内里奈三枝夕夏のハモリもとても綺麗ですよ。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「戦慄の楽譜」翼を広げて/ZARD

2007年5月に亡くなった坂井さんの未発表曲で、彼女の最後の作品となりました

この曲に関しては映画に合わせて作られた曲ではないので、映画の内容とのリンクはありません。

映画は2018年に公開され、坂井さんの最後の曲ということでファンの間でも話題になりました。

澄んだ声で、聴いていて、とても心地の良い曲です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「漆黒の追跡者」PUZZLE/倉木麻衣

緊迫感のあるメロディーとシリアスな内容の歌詞が、コナンが黒の組織と直接対決した今作にふさわしい1曲です。

中盤のラップ部分「暗闇の中チェイス」「私を照らすタワーの光」は映画ののタイトルにある追跡者(チェイサー)やラストの舞台東都タワーを連想させます。

そしてラストの「ぶっこわせ!」というフレーズがとても印象的です。

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「天空の難破船」Over Drive/GARNET CROW

blank

青空を白い鳥が自由に羽ばたくような爽やかな1曲です。

「上空舞うものたちと」「上昇恋は揺らいで」は飛び立つ飛行船と蘭の恋心がリンクしているような歌詞ですね。

そして「まるで風のようにすり抜ける心ね」はキッドに翻弄される蘭の姿を思い出させます。

ラストの「本当の君に出会う日を待ってる」はまさしく、蘭から新一への本当の気持ちですね

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「沈黙の15分」Don’t Wanna Lie/B’z

カッコいいギター演奏から入るこの曲は「嘘をつきたくない」というシンプルな気持ちが伝わってきます。

「ムチャなことするわけじゃない」「君とともに歩いてゆきたい」などの歌詞からは雪崩を起こして水の流れを変えようとするコナンですが、決して死を覚悟したムチャな行動ではなく、皆を助け自分も生き残るために最善を尽くそうとする決意を現しているようです

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「11人目のストライカー 」ハルウタ/いきものがかり

blank

明るいメロディーと伸びやかな歌声で、山岡と知史くんの友情を描いたような1曲です

「暗闇の中歩いて手探りの道に見えた一縷の光があると僕は知る」から、山岡にとって病を抱えながらもサッカーを頑張る知史くんはまさに「希望の光」だったのでしょう。

もし知史くんが大人になっていたら「いつか僕ら大人になるそして出逢える 君とここで約束するよ だから笑顔で」の歌詞のように2人は笑顔で再会できたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「絶海の探偵」ワンモアタイム/斉藤和義

「強い想いはかなうという気持ちで作った」というコメントの通り、コナンと蘭の「諦めない気持ち」が伝わってくる1曲です。

「ボクがいれキミがいれば叶えられるさ」スパイとの闘いで海に落ちてしまった蘭ですが、コナンも蘭も最後まで諦めなかったからこそ奇跡の生還に繋がりました

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「異次元の狙撃手」ラブサーチライト/柴咲コウ

blank

事件の最初と最後の舞台となったベルツリータワーが脳裏に浮かぶような1曲です。

「犯人を追い詰めるという意味と、愛しい人を照らし続けるという意味を込めて作った」と柴咲さんが語ったように、「ゆらり描いたlightでそっと君のこと探したよ」「君の全てを逃がさないように」などは映画を連想させるスナイパーのようでもあり、愛しい人を想い続けるような歌詞でもあります。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「業火の向日葵」オー!リバル/ポルノグラフィティ

blank

リバルはフランス語やスペイン語でライバルという意味です。

まさしくコナンとキッドの好敵手(ライバル)という関係性を描いた1曲です

「ほんの少ししゃべりすぎた さあ始めようSoul&Soul」はコナンとキッドの新たな戦いを予感させるような歌詞ですね。

「魂削りあうことでしか 分かりあえないことだってある」は前作と一転して対決色の強い2人の関係を現しているようです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「純黒の悪夢」世界はあなたの色になる/B’z

blank

今作の重要なキーワードでもある色がテーマの1曲です

「私はどんな色にでもなれるキュラソー、前の自分より今の自分の方が気分がいい。」

と彼女が語ったように、少年探偵団との交流で組織に戻ることを止めたキュラソー。

「この世界はあなたの色になるよ」「生まれた感情は波を作り出す」という歌詞がキュラソーの心の変化を現しているようです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「から紅の恋歌」渡月橋~君思ふ~/倉木麻衣

blank

和葉の前に現れた強力な恋のライバル・紅葉の恋心を歌ったような1曲です。

「そういつの日だって君の言葉忘れないの」「覚えていますか?」「いつになったらまた巡り会えるのかな」という歌詞は、紅葉が平次と交わしたという約束をずっと大切に覚えていて、また会いたいという強い気持ちが伝わってきます。

「会いたい時に会えない」「I’ve been thinking about you(いつも君を想っています)」から紅葉がどれだけ平次のことを想い続けていたかが分かりますね

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「ゼロの執行人」零 -ZERO- /福山雅治

blank

タイトル「零‐ZERO-」の通り、まさに降谷零にぴったりな1曲です。

「真実を追及する者と己の正義を貫くもの、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現したい」というコメントの通り、真実を追うコナンと正義を貫く降谷の姿が描かれています。

「僕を騙す僕もいる」「時として悪になったとしても」はトリプルフェイスの降谷零を連想させるようなフレーズですね。

青山先生が描かれた福山さんと安室さんのセッションのイラストも最高にカッコいいですよ。

 

【名探偵コナン】「紺青の拳」BLUE SAPPHIRE/HIROOMI TOSAKA

blank

幻想的でカッコいいメロディーは、夜空を華麗に舞うキッドの凛とした空気感にぴったりな1曲です。

「ストーリーの世界観、各登場人物の内に秘めた想いなどをテーマに作成した」というコメントの通り、サビの「解き明かして見せる真実(アンサー)その拳に秘めた幻想(ミステリアス)闇夜に浮かぶ Blue Sapphire」は、まさにコナン、京極、キッドの3人を現しているような歌詞になっています

劇場の公開がますます楽しみになるので、ぜひ聞いてみて下さい。

 

まとめ

blank

今年で23作目となる劇場版名探偵コナン。

主題歌も映画の内容とリンクするようなメロディーや歌詞、そしてキャラクターたちの信念や恋心を歌ったものなど、どれも名曲ばかりですね

あなたのお気に入りの1曲はどの曲でしょうか?

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です