- エマは記憶を失い老人と生活
- エマの決意は家族を奪うこと
- エマとレイが運命的にすれ違う
前回では、ついに人間の世界へと突入しましたが、そこにエマの姿はありませんでした…。
「”ごほうび”はきみのかぞく」
エマとあのお方との約束の真実…。
ごほうびとして要求されたのはエマの1番大切なもの…「かぞく」でした。
でも食べるわけではありません。
食用児を全員人間の世界へ、それも守らなくてはいけない約束です。
「でもきみはかぞくとおわかれだ」
そしてエマは1人、見知らぬ場所に飛ばされていました。
目次
『約束のネバーランド』180話!のネタバレ
それでは『約束のネバーランド』180話!の要点をまとめてみます。
時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。
エマからかぞくをうばう方法
【#約ネバ展 CHARACTER FILE No.1 エマ】
GFハウスで育った優しく溌剌とした少女。家族たちと笑って暮らせる未来を目指し、食用児たちのリーダーとして人間の世界へ渡る方法を探す。やがて食用児の安全、鬼社会の存続両方を守ることを望むようになり、鬼の頂点と新たな「約束」を結んだ。#約ネバ pic.twitter.com/sEGqdxcsS9— 約束のネバーランド展【公式】 (@yakuneba_ten) June 22, 2020
エマは約束が履行された後、吹雪が吹き荒れる見知らぬ場所で倒れていました。
みんなとは違う場所です。
そこを通りかかった老人がエマを助けてくれました。
暖かい部屋に招き入れ、介抱し、事情を聞こうとしましたが…。
「お前さんどこから来た?なんであんなところに…?」
エマは一瞬言葉に詰まり、恐怖に縛られたような顔を見せました。
「わからない」
エマは記憶を全て失っていました。
エマの決意
「これまでのきおくも このさきのつながりも なにもかも きみのせかいからかぞくをうばう」
「のぞみはかなえる そのかわりきみはにどと かぞくにはあえない」
それがごほうび(代償)でした。
エマはあのお方とその話をした時に決意していました。
それでもみんなを助けたい!
家族に囲まれて笑っている自分…その夢は叶わなくても…。
エマはどこか悲しげな笑顔を浮かべ「わかった」と答えました。
おじいさんとの暮らし
名前も自分がどこから来たかも親の存在も、何を聞いてもエマは答えられません。
エマの持ち物の中に身元が分かるものはありませんでした。
更に、おじいさんはエマの所持品の中に銃があったことも気になっていました。
それでも相手は子供です。
「寝床とメシなら用意できる いずれ思い出すかもしれん 焦らず休め」
と優しく声をかけてくれました。
「ありがとう…」
この場所は近くに村もなく電波も入らず、春になるまでどこにも助けも呼べません。
エマとおじいさんは2人だけの静かな暮らしを過ごしました。
名前を呼ぶ誰か
エマがおじいさんと暮らすようになって、1ヶ月後がたちました。
「何か…思い出せたか?」
「…ううん ごめんなさい…」
それは真実とは少し違います。
エマは、誰かが名前を呼んでいることに気づいています。
「エマ」
その相手の顔は霞がかかっているようにはっきりとは見えないけれど、たくさんの人が”エマ”と声をかけています。
「あなたたちは誰?エマって誰?」
エマはまだ思い出すことができません。
「でもいいなぁ あったかい ここはきっと天国なんだ」
エマはその暖かい記憶に手を伸ばそうとしますが…
その瞬間、その記憶は霞の如く消えてしまうのです。
そこでいつも目が覚めてしまいます。
「またこの夢…」
…エマの強い思いが夢に現れているのでしょう。
おじいさんの家族
幸せな夢から目覚めてしまったエマは、おじいさんが家の中にいないことに気づきます。
おじいさんは外にいました。
