【名探偵コナン】怪盗キッドのライバルといえば白馬探!白馬が登場したのはいつ?実はキッドの正体を知っていた!?

スポンサーリンク

名探偵コナンのエピソード内では少ない登場回数ではありますが、ファンにとっては印象の強いキャラクターであると言える白馬探

そんな彼の関りが深い登場人物は怪盗キッドこと黒羽快斗であり、二人の関係がクラスメイトであることは『まじっく快斗』で描かれています。

『名探偵コナン』シリーズではあまり知られていない彼ですが、それもそのはず、白馬は『まじっく快斗』での登場が主になっているからです。

『まじっく快斗』と『名探偵コナン』でのエピソードを交えて彼のプロフィールや活躍回を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ロンドン帰りの高校生探偵!

黒羽快斗(怪盗キッド)が通う江古田高校に通いクラスメイトになりますが、元々はロンドンに住んでおりロンドンブリッジ・ハイスクールに通っていました

初期の頃には、怪盗キッドが現れる現場に探偵として参加する際には「シャーロック・ホームズ」のコスプレをして登場します。

こんな行動からロンドン好きが垣間見えますが、彼の仕草からもロンドンかぶれはわかります。

人に対しては必ず紳士的且つスマートに接し、特に女性が相手だとよりそれを意識した行動になり、キザなセリフが次々と出てきます。

のちに、彼はロンドンに戻りヨーロッパを中心に活動する探偵になります。

 

スポンサーリンク
"
"

【名探偵コナン】白馬探のプロフィール

白馬探の父親は警視総監、叔父は白馬研究所の所長という捜査のプロが周りにいる環境におり、怪盗キッドが同じクラスの黒羽快斗であるということは叔父の研究所で発覚します。

白馬探は日本人とイギリス人のハーフで前述の通りロンドンにもともと住んでいたロンドンボーイです。

2年の時に怪盗キッドの黒羽快斗たちが通う江古田高校に転校しました。

「ばあや」と呼んでいる使用人らしき人がいるのでお坊ちゃんかと思われます。

そのばあやが事件の依頼を引き受け白馬に話をしますが、ロンドンに戻った後もばあやが勝手に依頼を引き受けるためにたびたび日本に戻る羽目になっています。

身長180センチの高身長でルックスもいいために女性にはモテています。

また、本人もそれを自覚しているため少々プライドが高めです。(笑)

ワトソンという鷹も飼っているのは、「集められた名探偵 工藤新一VS怪盗キッド」に登場したときにわかりますね。

時間には正確なため「まじっく快斗」では、時間を聞かれたときには西暦から秒数まで答えます。

いつも懐中時計を持ち歩き時間はそれを見て時間を答えます。

その懐中時計は年に0.001秒ほどしか狂わないようです。

犯人を推理した後の決め台詞は「ひとつだけ聞きたい、なぜこんなことを…」です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

キッドと新一の接点というと白馬探がロンドンに帰っている最中に起こった怪盗事件でキッドの逃走を阻み、かなりの接戦を繰り広げキッドに大きな印象を残しました。

「名探偵コナン」の中でも名作の呼び声が高いこの作品ですが、黄昏の館への晩さん会に招待された、コナン、蘭、小五郎のほかには5人の名探偵が集められました

ワトソンという鷹を館内で放し飼いにして小五郎に怪訝な顔をされます。

17歳の高校生探偵なので集められた5人の名探偵の中では一番の最年少です。

名探偵たちが次々と殺し合いを繰り広げ、白馬探も銃で撃たれ命を落とします。

しかし、探偵たちの死は犯人である千間降代をあぶりだすためのもので、事件は無事解決に至ります。

コナンと白馬探の接点はこの時にできます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】服部平次との3日間

このエピソードは、白馬探と服部平治が初めて対面するエピソードになります。

アニメ版では2時間スペシャルとして服部平治の3日間を描いています。

1日目である「山寺死体消失編」では犯人による印象的なセリフがのちに「劇場版 沈黙の15分」でコナンから発せられるという見どころもあります。

2日目、3日目のエピソードである「探偵甲子園編」で工藤新一の代わりに東の高校生探偵の代表として出場しました。

平次の印象としては「ムカつくやつ」だそうです。

ものの言い方が工藤新一・コナンにそっくりだとコナンに対し耳打ちする場面はくすっと笑えます。

ここでの白馬は捜査や推理をひけらかす嫌な奴という印象ですね。

平次の困惑する推理や白馬の少し見当はずれの推理の上をいくのは、やはりコナンなんです。

白馬が披露した推理をやすやすと「違うと思うよ。」とぴしゃりと否定し、真犯人をつき止めます。

やはり「名探偵コナン」での一番の立役者はコナンなんですね。

少し活躍の場が少なかったように思えるこのエピソードですが、「まじっく快斗」と「名探偵コナン」の人気キャラクターが交わり推理をしあうこの回もとっても見どころがあります。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】探偵達の鎮魂歌

