【名探偵コナン】大作揃いの映画一覧!見逃している作品はないかチェックしよう!!

スポンサーリンク

2019年度の「紺青の拳」で23作目となる劇場版名探偵コナン。

今回は「紺青の拳」を含めた全23作品を一気に紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第1作 時計じかけの摩天楼

記念すべき劇場版第1作目です。

新一宛へ有名な建築家、森谷帝二からガーデンパーティの招待状が届きます。

新一は蘭へ代わりに出席するよう頼みますが、交換条件として5月3日からのオールナイトの映画に付き合うよう約束されてしまいます。

そして約束の当日、博士の家で火薬が盗まれたというニュースを見ていると新一の元へ、その火薬を盗んだという犯人から爆弾を仕掛けたという電話がかかってきます。

何とか人気のないところで爆弾を爆発させますが、今度は環状線に爆弾が仕掛けられます。

環状線に仕掛けられた爆弾の1つが橋にあったことと、先日のガーデンパーティーで見たアトリエの写真より、放火や爆弾で狙われた建築物は全て森谷帝二が設計したものであることに気付きます。

そして最後に狙われたのは蘭と映画を見る約束をしている米花シティービルでした

爆発の影響で蘭の元へ行けないコナンは、電話越しに爆弾解体を指示します。

しかし爆弾解体を進める中、設計図にはない赤いコード青いコードの2本が残りました。

刻一刻とタイムリミットが迫る中、最後に蘭が選んだのは赤か青か?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第2作 14番目の標的

目暮警部、妃英理、阿笠博士と次々と命を狙われ、その現場にはトランプを暗示する品が残されていました。

コナンは毛利小五郎と関係のある人物が13から順番に狙われていると推理し、次に10の辻弘樹のところへ行くとヘリの操縦中に目が開けられなくなり操縦不能になりますが、コナンのおかげでなんとか助かりました

小五郎に恨みを持つ人物として、村上丈の名前が上がります。

昔、村上の人質に取られた英理を小五郎が撃ち、その直後に警察を退職して、英理も家を出て行きました。

そのことを白鳥刑事に聞いた蘭は父に不信感を抱きます。

そんな蘭に「撃ったのは事実でも、それがイコール真実とは限らない」と新一はアドバイスを送ります。

次に8の沢木公平に付いて海洋娯楽施設「アクアクリスタル」に向かうとそこにはオーナーの旭を含めた、9~2の人物が集まっていました。

その閉ざされた空間で次々と事件が発生します。

果たして真犯人は本当に村上なのか?

そして小五郎が英理を撃った真実とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第3作 世紀末の魔術師

ビッグジュエルを専門に盗んでいる怪盗キッドが、なぜメモリーズエッグを盗むと予告状を出します。

犯行後、怪盗キッドは謎の人物に狙撃されてしまいます

その後、香坂夏美の登場でメモリーズエッグが2つあることが判明し、エッグに残された手がかりから横須賀に香坂家のお城に向かうことになりました。

誕生日の話で盛り上がっていた青蘭と夏美の会話を聞いていたコナンが「じゃあ2人とも僕と1日違いだね」と言う発言をきっかけに、蘭はコナン=新一であることを疑い始めます。

その夜、寒川が殺害され、その犯行現場の状況や殺害方法から国際手配されている怪盗「スコーピオン」の犯行と断定されます。

そのため横須賀のお城には白鳥刑事も同行することになりました。

翌日、城内で隠し通路を発見しますが、そこで第二の殺人事件が発生し、小五郎や蘭も命を狙われ、どの混乱に乗じてメモリーズエッグがスコーピオンに盗まれてしまいます。

スコーピオンの正体と「世紀末の魔術師」と呼ばれた香坂貴市がメモリーズエッグに残した真の仕掛けとは?

