【リゼロ】究極の守銭奴・アナスタシア!祖先はことわざになるほど有名な人だった!?

スポンサーリンク

リゼロのキャラクターのアナスタシア・ホーシン、このキャラクターを皆さんは覚えていますか?

アニメでは王選と白鯨戦の時に出ていました。

そんなまだ出ている回数が少ないキャラクターですが、少しキャラクターの生い立ちやどんな設定なのかを知ると、よりアナスタシアというキャラクター、そしてリゼロをもっと好きになることができます。

 

今回はアナスタシアをもっと好きになれる、アニメででてきたセリフの意味などをご紹介いたしますので、ぜひ楽しんで読んでみてください。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】アナスタシア・ホーシンのプロフィール

3月10日生まれで身長は155cm、小銭を数えること、獣人(三姉弟)をめでること、ダイスキヤキ作りをこよなく愛する女の子です。

王選候補の1人でもあるアナスタシアは、紫色の髪を腰まで伸ばしたおっとりとした雰囲気の女性で、近隣国であるカララギにて商会を治めている大商人です。

一見幼く見える容姿ですが実年齢はなんと22歳です。

商人らしく合理主義で自身の利益を最優先にしますが、冷たい人間というわけではなく、近しい者たちに対する厚い情も持ち合わせています。

騎士ユリウスを伴い、亜人によって構成された傭兵集団“鉄の牙”を私兵として雇っています。

 

スポンサーリンク
"
"

【リゼロ】アナスタシアは自他ともに認める守銭奴!

ルグニカの西に位置するカララギには、「荒れ地のホーシン」なる人物が商業で国を興したという英雄譚があります。

あっという間に自身の商会を大きくしたアナスタシアもまた「ホーシン」ですが、英雄ホーシンとの血のつながりはなく、商会の名前として大成した今でも名乗り続けるくらいに商売の神様を信じています。

そうした欲深宣言や彼女に冠される守銭奴な感じは、わかりやすいくらいの関西人的なノリと、こてこてな関西弁からも来ているともいえます。

 

代表的なセリフとしては

「自分が知ってて相手が欲しがるもんをぶら下げる。

  欲しい欲しいばっかのナツキ君に足らんのはそこやな」

 「ウチは欲深やから何でも欲しい。

  商売でいくら成功しても満たされへん。

  ウチはウチの国が欲しい。」

 といったものがあります。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】アナスタシアは王戦候補者の一角!

アナシタシアは、他の4人の気が強めの王選候補の中では、一番物腰が柔らかい候補者ともいえると思います

顔立ちの良さや身長の低さ、ファーの多いゆるふわな服装など、見た目の全体的な柔らかさからも他の候補者とは違い、どちらかというとエミリアと似たような穏健派な立ち位置にいると思えます。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】アナスタシアがスバルと協力して白鯨を討つ!

王城での王選開始宣言後、アナスタシアはスバルとレムから商人の仇である「白鯨」の討伐の作戦についての話を共有されます。

 

しかしスバルが死に戻りをする前は

自分の正しさを信じてもらいたいなら相応のもんを見せなあかんよ。

そしてウチはナツキ君にそれを見ない。

評価を変えるには別の評価で覆すしかない

と一瞥して否定的な意見を述べていました。

 

その後死に戻りを繰り返したスバルからの交渉を受け商人にとっても仇でもあるため、

必要な物資の準備、私兵団の鉄の牙や最優の騎士ユリウスを派遣することで白鯨討伐に大きく貢献します。

 

結果として大きな被害を被ったクルシュ陣営やエミリア陣営よりも少ない損害で名声を集めることができ、王選においても有利な立場となります。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】アナスタシアはエキドナと同化している?

11歳のころにアナスタシアは人工精霊エキドナと出会っています。

エキドナはアナスタシア以外には自分の存在を隠したほうがいいと話し、それからは狐の襟巻に化けて常にアナスタシアと一緒にいるようになります。

エキドナは人間と契約することができず、アナスタシアもまたマナを供給することができないことから2人の間に精霊術師の契約関係はありません。

 

アナスタシアが年中襟巻を付けていられるのは、エキドナと出会ったときにオドを削ったことによる影響で周囲の気温を感じることができなくなったためです。

エキドナはアナスタシアの身体を借り、事により表に出ることもできます。

ただし、エキドナが表に出ている間はアナスタシアのオドを削ることになるため、危機的な状況にならないと表に出ることはありません。

 

このような関係のエキドナとアナスタシアは11年近く一緒にいることから、2人の間には誰にもわからない強い絆で結ばれているように思います。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】アナスタシアには体のことで気にしていることがある?

王選候補の中では高い年齢ですが、年齢がアナスタシアよりも幼いフェルトよりも貧乳で、同じ貧乳のラムとスバルと行動しているときにスバルが口を滑らせた際にはエキドナと融合しているにも関わらず殺意の言葉と威圧をかけるくらいに実は気にしているという一面もあります。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】ガーフィールが使うホーシンのバナン落陽の意味とは??

ガーフィールが使った「ホーシンのバナン落葉って言い方もある」といったセリフがあります。

ホーシンは「荒れ地のホーシン」といわれる有名人で、王選候補のアナスタシア・ホーシンの名字はその偉人からとったといわれています。

そんな有名人の名前を使ったガーフィールの格言の意味ですが、伝説の商人ホーシンが小国バナンを陥落させた逸話に沿った格言といわれています。

相手に徹底攻撃と降伏の二択を迫る言葉です。

 

スポンサーリンク

まとめ

・アナスタシア・ホーシンは王選候補の1人でカララギの町のホーシンという商会を大きくした。

・アナスタシアは11歳のころに人工精霊エキドナと出会い、それ以来ともに過ごしている。

・アナスタシアの名言から守銭奴のキャラクターである

・白鯨攻略にも貢献できるほどの傭兵集団、騎士を率いている

 

このように王選候補、守銭奴、人工精霊と共にいるなどから冷酷な感じや敵対する感じを醸し出していますが、情に厚くやわらかな物腰、少し笑えてしまうエセ関西などとかわいい一面のあるアナシタシアです。

 

今後もどんなかわいい一面を見せてくれるのかが楽しみなキャラクターです。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です