【名探偵コナン】メアリーは謎が多すぎ!?世良真澄と一緒に暮らす少女メアリー!彼女は一体何者?メアリーの本当の妹はだれ?

スポンサーリンク

女子高生探偵、世良がホテルで匿い、自身を「領域外の妹」と名乗る謎の少女メアリー。

今回は彼女の正体や人間関係に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】世良と一緒に暮らす少女

ホテル暮らしの世良がかくまっている中学生くらいの少女がいます。

顔色が悪く常に咳をしていて病弱な感じがしますが、身体能力は非常に高く、ワイヤー1本でベランダの下へ隠れたり、逃げてきた犯人を一撃で気絶させたりしています

彼女は一度だけコナンと会おうとしましたが、世良のホテルに遊びに行くことを聞いた蘭と園子も付いて来てしまったため、結局2人が会うことはありませんでした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】少女に似つかわしくない言葉遣い

大人っぽいというよりどこか男性的な言葉使いをしています。

さざ波シリーズの回想シーンより、彼女本来の口調はごく普通の女性らしい言葉使いでした。

しかし長男の秀一が父の事件の真相を追うためFBIに入ることを聞いたメアリーは、最初は激昂するものの秀一の決意が固いことを知り、自分が父親代わりになることを決意します。

それ以来、務武の口調をまねているようです。

小学校に通うコナンや灰原と違い、ホテルに隠れ住んで人と交流をしないせいか、見た目の少女らしく振舞うつもりは全くないようですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】領域外の妹とは?

コナンに私のことを聞かれたら「領域外の妹」と答えなさいと、メアリーが世良に言った言葉です。

「領域外」という言葉は辞書にはなく、「領域」で調べると「ある力、作用、規定などが及ぶ範囲」という意味でした。

彼女が自身を「領域外の妹」と言った真意は分かりませんが、今の自分の姿は本来この世に存在しないとでも言いたかったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】世良の兄弟は兄二人

blank

世良には兄が2人いて、長男はFBI所属の赤井秀一で「秀兄」、次男はプロ棋士の羽田秀吉で「吉兄」と呼んでいます。

兄弟で苗字が違うのは秀一は父方、秀吉は羽田家へ養子、真純は母方の性を名乗っているためです。

長男の赤井が沖矢昴として変装していることは知らず、死んだと思っています。

次男の秀吉とは時々連絡をしているようで、切れ者の秀吉に推理があっているか相談をしています。

次男の秀吉は兄秀一が生きていることを知っていて、時々連絡を取っているようで、女性警察官連続殺人事件の時は由美を守って欲しいと秀一に依頼しています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】メアリーの名前を知った経緯は?

blank

ラーメン特番の話題で盛り上がってラーメンが食べたくなった蘭たちは、世良が行きつけのラーメン屋に行くことになりました。

そこは以前コナンと小五郎が行ったことがある「ラーメン小倉」でした。

なぜか世良のことを「マリちゃん」と呼ぶ店主ですが、その理由は世良がお店に忘れたハンカチにありました。

コナンが店主から預かったハンカチに「Mary」という刺繍を見つけます。

コナンはその文字を見てマリではなくメアリーだと気づき、どこかで聞いたことがある名前だと思いましたが、その時は結局思い出すことが出来ませんでした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】灰原に似ているとコナンが気付く

blank

世良のなくした携帯を見つけた時に、画面には世良と目元が世良によく似ている中学生くらの少女が写っていました。

世良に少女のことを聞くと「領域外の妹」と答えますが、彼女の兄弟は兄が2人のみです。

どこかで見たことがあるなと考えるコナンでしたが、目元にマスカラが残った灰原の顔を見た時、その顔はコナンが驚愕するほどメアリーにそっくりでした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】薬を飲まされて幼児化?

blank

堀田凱人の事件の時、世良が「ママ」と叫んだことでメアリーが世良の妹ではなく、薬で幼児化した世良の母親である可能性が浮上しました。

過去の記憶を思い出したコナンは世良たちの母親が「メアリー母さん」と呼ばれていたことを思い出し、世良の母親=領域外の妹ではないかと考えます。

世良の回想よりメアリーがAPTX4869で幼児化したタイミングは、コナン達がロンドンを訪れていた時のようです。

テレビにたまたま映ったコナンを見て、彼は母と同じく薬で幼児化した工藤新一ではないかと思い、世良たちは日本へやって来たようです。

行方不明の務武に会いに行くために出かけてメアリーは幼児化しているので、薬を飲ませたのは例の組織でしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】灰原の母親エレーナとの関係は?

blank

安室の回想より、灰原の母エレーナに姉がいること、彼女がハーフであることが明らかになっています。

メアリーに妹がいるのかは不明ですが、エレーナはイギリスから日本へ留学している時に宮野厚司と出会っていること、メアリーはフライドポテトのことを「チップス」と言ったことから、2人にはイギリス出身という共通点があります。

しかも世良が「母親の旧姓」と言っているので、メアリーも純粋なイギリス人ではなく、ハーフの可能性があります。

メアリーとエレーナが姉妹であれば、灰原とメアリーの顔が似ていても不思議ではありませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

コナンと灰原以外に例の薬で幼児化した3人目の少女、メアリー

彼女は単独で動こうとしているようですが、組織を潰し小さくなった体を元に戻すという目的はコナンたちと同じはずなので、いつか協力できる日が来るといいなと思います。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です