劇場版のこの作品はシリーズ第10作目にあたります。

ある人物からの調査依頼を受けた小五郎とともにコナンや蘭、少年探偵団は「ミラクルランド」に向かい、レッドキャッスルホテルへの宿泊に招待されました。

ミラクルランドの腕時計型IDを利用され、蘭や和葉、少年探偵団までもが人質に取られてしまいます

小五郎や平次、コナンは事件を解くため必死に捜査をします。

捜査が手詰まりになった平次やコナンの前に白馬がキザに現れます。

白馬の警察へのつてと平次の警察へのつてが事件の全貌が明らかになる助けへとなります。

しかし、この時白馬が現れ、自分にも人質がいるなど発言していたのはなんと怪盗キッドだったのです。

なので、このストーリーには白馬探は出ていないも同然なのです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】キッドをDNA検査?

白馬探は怪盗キッドの正体が同じ高校のクラスメイトである黒羽快斗であることをすでに知っています。

白馬探は怪盗キッドを捕まえるために様々なデータを集めパソコンへ反映しています。

体重、身長、視力までも…いつこんなにもデータを集めたんでしょうか。

そしてある事件をきっかけにキッドは髪の毛を残してしまいます。

その毛髪を見つけた白馬はすぐに叔父の研究所でDNA検査をします。

その時キッドの真の姿を知ります。

ですが、彼は警察や周りの人に他言しようとはしません。

キッドを捕まえるのは事件を推理し自分の力で捕まえよう固い意思を持っているためです。

そのため、彼はキッドがピンチの時は助けるという場面もあるのです。

キッドの正体を知っている人物は数少ない存在です。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】白馬の名台詞と言えば?

『まじっく快斗』での登場回数は多いですが、『名探偵コナン』では登場回数が少ないため、白馬の詳細を知るコナンファンは少ないかもしれません。

コナンには決め台詞はたくさんありますよね。

「真実はいつも一つ!」「バーロ!」「ちょっとトイレ!」などなど、皆さんにもなじみ深いセリフですね。

白馬にも決まった場面でいう決め台詞があります。

犯人をつき止め推理を披露、真実をつき止め犯人も観念した後、犯人に動機を聞く際…

犯人はあなたです。なぜこんなことを…」というキザな白馬らしいドラマチックなセリフを言います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】今後「コナン」に白馬は登場しない?

劇場版の「探偵たちの鎮魂歌」で初登場を果たしたキッドの変装にて白馬探はその後もコナンたちと絡み印象を残していきますが、登場自体は少ないです

「まじっく快斗」と「名探偵コナン」でダブル登場をしている白馬ですが、決定的な違いがあります。

それは声優さんが違うことです

制作会社の違いで声優さんが違ってくるのだそうですが、「名探偵コナン」での白馬の声優さんは石田彰さん、「まじっく快斗」では宮野真守さんです。

「まじっく快斗1412」ではリメイクのため途中で声優さんが変わっています。

そのため、今後の「名探偵コナン」の白馬の出演にもかかわってくるのではといわれています。

絶対ないとも言えないので、白馬の登場も期待できるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

まとめ

「名探偵コナン」では登場回数が少ない白馬探でしたが、彼は人気が高い怪盗キッドと縁の深いキャラクターでした。

平次とも絡むなどコナンメンバーとも縁が深くなっています。

ロンドンに所縁があり、シャーロック・ホームズのコスプレをするほどのホームズオタク、キザなセリフ回しなど工藤新一とも似たところがある白馬はコナンファンにも少し親近感があるかもしれませんね。

今後の白馬の登場も期待して、コナンでも注意深く見ていきましょう。

 

この記事の関連記事はこちらです⇩

⇒実は別漫画の主人公!度々登場している怪盗キッドはコナン=・・

⇒平成のシャーロックホームズは高校生!工藤新一としての行動と・・

⇒平成のシャーロックホームズ!?工藤新一は名探偵!・・

⇒西にも名探偵が!?その名は「服部平次」!・・

⇒「せやかて工藤」でお馴染みの服部平次とは?西の高校生探偵を・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です