そしてコナンは秘密を守り通すことができるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第4作 瞳の中の暗殺者

blank

現役警察官が次々と拳銃で撃たれる事件が発生。

次に狙われるのは佐藤刑事と考えた目暮警部は彼女に警護をつけようとしましたが、断られてしまいました。

そんな中、蘭が佐藤刑事を撃った犯人を目撃しますが、自分のせいで佐藤刑事が撃たれたと思った蘭はショックで記憶喪失になってしまいます

記憶が戻らないまま退院した蘭ですが、駅のホームから突き落とされる事件が発生します。

間一髪でコナンが助け、この事件で蘭が犯人を目撃したことが確実となりました。

テレビに映ったトロピカルランドを見て「ここ覚えてる」と呟く蘭に、みんなでトロピカルランドへ行くことにしました。

しかし、命懸けで自分のことを守るコナンを危険な目に合わせたくないから内緒にして欲しいとお願いします。

トロピカルランドでも蘭は命を狙われますが、もう誰も傷ついて欲しくなくて、みんなの側を離れてしまいます。

果たしてコナンは蘭を守り抜くことが出来るのか?

そして佐藤刑事を撃ち、蘭の命を狙う犯人の正体は?

ラストの記憶を取り戻した蘭の怒りの一撃は必見です!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第5作 天国へのカウントダウン

blank

劇場版で初の組織との対決作です。

キャンプからの帰り道、西多摩市に建設されたツインタワービルを訪れたコナン達。

最上階からの景色を眺めている時、コナンは正面玄関に黒のポルシェが止まっていることに気付きます。

数日後ツインタワービルで殺人事件が発生、現場には割れたお猪口が置かれていました。

関係者に話を聞こうと訪れた原の自宅で彼の遺体と、同じく割れたお猪口発見します。

その頃、深夜どこかに電話をかける灰原の不審な行動に元太と博士気づきます。

一時は黒の組織との繋がりが疑われた灰原ですが、電話をかけていたのは留守電に残るお姉ちゃんの声が聞きたかったからでした

しかしこのことがきっかけで、灰原がツインタワーへ行くことをジンに知られてしまいます。

そしてオープンパーティの日に発生した第三の事件では主催者の美緒が殺害されますが、なぜか今回のお猪口は割れずに無傷のままでした。

コナンが事件の真相に気付いた時、ビルの電気室とコンピューター室が爆破されます。

避難を開始しますが、エレベーター停止、連絡橋の爆破など次々と逃げ道が奪われていきます。

ビルに取り残されてしまった蘭とコナンが取った行動とは?

ラストの大脱出劇と少年探偵団の熱い友情は必見です!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第6作 ベイカー街の亡霊

blank

天才少年ヒロキ・サワダが人工知能「ノアズ・アーク」と完成させ、電話回線上に逃がした後、自ら命を絶ちました。

2年後、米花シティーホールで仮想体感ゲーム「コクーン」の完成披露パーティーが開催されます。

しかし、そこで開発者樫村の遺体が発見され、彼の残したダイイングメッセージ「JTR」より、事件の手がかりを掴むためコクーンへ乗り込みます。

しかし、コクーンはノアズアークに支配され、クリアしないとゲームに参加した50人の子供たちは二度と目を覚ますことはできません。

事件の舞台は100年前のロンドンで、実在した殺人鬼・切り裂きジャックを捕まえることがクリアの条件です

いつもコナンを助けている博士の道具も、バーチャル世界のため使えません。

お助けキャラのホームズもノアーズアークが邪魔しているせいか出てきません。

そして現実世界では優作が樫村を殺害した犯人を捕まえるため捜査を行います。

樫村が残した「JTR」が示す意味は?

コナンは切り裂きジャックを捕まえ、50人の子供の命を救うことが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第7作 迷宮の十字路

blank

東京・大阪・京都で発生した連続殺人事件。

被害者5人は古美術品を盗む盗賊団「源氏蛍」のメンバーで「義経記」という本が持ち去られていた。

その頃、盗まれた秘仏のありかを示す絵の解読のため、山能寺から小五郎へ依頼がきます。

その後、京都で偶然会った平次と共に絵の解読を進めている時、なぜか連続殺人事件の犯人と思われる人物に平次が命を狙われます。

京都には平次の初恋の人がいるようで、京都へ来る時はその少女が落としたと思われる水晶玉を常に持って来ています

その夜、茶屋で「源氏蛍」のメンバーがさらに1人殺害されてしまいます。

大阪へ帰る途中真犯人と対峙した平次ですが、見たことのない剣術に苦戦します。

和葉の機転で何とか助かりましたが、怪我を負って入院してしまいます。

翌日、1人で証拠を探しに行った和葉が犯人に捕まってしまいます

平次の代わりに、元の体に戻った新一が和葉救出のため鞍馬山に向かいます。

和葉を連れ去った真犯人の正体とは?

