【名探偵コナン】「せやかて工藤」でお馴染み!西の高校生探偵と称される服部平次とは?

スポンサーリンク

関西では有名な探偵で、コナンの正体を知る数少ない人物の1人です。

今回はそんな「西の高校生探偵」服部平次に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】「西の服部」と言われるほど有名な高校生探偵

西の服部、東の工藤」と世間から言われるほど、新一と同等の推理力をもつ関西で有名な高校生探偵、服部平次

初登場時の「外交官殺人事件」こそ新一への勝負に拘り過ぎて犯人のミスリードに引っ掛かりましたが、その後はコナンと息ピッタリの推理を繰り広げています。

 

【名探偵コナン】服部平蔵の息子

大阪府警本部長で階級は警視正。

推理力は平次よりも上で、「大阪ダブルミステリー」の時には平次よりも先に事件の謎を解いた上で、平次を殴って闘争心を燃やさせ、派手に行動させることで囮にし、犯人の目くらましにしようとしていました

当然、いつでも助けられるよう機動隊を待機させていました。

事件解決後、真相をコナンから聞いた平次はかなり怒っていました。

父親に頭が上がらないところは、新一も平次も同じですね。

 

【名探偵コナン】生粋の関西人で熱血漢

こてこての関西弁で相手が誰であろうと敬語は使っていません

仲間が危険な目に合うとコナン以上に熱い一面を見せますが、少々冷静さに欠ける面もあり、戎橋の1件では怪しい男たちに連れ去られる和葉の姿を見た時平次は激高し、マトリとは気づかずに男たちに殴りかかってしまいます。

コナンは平次からの情報で気づいていたので止めようとしましたが、平次が電話を切ってしまったため止めることが出来ませんでした。

 

【名探偵コナン】愛車のカワサキを乗り回す

平次の愛車カワサキのKLX250

コナン達に会いに東京へ来る時は、さすがに新幹線や飛行機を利用していますが、大阪周辺の京都や鳥取へはバイクで出かけます。

映画では犯人の追跡にバイクを使用することもあり、そのせいで怪我をしたり危険な目にあったりしています。

 

【名探偵コナン】犠牲者を増やさないことが信条

被害者の生死を確認するまでは人命救助を最優先し、その結果現場を荒らしてしまったことがあります

白馬からは「探偵としては血の気が多く先走りし過ぎ」と非難されました。

コナンからは「間違っていない」と言われ、犯人だった元ボクっ娘探偵水越からも「死を確信するまで生を信じぬくことが名探偵の名探偵たる所以」と平次に伝えています。

 

【名探偵コナン】工藤とは良きライバルであり親友

初登場時は新一を敵視するようなシーンも見られましたが、今では良きライバルであり親友でもある平次とコナン。

時々電話で連絡を取り合い、解決した事件の数を競ったりしています。

蘭達の前で「工藤」と呼んでコナンを冷や冷やさせることもありますが、組織に関わる調査依頼を受けたり、コナンの正体がバレないようにと協力は惜しみません

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ホームズフリーク事件でコナンの正体を見破る

工藤新一に会えるかもしれないという理由で、ホームズファンが集まるツアーに申し込んで見事当選しました。

本当はホームズよりもエラリークイーンが好みのようですが。

証拠探しの時にコナンと頭をぶつけたことで、前回も同じことがあったことを思い出し、コナンに対して疑問を抱き始めました。

平次に怪しまれていることを察知したコナンは麻酔銃で平次を眠らせて推理をしますが、小五郎が平次を殴った時に起きてしまい、途中からですがコナンの推理をバッチリ聞いていました

そして論理の組み立て方が工藤と同じであること、変声器を使ってコナンが話していたことを横目で見ていたことを伝えます

白を切るなら蘭に話すと言われ、コナンは仕方なく平次に全てを打ち明けました。

 

【名探偵コナン】実は「せやかて工藤」は作中で言った事がない!?

バリバリの関西弁+コナンが冷や冷やするほど「工藤」を連呼しまくるせいか、ネタとしてもよく使われる「せやかて工藤」ですが、作中で言ったことは一度もありません。

一体誰が言い始めたんでしょうね。

ただ、「(この勝負)もろたで工藤」なら言ったことがあります。

 

【名探偵コナン】なかなか告白できない和葉との関係

和葉が他の男と仲良くしているのを見るとイライラするのは和葉のことを子分だと思っているから、とコナンも呆れるほど自覚のなかった平次ですが、戎橋の1件でようやく和葉への気持ちに気づきました

それ以来、和葉を絶景スポットに誘ったり、剣道大会で優勝を狙ったりと告白するために頑張る平次ですが、全て事件に巻き込まれて失敗しています。

しかも次の絶景告白ポイントの第一候補であった清水の舞台で、蘭が新一のほっぺへキスするのを目撃してしまったため、いらんハードルが上がってしまったとさらに平次を悩ませてしまうことになりました。

 

【名探偵コナン】コナンと協力して黒の組織壊滅へ

コナン=新一と見破られた時に、黒の組織や薬で幼児化したこと等全てを話しています

それ以降、黒の組織の調査にも協力しています。

コナンがジョディを疑ってた時は一緒に彼女の家を訪れたこともあります。

この時は博士が平次に連絡をとり、新一の相談に乗ってやって欲しいと頼んていますが、次第にコナンから平次へ調査依頼をするようになり、その後カンパニーや水無怜奈のことを調べて欲しいと頼んでいます。

灰原の命を狙うベルモットからコナンが招待状を受け取った時は、工藤新一に変装し代わりにパーティーに潜入したこともあります。

 

まとめ

冷静さに欠ける点は少々危なっかしいですが、仲間への思いやりはコナン以上に熱く、推理力の高さもコナンに匹敵するほどです。

親友のためならば「貸し」と言いつつ協力してくれる平次は、コナンにとって心強い味方ですね。

和葉への告白は失敗続きですが、次こそは成功するといいですね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です