おじいさんが立ち尽くしていた場所は、壊れた家屋が広がる先です。
数えきれない数のお墓が目の前に広がっていました。
「ワシの家族じゃよ」
おじいさんは告白しました。
かつて戦争が起き、今は自分だけが取り残されていたのです。
「辛いね…」
エマはやっとそう答えました。
「あぁ辛い…」
「だがワシがここにいて覚えている限りはワシは家族や友人と一緒にいられる」
辛くてもおじいさんが1人、この地に住むのにはそんなわけがありました。
涙が出るの
「お前さんの家族も探してやれたらよかったんだが…家族がいて生きていたら会いたいだろう?」
おじいさんは1人ぼっちのエマに自分を重ねていたのかもしれません。
もう失った自分には取り戻せなくても、エマにはまだ希望があります。
「わからない…何も憶えてないから」
エマは苦しい気持ちを吐き出しました。
「あの夢を見た次の日は心がギューっと苦しくなる」
「憶えてないのに 知らない人達なのに 目が覚めたらまた忘れてしまうのに…あったかくて恋しくて…わけもわからず涙が出るの」
エマの目から大粒の涙がこぼれ落ちました。
新しい生活
エマはあの日、心のうちをさらけ出しました。
でも心のどこかでわかってもいました。
これから先も記憶もそれまでの自分も失った全てはもう戻らないということ。
でも今はそれでいいと思えるようになりました。
新しい名前、新しい自分。
明日に向かって今日を生きていくと決めたのです。
月日が流れたからか、もうあの夢も見なくなっていました。
すれ違う運命
【🎂HAPPY BIRTHDAY🎂】
本日8月22日は、No.63194 エマの誕生日です!🎉一度決めたことは曲げない強い心を持ったポジティブガール!
全員の幸せを望むエマの誕生日を皆でお祝いしよう!!😆お誕生日おめでとう!!#約ネバ #63194エマ誕生日おめでとう pic.twitter.com/j1aPDa2pcW
— 『約束のネバーランド』公式 (@yakuneba_staff) August 22, 2022
その日、エマはおじいさんと街に買い物に来ていました。
家や人がたくさんの街にやってきて大興奮のエマ。
はしゃいでいます。
おじいさんとエマが歩いたその後ろ…そこにはエマを探しにきたレイやゲルダの姿がありました…。
2つの点は交わることなくすれ違います。
エマとレイ達は再会を果たすことができるのでしょうか?!
そしてエマは記憶を取り戻すことができるのでしょうか?!
『約束のネバーランド』ネタバレ180-181話のまとめ
今回のお話では、エマとあのお方との約束の真実が判明しました。
エマは嘘はついていないかもしれませんが、やっぱり自分を犠牲にしていたんですね。
あれ程、夢に見ていた新世界での家族との暮らしを奪われてでも、みんなを救いたかったのでしょう。
おじいさんとお墓の前で話すシーンは、エマが滅多に見せない弱さを見せるとても貴重なシーンだと思います。
それにしても、エマはその持ち前の明るさでどこに行っても強く生きていける女の子ですね!
街に降り立ったエマとレイ達…。
今はすれ違っていますが、レイはきっとエマを見つけ出すでしょう。
記憶を奪われているエマはどんな反応を見せるのでしょうか?!
この先の展開がとても気になりますね!
- エマは記憶を全て失った
- 約束の代償は家族との別れ
- おじいさんとの新生活が始まる
- エマは夢の中で家族を思う
- エマとレイがすれ違う運命
- エマは新しい自分を受け入れる
⇒約束のネバーランド181話(最終回)!エマの衝撃の結末!明・・
⇒約束のネバーランド179話!エマがいない?人間の世界で待ち・・
⇒約束のネバーランド178話!ごほうびは“いらない”?エマた・・
⇒約束のネバーランド93話!エマの運命は!?明かされる驚愕の・・
⇒約束のネバーランド153話!ノーマンの涙が止まらない!?エ・・