そして平次は犯人に命を狙われた理由とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第8作 銀翼の奇術師

blank

怪盗キッドから予告状が届いた女優牧樹里が、毛利探偵事務所宝石を守って欲しいと依頼にきました。

キッドが狙うのは「運命の宝石」と呼ばれるスターサファイアです。

キッドの予告状より、彼女が出演する舞台「ジョセフィーヌ」の公演中に犯行が行われると小五郎は推理します。

劇場宇宙(そら)へ向かうとそこには工藤新一に変装したキッドが!

しかし、キッドは宝石を盗まずにハンググライダーで飛び去ってしましました。

宝石を守ったお礼にコナン達は函館の樹里の別荘へ招待されます。

探偵団の会話から予告状が示した犯行場所はこの飛行機内で、数日前の1件は関係者を油断させるためにわざと失敗したと推理します。

コナンが樹里を監視する中、彼女は毒殺されてしまいます。

コナンの推理で犯人は無事に捕まりましたが、殺人トリックのせいで機長と副機長も毒物を口にし操縦不能になってしまいました

初めはキッドが変装した新庄とコナンが操縦をしていたが、トラブルのせいでキッドも操縦不能になってしまいます。

飛行機を操縦することになった蘭と園子は無事飛行機を着陸させることが出来るのでしょうか?

そして飛行機から飛び去ったキッドの狙いとは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第9作 水平線上の陰謀

blank

初の二重(デュアル)サスペンス

事件の発端は15年前、貨物船第一八代丸が氷山にぶつかり、その事故で船長と航海士2人が犠牲となりました。

豪華客船「アフロディーテ号」の処女航海に招待されたコナン達は、ディナーでシナリオライターの日下ひろなりと船の設計チームの一員秋吉美波子と知り合います。

その席で気分が悪くなったと退席した日下ですが何やら怪しい行動を取ります。

翌日、かくれんぼの最中に園子が何者かに襲われ閉じ込められる事件が発生します。

小五郎たちが捜査を進める中、貴江社長が殺害され、八代会長も行方不明になっていました。

犯人と見破られた日下は、仕掛けておいた爆弾を爆発させその混乱に乗じてモーターボートで逃走しますが、あっけなくコナンに捕まりました

事件は無事解決したかに見えましたが、その後新たな情報により事件の本当の真相に気が付いたコナンは急いで船に戻ります。

その頃、コナンよりも先に事件の真相にたどり着いた小五郎が、最後の復讐を遂げようとする真犯人の前に現れます

一度はコナンをミスリードに導いた狡猾な真犯人の正体は?

そして小五郎がコナンよりも先に真相にたどり着いた理由とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第10作 探偵たちの鎮魂歌

blank

依頼を受けた毛利小五郎はコナン達を連れてレッドキャッスルホテルを訪れます。

小五郎が仕事の間にと子供たちへは腕時計型のミラクルランドのフリーパスIDが配られます。

子供たちが部屋を出ようとする中、なぜかコナンも残るよう依頼人の指示が出ます。

そして小五郎とコナンに告げられたのは「ある事件を解決すること」「夜の10時までに解決できなければ、全員のIDを爆破する」という内容でした。

最初のヒントの場所でキッドの仲間と勘違いされ、警察の取り調べを受ける小五郎の代わりにコナンが依頼人の電話に出ると、なぜか依頼人はコナンのことを工藤新一と呼びます

深山美術館に盗みに入った後、なぜかキッドは命を狙われているようです。

さらに捜査を進める中、平次や白馬探とも合流し横浜犯罪研究会(CRY)へ向かいます。

そこで事件のキーパーソンとなる人物を特定したコナン達は、4ヶ月前に発生した事件現場へ向かうと、バイクに乗った二人組に襲撃されてしまいます

その後阿笠博士の車で依頼人の元へ向かうコナンと平次が辿り着いた事件の真相とは?

