PR

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】玉狛支部鳥丸の奥の手ガイスト!ベイルアウトの時期は早まるが角付きトリオン兵と同程度の強化が見込める!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ガイストは烏丸専用のトリガーで、アフトクラトルの角付きトリオン兵と互角に戦える。
  • ガイストの起動によりベイルアウトまでのカウントダウンが始まり、最大で4分44秒の使用時間がある。
  • 空閑遊真のブラックトリガーではガイストをコピーできない。

玉狛支部所属のオールラウンダー、烏丸京介専用のトリガーが「ガイスト」です。

ガイストは、アフトクラトルの角付きトリオン兵と互角に渡り合うことのできる規格外のパワーを発揮します。

ガイストの強さの秘密をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

【ワールドトリガー】ガイストは鳥丸の奥の手

ガイストは烏丸専用のトリガーです。

右手の甲に5種のパラメーター (甲・射・速・特・斬) が表示され、グラフを操作することによって各能力に特化(シフト)し、絶大な力を発揮します

起動すると身体からトリオンの光る粒子が立ち上り、シフトしたパラメーターに応じて武器や武装が変形する仕組みです。

ガイストという名称は、ドイツ語で”精神”や”幽霊”を意味する”Geist”に由来するのだとか。

多数の鋭い突起が印象的で、骸骨や中世ヨーロッパの甲冑を思わせるカッコいいデザインが印象的。

「もさもさしたイケメン」にふさわしい華麗な奥の手と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワールドトリガー】ボーダーのノーマルトリガーには危なくて付けることが出来ない

ガイストは極限まで使用者の身体能力を高めます

もともとポテンシャルが高い隊員が利用することにより、自分の特徴を生かした戦いができる隊員なら別格の能力を発揮することが可能になります

原作者の蘆原先生のコメントによると、ノーマルトリガーに装備することはできるものの非常に使いにくいだろう、とのこと。

ノーマルトリガーと比較するとトリオンを消費する量も大幅にアップするため、使用者のトリオン量が低いと起動してすぐにベイルアウトすることになりかねません

こういった性能や使い勝手の問題から誰でも利用できる装備とはなっておらず、今のところ烏丸専用です。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ガイストを使うとトリオンの消費が激しいためベイルアウトまでのカウントダウンが始まってしまう

ガイストを起動すると、いきなりベイルアウトまでのカウントダウンが始まります

最大時間でも284秒(=4分44秒)しかありません

ガイストがトリオン体の安定を崩しトリオンが常に漏れ出している状態になるため活動時間が著しく短くなります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ガイストの機能はアフトクラトルの物と似ている??

アフトクラトルの角付きトリオン兵を率いていたハイレインは、ガイストを装備した烏丸と対戦しました。

ガイストを初見で観察した感想として、アフトクラトルのトリガーと似た発想で作られているようだと考えています

アフトクラトルのノーマルトリガーは、すべてトリガーを体の一部とみなしてトリオン体を変形させ運用させるタイプです。

ガイストが起動するとそれまで装備していたトリガーがパワーアップし外見がかなり変化します。

トリオン体を変化させるという発想が似ている、と感じたようです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ハイレインも驚く程に鳥丸の身体能力は飛躍する

ガイストを起動した烏丸が自分の攻撃を次々にかわす様子を見て、ハイレインは「早い。アレクト―ルの弾丸が追い付かない。」と嘆いていました。

“アレクト―ル”はハイレインが使用する黒トリガーで、トリオンを卵生の生物の形をしたトリオン弾に変えて撃ち出します。

「燕」「魚」「トカゲ」「蜂」「海月」などの形があり、形状ごとに違う軌道をとるトリガーです。

ガイストによって飛躍的に強化された身体能力で、烏丸は「魚」と「蜂」から逃げ切りました

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】トリオン量が多いほどベイルアウトの時間は遠のく?

ガイストの使用時間は最大4分44秒ですが、それまでの戦闘でトリオンを消費した後だと短くなります

たとえばハイレインと戦ったときは、起動した時点でカウントダウンが3分35秒から始まりました。

起動時のトリオン量が多いほどベイルアウトまでの時間は長くなりますが、最大でも4分44秒までという条件は変わりません

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】空閑遊真のブラックトリガーではガイストはコピーできない??

空閑遊真のブラックトリガーの特徴は、他人のトリガーをコピーできる学習機能にあります

烏丸のガイストをコピーしてしまえば無双状態になれる可能性もあるでしょう。

しかし、もしコピーできても実際に使うことはないと思われます。

というのは空閑はトリオンを使い切ると死んでしまう体だからです。

空閑の本当の肉体は近界での戦闘により瀕死の状態になっており、黒い指輪のトリガーに保存されています。

そのため空閑の体は普段からトリオン体で構成されています。

万が一トリオンを使い切ると瀕死状態の本物の肉体に戻ってしまい、間もなく死を迎えることになるのは確実です。

そのためガイストのように強制的にトリオンを消費するトリガーは使用しないと思われます。

 

スポンサーリンク

まとめ

玉狛支部所属のオールラウンダー、烏丸京介専用のトリガーが「ガイスト」です。

ガイストは、アフトクラトルの角付きトリオン兵とも互角に戦えるトリガーで、使用者の身体能力を極限まで高めます。

起動するとベイルアウトまでのカウントダウンが始まってしまいますが、烏丸京介の奥の手として戦局を左右する場面で登場します

まだ起動されていないモードもあるので、今後どんな場面で登場するのか楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

関連記事