- 鵜飼監督が試合を楽しむ
- 澤村が驚きのスパイク
- 東峰のスパイクに猛獣の目
烏野対音駒、第1セット後半を迎え、“音駒の脳”孤爪に変化が現れました。
その変化は他の音駒のメンバーを奮い立たせるには充分の働きだったのです。
そんな孤爪の熱を背負い、キャプテン黒尾のサーブから始まる302話。
両校の動きはますます激しさを増すばかり!!
目が離せない試合の展開をお楽しみください。
目次
『ハイキュー!!』302話!のネタバレ
【ハイキュー】
鵜飼さんを描きました?『鵜飼さんの名言』
下を向くんじゃねえ!!!
バレーは!!!
常に上を向くスポーツだ#鵜飼繋心#ハイキュー#模写#絵描きさんと繫がりたい
創拡 pic.twitter.com/12VaTx8Hu3— ke-3 (@k3_22194) July 28, 2019
「もたもたしてっと 爪が届くぞ」
自宅のテレビで試合を観戦していた元・烏野監督でもある鵜飼がつぶやきます。
因縁の対戦相手、音駒のやっかいさを充分に知っているのでしょう。
でもこの顔は、なんとも楽しそうに感じるのは私だけでしょうか?!
若い力が競い合う姿を見るのは、いつでも楽しい事なのかも知れませんね。
今回の烏野対音駒戦。
いったいどんな情熱が盛り込まれているのでしょうか。
空中戦はお手の物!キャプテン澤村が飛んだ!
?\ハイドリキャラクター紹介/?
チームを支える大黒柱!烏野バレー部主将の澤村大地!#CV #日野聡 #ハイドリ#ハイキュー#hq_anime pic.twitter.com/rsNQiXJ9ZI— 『ハイキュー!!TOUCH THE DREAM』公式 (@haikyu_haidori) November 18, 2022
烏野キャプテンの澤村はまさしくキャプテン向きのプレーが多いイメージですね。
どっしりとしたレシーブは真正面から来るボールをまず逃しません。
そして、そこに居る、と言うだけで感じる安定の安心感!
連載当初から地味だ、地味だ、と言われていましたが、縁の下の力持ち“烏野のお父さん”のようなポジションだと思うのは私だけでしょうか。
もちろん強烈な黒尾のサーブも難なく、美しくレシーブされ影山の手元へ戻っていきます。
澤村の強さを知っている黒尾も正面にボールが行ってしまい悔しそうですね。
影山のトスを受け、月島→田中→東峰と攻撃陣が飛んでいきます。
しかし!!
今回、スパイクを打ったのは、なんと澤村だったのです。
これには観戦していた他校の選手も音駒選手も驚きを隠せません。
バックライトから打ち込まれる澤村の攻撃は、止められる事なく音駒コートに吸い込まれます。
これには烏野の元・現両監督から安堵の声まで漏れていました。
烏野の攻撃力はますます高まりましたね!
澤村と言えば、防御力の高さで知られていましたが、また一つ、成長階段を上った姿に思わず見惚れてしまいました。
日向の成長!?いや!!成長したのは日向だけではありません!!
ジャンプの読切も楽しんでいただけてますか!#ハイキュー10周年 記念して古舘先生が描き下ろす、2022年の彼らを描くキービジュアル!今日が最後です!
上を向き続けた妖怪世代の締めを飾るのはやっぱりこの方!
日向 翔陽(烏野高校出身)
アーザス・サンパウロ/オポジット(ブラジル) pic.twitter.com/MAcrjaTIzM— ハイキュー!!.com (@haikyu_com) April 25, 2022
弧爪のサーブは絶妙に日向の位置ヘ落ちていきます。
綺麗に上がった日向のレシーブは田中のスパイクへと繋がり、日向の成長が垣間見えます。
その後、烏野・影山のサーブから音駒・灰羽のサーブへと移動するのですが、成長しているのは日向だけではありません。
灰羽のサーブは日向のネット際に落ち、しっかりとレシーブをした日向ですが、これもまた音駒の作戦だったのです。
その瞬間を見逃す黒尾ではありません。
レシーブをする事で影山のトスを見極め、田中のスパイクを見事ブロックしてしまいました。
さすがキャプテン黒尾!!