そしてキッドが命を狙われた理由とは?

コナン達が必死で事件を追う中、灰原も蘭達を守るために遊園地の外へ出さないよう一生懸命でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第11作 紺碧の館

blank

バカンスのために神海島に来たコナン達。

その島は2人の女海賊アン・ボニーとメアリー・リードの財宝伝説がある島で多くのトレジャーハンターや観光客が訪れていました

少年探偵団は宝探しゲーム、蘭と園子はダイビングへ向かいます。

ダイビング中にトレジャーハンターがサメに襲われているところを目撃し、その中の1人田山が死亡します。

当初事故と思われましたが、殺人事件と判明し警視庁から目暮警部達がやってきました。

田山の仲間が国際指名されている強盗殺人犯、松本であることが判明します。

そんな中、観光館に展示されていたアンとメアリーの武器「カットラスとピストル」が盗まれてしまいます。

コナンは観光館から逃げる2人組を目撃しますが、ライフルで撃たれながらも車で逃走。

しかし翌日、蘭と園子が松本たちに連れ去られてしまいます。

そしてコナンは宝探しゲームに隠された真実にたどり着きます

コナンは無事蘭と園子を救えるのか?

そしてアンとメアリーの残した財宝とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第12作 戦慄の楽譜

blank

堂本音楽アカデミーで爆発が発生し、3人の音楽家が死傷する事件が起きました。

その数日後、堂本音楽ホールの完成記念公演に招待されたコナン達は、そこでソプラノ歌手の秋庭怜子と出会います。

帝丹小のOGということでコナンのクラスの歌唱指導を引き受けてくれますが、その日お茶に異物を混入されたりトラックに追われたりと、彼女を狙った事件が立て続けに発生します

そして公演当日、パイプオルガンの調律がおかしいことに気付いたコナンと怜子はそのことを伝えるために堂本を探しますが、その最中に何者かに殴られ貯水池のボートの上に置き去りにされていまいます。

無事脱出した2人は急いで堂本音楽ホールへ戻り、爆弾の仕掛けに気付いて爆発を止めるため行動に移します

怜子は仕掛けを作動させないため、舞台へ上がりアメージンググレイスを歌い始めます。

そして彼女が時間を稼いでいる間に、コナンは犯人の元へ向かいます。

犯人の正体は?

そして爆発は無事止められたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第13作 漆黒の追跡者

blank

ついにコナンの正体が組織にバレた?

東京・神奈川・静岡・長野で6件の殺人事件が発生。

いずれの現場にもアルファベットが書かれた麻雀牌が残されていたことから広域連続殺人事件と認定され、各県警の刑事が警視庁に集まり合同捜査会議が開かれました。

その会議の特別アドバイザーとして呼ばれた小五郎に付いてきたコナンは、捜査会議の後、山村警部が聞いた「七つの子」をきっかけに、警視庁の近くに止まっていたポルシェを発見し追いますが間に合いませんでした。

そしてその様子を潜入している組織の一員に見られ、目を付けられてしまいます。

たまたま遭遇したベルモットから、潜入した人物のコードネームはアイリッシュで、目的は犯人が持ち去ったメモリーカードを回収するためという情報を得ます。

しかし、アイリッシュと思われる人物にコナンと新一の指紋が回収されたことを知り、コナンは窮地に立たされます。

組織に対抗するため、アイリッシュよりも先に真犯人を見つけメモリーカードを手に入れようと捜査を進めます。

そして犯人は七夕の今日、東都タワーでもう1人殺すつもりであるこを突き止めたコナンは急いで東都タワーへ向かいます。

真犯人&アイリッシュの正体は?

そしてコナンは組織よりも先にメモリーカードを手に入れることができるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第14作 天空の難破船

blank

西多摩市にある国立東京微生物研究所からテロ組織「赤いシャムネコ」に殺人バクテリアが盗まれてしまいました。

同じ頃、ビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を手に入れた次郎吉が世界最大の飛行船「ベルツリーⅠ世号」のスカイデッキに展示するとキッドへ挑戦状を出します。

招待されたコナン達を乗せ、飛行船は大阪へ向かって飛び立ちますが、赤いシャムネコにハイジャックされてしまいます。

コナンは船内に仕掛けられた爆弾の解体に成功しますが、リーダーに見つかり窓から外へ放り投げられてしまいます。

その直後、飛び出した怪盗キッドによってコナンは無事助けられ、愛知県の佐久島に降り立ちました。

船内に残された仲間を助けるため、キッドの協力を得て飛行船に戻ったコナンは、次々とテロリスト達を撃退していきます

そしてテロリストの真の目的に気付いたコナンは、飛行船の到着を待っていた平次へある場所へ向かうよう伝えます。

果たしてテロリストの本当の目的とは?

そしてコナンは無事キッドから天空の貴婦人を守ることが出来るのか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第15作 沈黙の15分

blank

朝倉都知事に脅迫状が送られ、開通したばかりの東都線爆破されました。

コナンは事件の調査のため、都知事が来週訪れる予定だった新潟県北ノ沢村へ向かいます。

北ノ沢村はダム建設の際に移設され、開村5周年のスノーフェスティバルで多くの観光客が訪れていました。

そこで出会ったのは北ノ沢村出身の幼馴染5人組でしたが、その1人氷川が見せた新聞記事で険悪な空気になってしまいます。

その翌日、8年間意識不明だった少年・冬馬が目を覚ましますが、彼は事故当時の記憶を失っていました

冬馬が事故にあった日は幼馴染の1人、山尾がひき逃げ事件を起こした日でもありました。

そんな中、氷川が遺体で発見され、なぜか冬馬も命を狙われます。

事件の真相を見向いたコナンは冬馬を守りつつ、少年探偵団と共にダムを目指します。

氷川を殺した犯人は?

そして冬馬の記憶に隠された8年前の真相とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第16作 11人目のストライカー

blank

Jリーグ20周年企画とのコラボ作で、全国の実在するスタジアムと現役Jリーガーも本人役で多数登場しています。

Jリーグ主催のサッカー教室に参加したコナン達。

それから2週間後、毛利探偵事務所に「爆弾を仕掛けた」という電話がかかり爆弾の在処を示す暗号が伝えられます。

蘭から連絡をもらい爆弾の在処を解読したコナンのおかげで、爆弾が仕掛けられた掲示板は落下したものの、死傷者は1人も出さずに済みました

さらに数日後、毛利探偵事務所に今度は脅迫状が届きます。

そして運命の12月3日に送られた警告文には、Jリーグの10スタジアムに爆弾を仕掛けたことと、爆弾の解除方法はこの中に既に示されているという謎の文章が書いてありました。

真犯人の目的とは?

そしてコナンは無事爆弾を止めることが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第17作 絶海の探偵

blank

京都の舞鶴で爆発物を積んだ不審船が発見されました。

しかもその船は某国の工作船であることが判明します。

同じ日、イージス艦「ほたか」の体験航海に参加するため舞鶴港にやって来たコナン達。

1人でいる少年を見つけ気になったコナンは声をかけます。

話している最中に父親を名乗る男性が現れましたが、少年の様子に違和感を覚えます。

そしてもう1人、女性自衛官の七海に不信感を持ったコナンは罠を仕掛け、彼女が防衛大臣直属の情報保全隊員であることが分かりました

そして彼女の口から、イージス艦に某国のスパイが潜入している可能性があることを聞かされます。

排水装置から男性自衛官の左腕が発見され、コナンから連絡を受けた平次は舞鶴で左腕のない男性の遺体を発見します。

捜査を進める中、勇気が蘭に助けを求めたことで某国のスパイと対決することになります。

蘭の方が優勢と思われましたが、スパイの卑劣な罠で蘭は海に落ちてしまいます

自衛官を殺した犯人は?