点差はなくなり両校23点!!
1セット終盤で烏野の背中を掴み、同点まで追い上げる雄姿には観客も大興奮ですね。
そしてこの1点は黒尾のブロックはもちろんですが、灰羽の絶妙なサーブがあってこそ!
弧爪からの褒め言葉を受け、灰羽が嬉しそうにするシーンもほんわかしますね。
こういう素直で可愛いところが灰羽の良いところなのではないでしょうか。
先輩達の動きも、アッという間に吸収してしまいそうですね。
…と思ったのも束の間。
2回目サーブはネットに直撃してしまいました(笑)
その後の烏野・田中のサーブもアウトになり、24対24を迎えました。
喰らいつく音駒!執念のレシーブ!!
2021年2月17日(水)発売「ハイキュー!! TO THE TOP」Blu-ray & DVD Vol.5のジャケットを公開!! キャラクターデザイン・岸田隆宏さん描き下ろし三方背アウターケースは音駒高校が一同に介した気迫あふれるジャケットです!
商品情報はこちら↓https://t.co/4SmAgU7j1E #ハイキュー #hq_anime pic.twitter.com/7TsHByxzUU
— 劇場版「ハイキュー!! FINAL」 (@animehaikyu_com) November 27, 2020
両校24点、この1点は落とせません。
レシーブが続き、両校攻撃の手が休まらない!
そんな中、黒尾のブロックを澤村が受け、影山のトスチャンスが訪れました。
速攻を牽制され、思う存分、乱された時こそ、呼ばれるのはエース東峰!!
仲間の期待を背負い、渾身の“ブロックラッシャー”が炸裂するかと思われたその時。
音駒のレシーバー達の表情が変わりました。
まるで獲物を見つめる目で、東峰の動きを見つめます。
もはや可愛いネコちゃんではありません。
東峰のスパイクを「来い」と求めるその姿は、まさに肉食の猛獣そのもののように思えました。
東峰がスパイク体制に入った瞬間、レシーバー達は素早く後ろに下がります。
東峰のブロックラッシャーを逃す気なんて、さらさらない真剣な表情。
カッコいい!
こんな表情、カッコいいとしか言いようがありません!!
その変化を鵜飼監督や観戦していた天童達は見逃しませんでした。
さすがですね。
このレシーブには音駒の監督もすっかりご満悦ですね~!
嬉しさがにじみ出てる笑顔に思わず釣られ笑いしてしまいましたよ。
『ハイキュー!!』ネタバレ302話のまとめ
?\ハイドリキャラクター紹介/?
根性が信条!音駒一のパワーで得点を稼ぐエース山本猛虎!#CV #模写#ハイドリ#ハイキュー#hq_anime pic.twitter.com/JGAokldPM3— 『ハイキュー!!TOUCH THE DREAM』公式 (@haikyu_haidori) December 22, 2022
吹っ飛んだボールを見事、山本がレシーブしたシーンで302話は終わっています。
なんとも、気になるシーンで終わってしまいました!
ついにカラスに届いたネコの爪。
このボールの行く末は?!
食らいつく音駒に烏野はどう対応するのでしょうか。
早く次回が見たくて堪りません。
成長し続ける両校の選手達の姿をもっともっと見ていたいですね。
303話もこうご期待です!!
- 澤村が驚きのスパイクを決めた
- 日向だけでなく全員が成長した
- 音駒の執念深いレシーブが光る
- 1セット終盤で両校同点に
- 烏野の攻撃力がさらに高まった
- 次回の展開に期待が高まる
⇒ハイキュー302話!Ver2!烏の翼に忍び寄る猫の爪!・・
⇒ハイキュー301話!孤爪に灯る熱!音駒の脳が動き出す!・・
⇒ハイキュー304話!まさかの大逆転!利用されたプライド!・・
⇒ハイキュー312話!Ver2音駒の猛獣!忘れてはいけない音・・
⇒ハイキュー305話!Ver2!日向VS孤爪?!やられてばか・・