そしてコナンは無事蘭を見つけることが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】番外編 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

blank

青山先生がルパンの大ファンということもあり実現した夢のタッグ!

ダイヤを盗んだキッドを追うコナンですが、後一歩のところでスケボーを真っ二つに切られ追跡を断念します。

そのキッドはルパンが変装した姿だったのです。

ルパンに盗みをさせたのはアラン・スミシーで、今晩は彼の真の狙いである「チェリーサファイア」を盗む前のテストでした。

翌日、イタリアの人気アイドル・エミリオ来日のニュースの中で次元の姿を見つけます。

園子のコネでエミリオの訪ねてみると、脅迫を受けているためライブに出たくないと訴えていました。

実はライブのプロモーターであるルチアーノがマフィアの一員で、彼がライブ中に取引を行うことに気づいたため、エミリオは偽の脅迫事件でライブを中止にしようとしていたのです。

しかし、「取引は絶対にさせない」というコナンの言葉を信じ、ライブに望みます。

その頃ルパンはチェリーサファイアの盗みに成功し、アランは人質だった不二子を置いて宝石を持ち去ってしまいます

アランは盗んだ宝石を使って取引をしようとしていましたが、なんとその相手がルチアーノでした。

取引に隠された陰謀とは?

そしてルパンとコナンはその陰謀を止めることが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第18作 異次元の狙撃手

blank

ベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加中、射殺事件が発生します。

偶然居合わせた世良やFBIと共にコナンは犯人を追跡しますが、もう少しのところで海に逃げられてしまいました。

捜査会議で浮かんだ容疑者は元アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズの「ティモシー・ハンター」とその関係者たち。

ハンターはかつてシルバースターを授与されるほどの英雄でしたが、武器を持たない民間人を射殺したという疑惑をかけられ、シルバースターをはく奪されてしまいました。

最重要容疑者と思われるハンターの行方が掴めぬまま、彼から恨まれていると思われる人物が次々と超遠距離からの狙撃で射殺され、次第に東京は混乱していきます。

夏休みの宿題で少年探偵団が作ったベルツリータワーとその周辺のミニチュア模型をみて、コナンは犯人が残したメッセージの意味に気が付きました

現場に残された空薬莢とサイコロの意味は?

そして異次元のスナイパーの正体は?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第19作 業火の向日葵

blank

世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集めた「日本に憧れたひまわり展」の開催と、ひまわりを守る「7人のサムライ」を発表した次郎吉。

そこへ突然キッドが現れますが何も盗まずに去った後、なぜか新一に変装してキッド捕獲の協力を申し出ます。

落札したひまわりと共に専用ジェット機で日本に戻る次郎吉たちですが、着陸直前にドアが爆弾で吹き飛び墜落しそうになりました。

そのトラブルにまぎれ、ひまわりと共に飛び立つキッドですが、ビルの屋上に隠して飛び去ってしまいます。

そして翌日には「5枚目のひまわりを頂く」という予告状が小五郎の元へ届きました。

何とか奪還に成功しますが、この展開に疑問を抱くコナン

そしていよいよひまわり展が難攻不落のレイクロック美術館で開催されます。

コナンはひまわりを順に鑑賞する中、キッドカードを発見しました。

難解な暗号に頭を悩ませる中、美術館内で火災が発生します。

すぐに警備システムが作動し、7枚中5枚は保管庫まで送られましたが、キッドに狙われた2枚目と5枚目が回収できません

コナン達は無事ひまわりを守り抜くことができるのでしょうか?

そして怪盗キッドがひまわりを狙った理由とは?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第20作 純黒の悪夢

blank

記念すべき20作目、黒の組織との対決で今作ではFBIや公安も参戦します。

警察庁からNOCリストが盗まれてしまい、世界中の潜入捜査官が次々と暗殺されていきます。

そして日本でもバーボンとキールに裏切りの制裁が下されようとしていました

一方コナンたちは記憶を失った謎の女性を見つけます。

その女性が動く歩道から落ちた元太を脅威の身体能力で助けたその瞬間、灰原は彼女から組織の気配を感じ取りました。

オッドアイの彼女のことを組織のナンバー2、ラムではないかと灰原は言います。

FBIからの情報で彼女はラムではなく、ラムの腹心でキュラソーというコードネームでした。

キュラソーという酒と彼女が所持していた5色のカードから、彼女の脳そのものが記憶媒体であることに気付いたコナンは急いで彼女の記憶が蘇るであろう場所へ向かいます

果たしてコナンたちはNOCリストを組織から守ることが出来るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】第21作 から紅の恋歌

blank

京都の東山で発生した殺人事件。

同日、大阪の日売テレビに特番の撮影で呼ばれた小五郎とそれに付いてきたコナン達。

大阪府警に「日売テレビを爆破する」といい脅迫文と2枚のカルタ札が届きます。

避難命令が出た日売テレビでは予告通りに爆発が発生します。

この時、和葉の友人でカルタ部の未来子が腕を骨折してしまい、和葉に自分の代わりに皐月杯に出て欲しいとお願いします。

これを聞いていた紅葉が「皐月杯で優勝した方が平次に告白する」という勝負を持ちかけます。

東山の事件現場でおかしな発言をした関根が犯人と思ったコナンと平次ですが、その直後、関根の車が爆破されてしまいます。

そして関根や紅葉、東山で殺された矢島にもカルタ札が送られていたことが判明します。

そのカルタ札は全て、捜査線上に浮かんだ名頃鹿雄の得意札で紅葉の情景が詠まれたものでした

残るかるた札が後2枚ある中、ついに皐月杯が始まります。

順調に勝ち進んだ紅葉と和葉は、読み手の阿知波会長と共に決勝の舞台である皐月堂へ向かいます。

果たして真犯人は?

そして平次を巡る和葉と紅葉の勝負の行方は?

 

【名探偵コナン】第22作 ゼロの執行人

blank

安室透がメインキャラクターを務め、2018年話題の1作となりました。

東京サミットが行われる「エッジ・オブ・オーシャン」大規模な爆発が発生します。

当初ガス漏れによる事故と思われた爆発は、指紋を発見したという風見の報告で一気に事件化します。

その容疑者として毛利小五郎が逮捕、起訴されてしまいます

この指示は安室が出したと思ったコナンは彼に詰め寄りますが、証拠がないと突き放されてしまいます。

小五郎の無実を晴らすため事件の調査をするコナンは、一連の事件が全てIoTテロであることを突き止めます

犯人の狙いは1年前に羽場三二一を自殺に追い込んだ、公安に対する復讐でした

そして空から降ってくる衛星「白鳥」をハッキングし、警視庁へ落下するよう犯人に書き換えられてしまいます。

落下予想時間まで1時間を切った中、書き換えられたコードを聞き出すためコナンと安室は真犯人の元へ向かいます。

果たして2人は無事衛星落下を止めることが出来るのでしょうか?

そして安室が小五郎を容疑者にした理由とは?

 

【名探偵コナン】第23作 紺青の拳

blank

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだ世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」

その宝石が再び表舞台へ姿を現した時、マリナーズベイ・サンズ近郊で殺人事件が発生し、その現場には血塗られた怪盗キッドの予告状が残されていました

伝説の秘宝、ブルーサファイアを盗もうとした怪盗キッドの前に立ちはだかったのは、400戦無敗の男、京極真です。

一方、空手トーナメントを観戦するためシンガポールへやって来た蘭と園子。

パスポートを持っていないコナンは留守番のはずでしたが、キッドが強制的にシンガポールへ連れて来てしまいました。

そして蘭に名前を聞かれたコナンは咄嗟に「アーサー・ヒライ」と答えます。

キッドがコナンを連れて来た目的は?

そしてキッド対京極の対決はどちらに軍配が上がるでしょうか?

 

まとめ

blank

金曜ロードショーで「天空の難破船」と昨年の大ヒット作「ゼロの執行人」が放送決定となりました。

コナンファンはもちろん、今年のゴールデンウイークは旅行に行けないという方も、ぜひ劇場でコナン達と一緒にシンガポールへ行った気分になるのはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です